※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給与に関する質問です。5/25の給与が少なく、理由が分からず驚いています。6/25に振り込みがなかったのは正しいでしょうか?

給与のことで教えてください。
勤怠は月末締め、当月払い(25日支給)の会社です。

出産のため5/22(産前8週前)から休暇に入りました。
会社から産前8週前〜6週前(6/4迄)の間は無給と言われていたので、この間は有給を充てました。

気になっているのが以下の2点です😵‍💫

①5/25に振り込まれた給与が、いつもより7万円少なかったです。内訳を見ると基本給が7万円も下がってました。有給を充てたので、勝手にこれまで通り1月分ほど貰えると思っていたのでビックリしました。理由がわかりません💧

②6/25は振り込みなしでした。
当月払いの会社であれば、これは間違いないですか?

分かりにくい文章ですみません😭

コメント

Y.Y

日当に換算をした時に
有給だと7割ぐらいの賃金になるので
それで少なくなってるだけだと思いますよ!!

くまのプーさん

有給は基本出勤扱いと一緒なので基本給が下がることはないと思いますが会社によるんですかね?
私の会社では10日ほど有給を使いその分いつも通り入ってました!
25日支払いだと〆が15日とかではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

仮払式の給与の場合、実際の勤怠に沿った手当は来月分で精算じゃないですか?つまり、

①今期給与前から申請が上がっていた5/22〜5/31の休暇は欠勤扱いで仮払

②本来なら6/25に支給される予定だが、住民税等と相殺されて6/25の給与は0円支給

という可能性が一番高いかな?と感じました。ただ、きちんと明細を見ないと答えはわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です。基本給そのものが少なかったのですよね。

①長期休暇扱いで処理される(欠勤控除でなく5/22以降不在扱い、通常の欠勤の場合は一旦満額支給で、翌月給与で欠勤控除を行う)

• 6月29日
みんてぃ

1人目の時ですが、末締め当月25日払いで5末最終出社、6/11から産休開始のため有給あててました。似てますね!

5月の給与は普通に払われ、
6月25日は6月の有休分の給与だけ払われましたよ。
私も住民税との相殺かな?って気がします🤔