※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊活

2人目不妊治療でメンタルがキツいです。1人目は体外受精で妊娠成功したが、2人目は1回の流産と5回の陰性。子宮鏡後、卵2個戻し検討中。ホルモン補充は内膜を薄くする可能性あり。補充しない方が良いでしょうか。

2人目不妊治療でメンタルキツいです…
1人目も体外受精3回で妊娠出来たので期待して2人目に望んでますが、1回流産、5回陰性…
あと2つ卵ありますが、子宮鏡やったあと卵2個戻し検討中です。内膜がホルモン補充すると薄くなります。
ホルモン補充しないほうがいいのでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

合う合わないあると思います。
あと、私の場合はですが、はじめは自然周期でも内膜が厚くなったのに、治療長引くにつれ、自然周期でもホルモン補充周期でも、内膜が厚くならなくなりました。😿

ひとまず自然周期で試してみたり、おやすみはさんでみたりするのもいいと思います。

どの方法がそのときの自分にベストなのか、なんでも試してみなきゃわからないなあって治療中思ってました。

  • cocoa

    cocoa

    コメント、ありがとうございます😭
    そうなんですねぇ!
    私は、移植前の内膜は10㎜以上ありますが、ホルモン補充して移植日に7㎜になるんですよ。
    内膜がきゅって引き締まる人もいるみたいなんですが、今まで3回連続ホルモン補充でやっているので、
    次は自然やってみてもいいかなぁ。
    1.2ヶ月は休憩して、次は自然周期で2個戻しを考えています。
    1人目は自然周期の新鮮胚盤胞でした。2人目流産はホルモン補充の凍結胚盤胞なので、どっちも妊娠はしてるから変わらないかもですがなんとなく内膜薄いよりは厚い方がいいような🥹
    これで卵は無くなるのでダメならまた採卵ですが😭まだまだあきらめたくないです!
    ママリさんはいろんな方法ためして自分に合っていた方法ありましたか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄体ホルモンの補充が始まると、内膜はおっしゃるとおり密度を増すので、見かけの厚みは減ることは、一般的みたいですよ。✨
    私も出産したときの移植は、7mm台でした。

    移植は結構繰り返しましたが、結局何があっていたのかはわかりません。💦
    私の場合は転院が良かったなのかなあって感じです。
    ホルモン補充の凍結胚移植でしたよ〜。

    • 6月29日
  • cocoa

    cocoa

    そうなんですねー!一般的なんですね!!
    転院は名医とかにいきました?
    何か検査とかはされましたか?
    何回くらい移植されました?
    質問攻めすみません🥹🥹🥹

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ。😸
    関西なので、関西の最後の砦みたいに言われているクリニックへ行きました!
    そこで顕微しました。
    5回めの移植で出産したのですが、その前に着床不全、子宮内フローラ、子宮鏡の検査をしましたよ〜。

    • 6月29日
  • cocoa

    cocoa

    やっぱり転院するなら名医ですよね!うちは遠くて中々むずかしく🥲
    何か原因はわかりましか?
    何も無さそうですが一様、私も来月子宮鏡検査をします!
    1人目産んでるし、一回流産してるので着床はするから子宮より、卵の問題なのかなーと思いますが、卵のグレードもいいのに5回陰性なので🥲

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーツケースをひいて通われている方も結構見かけたので、遠方からも通うくらい有名なクリニックでした。確かに技術や情報は最新だなあって思いましたよ〜。
    お子さんいらっしゃると、遠方通院は難しいですよね。😿

    何も異常はなかったので、もう移植を繰り返すしかないと腹をくくってました!

    私も毎回いいグレードだったのに陰性続きでしたよ〜
    2個戻しもかすりもせず‥。

    なのでいい卵に出会えるまで頑張るしかないかなあって思います。😿

    子宮鏡は検査のなかでも手軽っていったら変ですけど(体外していると感覚がおかしくなってきます。笑)

    移植前にしていると安心ですよね。✨

    • 6月29日
  • cocoa

    cocoa

    そうなんですねー!すごい!
    やっぱり最新取り入れてるとこはいいですよね^ ^
    やっぱり卵の質が1番大事なんですね!私も移植を繰り返すしかないと思ってますが一回一回落ち込み、メンタルが凄いです😫😫😫
    子宮鏡やれば少し安心できるかなと思ったのでやります!ちなみに痛みはありましたか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふたりめでもやはり精神ぐらぐらになっちゃうものなんですね。😿
    私はもう、また治療かと思うと吐きそうなので、凍結胚が残ってますが‥ふたりめの移植に踏み切れずにいます。

    子宮鏡は確か検査前に痛み止めの座薬を入れましたが、痛さはないです。😸
    なんか気持ち悪いなあからっていう変な感覚がある感じですかね。😸

    • 6月30日
  • cocoa

    cocoa

    私は陰性続きなのでかなりメンタルやられますが陰性を聞いて4日くらいで立ち直れますが😅
    やっぱり1人居ると違いますね😌
    朝起きる時が一番辛いです…
    子宮鏡痛み止め入れてやったんですね!私も聞いてみます^ ^
    私も次で卵最後なので吐きそうです😭ダメならまた採卵したいですが!

    • 6月30日