※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管が短くなり、安静にと言われました。家事はOKだけど不安。2.4センチの長さは大丈夫?

初産で、現在31w2dです。29週前回の検診で子宮頸管が3センチで、逆子の影響でお腹も張りやすいし早産の危険もあるから安静にと言われました。これ以上悪くなったら入院なので、とりあえず横になってゴロゴロしてて下さいと。
2週間後の本日また検診にいったら頸管が2.4とまた短くなってました(°_°)入院かなっておもってたんですけど、早産の兆候は前より悪くなってないので引き続き安静ぎみにと言われました…
お出かけなどは駄目だけど、キッチン立ってご飯作るとか軽い家事は平気と言われました。
周りのみんなや、ネットにはこの頸管の長さだと入院だったり、自宅で寝たきり絶対安静になってるから本当に少しは動いていいの?って拍子抜けです(°_°)2.4センチってそんな酷い訳ではないんでしょうか??お腹も沢山張るし痛みもあるし…そりゃ動いていいなら家事などしたいけど、先生信じきれなくて不安です(°_°)だれか教えて下さい(°_°)

コメント

ふみ

張り止めは処方して貰えなかったのでしょうか?
入院の判断は病院によりますよ💦
私も三男の時、張り止め貰い家事はしていいが重いもの持ったりは禁止されました。
本来は、絶対安静と言われましたが上に子どもが居るから家事は無理しない程度と言われました。

張ったら30分は横になる事を条件に出されました。
早産になったら赤ちゃんもママも大変なので無理はしないで下さい…

• あや

あや

コメントありがとうございます!張り止めは処方されました!!
    ただ周りの病院などと比べると、うちの病院わ甘いんじゃないかと、何かあったら不安だなーって思い質問しました😭念には念をで、とりあえず動かず安静にしてます😭😭

• 11月29日
  • ふみ

ふみ

お腹の張りはどうですか?
    切迫早産と言われると動揺しちゃいますよね💦
    きちんと薬飲んでなるべく安静にしていれば大丈夫ですが、念には念をです(^_^;)
    とりあえず正産期までは安静で!

先生の判断次第なのでなんとも言えませんが入院になったら本当にトイレ以外はベッドで横になって過ごすらしく辛いので😢

• 11月29日
  • あや

あや

お腹の張りは毎日とっても張ります(笑)でも逆子だと他の人より張るって言われたし、後期になれば張りも自然に出るとか聞くので、、どの程度の張りが危険なのか自分でわ分かりません😭だから尚更ビビってしまいます😭
    入院は本当に避けたいので、出来る限りこれ以上悪化させないよーがんばります😭😭😭😭

• 11月30日
そらまりんママ

私も今日が31w4dですが、頸管が2.4センチになってました(´・_・`)先生からはそろそろ入院しませんか?って言われたのですが、一週間後の健診で入院決めませんか?とこちらから提案させていただき、一週間延びました。交渉できるくらいの長さなのかもしれませんね。
初めてウテメリンも出されたので、今日の昼から飲み始めました。今の所、副作用はないです。ご自身で張りや痛みを感じ、気にされてるようでしたら、張り止めを処方いただけるようお願いした方がいいと思いますよ!
まだまだ出産まで2ヶ月あるのですから、少しでも長く赤ちゃんにお腹にいてもらうためにも、切迫早産を予防することは重要だと思いました。

• あや

あや

頸管の長さ一緒ですね😭皆さんこの週数で長さだと、大体自宅で絶対安静又は入院レベルなのに、、どーして私はまだそんな事言われてないのか不思議で仕方ないです😭😭でも念には念をで、、動かずじっと寝てたいと思います😭
    頑張ってお互い乗り越えましょう!!!!

• 11月29日
twins

今入院中の大学病院では30mmから入院になります!私は受診前日に自宅安静を言われていたにも関わらず夜ご飯作ってしまったら突然の腹痛で動けなくなり、受診日には22wで12.5mmになってしまい即入院です😂
ちなみにそれ以前は40mmほどありましたが、15wの時点でお腹の張りが頻回にあったためリトドリン錠(ウテメリン)を処方されてました!
それでも張ってましたが!
31wはまだまだ生まれちゃいけない時期です。なにかあれば絶対後悔します。
頚管長は驚くほど早く短くなっていく人も中には居ます!張りなどが少しでも増えたり、強いなと思ったらすぐに受診して下さい!!
くれぐれも重いもの持ったりとか、疲れるようなことはしないでくださいね😭

• あや

あや

やはり私の病院は、ユルイのかまだ軽くなら動いていいと言われてるのが、不思議で仕方ないです…
    けどそんな事言われていても、念には念をで、安静にしてたいと思います😭コメントありがとうございました😭

• 11月29日