※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りすると幼稚園休ませないが、里帰りしないと出産前後の手伝いが必要。どうしますか?

みなさんなら里帰りされますか?
3人目妊娠中。出産は3月初め予定。4歳(年少)と2歳(自宅保育)。
関西に実家、義実家ともにあり、現在北関東住みです。
2月末に主人が職関係の試験あり。

里帰りの場合
上の子供を幼稚園休ませないといけない。(幼稚園好き)

里帰りしない場合
今の状態だと下の子を自宅保育なので誰かに出産前後に手伝いに来てもらわないといけない。できれば気を使わない実母がいいのですが実父がまだ仕事してるのでそのサポート(家事とか)必要。義父母だと気も使うしいつ生まれるかわからない時期から来てもらうのは気が引ける…。しかもどちらも遠方…。?

みなさんならどうされますか?もしくは同じような方、どうされましたか?

コメント

♡5kids mama♡

里帰りしたら上の子も実家で自宅保育になるので私は1人目の産後以外は里帰りしなかったです!

一人で不安ならお父さんに家のことしてもらってお母さんに来てもらうのが一番かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…自宅保育がネックで…。。幼稚園好きなので2,3ヶ月も休ませるのはかわいそうな気もして😢

• 6月30日
ままりん

うちも両家とも実家が遠方で、幼稚園児と自宅保育の1歳児がいます☺️

我が家の場合は、里帰りはせずに予定日1週間前から義母に来てもらい、入院中は夫に休みを取ってもらい、退院したら実母に1週間来てもらうという流れです♡

夫が出張が多くて普通に38週や39週の時にも出張が入っていたので義母がいなかったらかなり不安だったと思います😢
もし義母が来る前に産気づいた時のことを考えて、一応県の緊急サポートセンターにも登録だけしておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なので参考になります!
    退院後実母いてくれるのいいですね!ただ、どうなるかわからないんですが主人が言うには「うちはおとんおかんセットでくるやろうから。」と言うんです。正直義母だけ来て欲しかったり…😓予定日に生まれるかもわからないし、変に長引いてもやだなーなんて思って😂義両親はもう仕事してないので自由に動けるのはありがたいのですが、、💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なら里帰りします。
ご主人の希望はあるかと思いますが、はじめてのママリ🔰さんのお母様に一度相談されるのが良いと思います。でもお父様とお母様も普段の生活がある以上無理しては貰えないし、義実家だとやはりストレスが溜まると思うので同じような状況だってら里帰りします😃
私は2人目の時は里帰りして、上の子は実家近くの保育園に預けました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    まだ初診に行ってないので、行ってから一度実母に相談してみます。気持ち的には実家の方が安心して過ごせるので、里帰りしたい気持ちが強いのですが、私1人の問題でないですもんね。ありがとうございます!

• 6月30日