※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が飲むのが苦手で、トータル500〜600ml飲ませようとしても難しい状況。娘も私も負担が大きく、改善策を知りたい。現在の哺乳瓶やミルク、飲ませ方、授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘
低体重で生まれたので飲むのも遅いし量も飲めない子です。

今頑張ってトータル500〜600ml飲ませようとしてますがかなり嫌がる+寝たふりの繰り返しでこちらが諦めると多分トータル400ml超える超えないか、なんなら300ml代かもしれません。

ですが毎回格闘して40分くらいかけているので結局娘にも私にも負担がでかいです。
かといって時間間隔狭めても嫌がって全く飲まないか飲んでも頑張って40mlとかです。なので結局トータル量減ります。

この現状を早く抜け出せないと自分が持たなそうです
毎回イライラしながら怒って飲ませてるので飲まないのもあるかもしれませんが分かっているけど毎回こんな授乳でイライラしない程自分はできた人間ではありません。時間が経って冷静になると娘に申し訳なくて時々涙が出てきます

本当はお腹が空くまで待っててあげたいのですがたとえお腹が空いたような泣き方をしていても時には全部飲みますが、ほぼ飲みきらず80mlくらいでやめてしまいます。なので結局時間をみてこちらがあげますが気分じゃない時にあげてるようなものなので娘はまあ飲むわけないですよね。でも娘に合わせてたら1日2回くらいしか飲まないんじゃない?てくらいです。

哺乳瓶は今母乳実感のsとmを使ってます。mは昨日から使ってみてますが結局30分以上かかってしまいます。
ピジョンのスリムタイプは飲まなかったです。他は試してません。
ミルクもほぼ全部試しましたがこれといって変わらず、たまたまかもしれませんがほほえみの時は若干調子いい気がするので今ほほえみです。
温度は熱めじゃないと飲みません。冷たくなると泣いて嫌がって飲まなくなります。
飲み方の体制を腕で支えてたのをクッションに乗せて頭高くして寝た状態にしてみたり、座らせて支えて飲ませたりしましたが変わらず。
お散歩したり外出したりしても必ず多く飲むわけでも無く気分って感じで飲む時もあれば飲まない時もあります。

同じような子でどうしたら改善したか教えて欲しいです。おすすめの哺乳瓶とかミルクとか飲ませ方とか授乳間隔とかなんでもいいので教えてください

コメント

Y.Y

低体重児では無かったんですけど
次女が早産児で小さめちゃんで
ほんとミルク飲まない子で
新生児の頃は2時間おきに起こして
無理やり20ml飲ますのがやっとで
1ヶ月でやっと1回量40ml、
とかのレベルだったんですけど
ピジョンの母乳実感より
コンビのテテオの乳首の方が
しっかり飲んでくれてました😳
助産師さんは
小さめちゃんは口も小さいから
コンビの乳首が口にフィットするのかもね!って言ってましたよ🙆‍♀️

• にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    テテオに変えてみようかなぁ…
    ここ最近から遊び飲みが本格的になってきてずっとベロで遊んでまともに飲まないので今も30mlしか飲みませんでした、6時間空いてるのに。もしかしたら哺乳瓶どうこうじゃ解決しないのですかね…

• 6月29日
Rick

飲まないというのだけ同じでコメントします👀
うちの場合は布団に寝かせたまま横向かせて哺乳瓶くわえさせると飲みます。頭たかく、とか抱っこ、クッション使うよりも、顔が横向きで飲みたいみたいです。そのままタオルとかで固定してゆっくり飲んでもらってました😅
飲む量が増えた今でも、横向きスタイルは変わらないです

• にこ

にこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も少し前までは横向いてるとごくごく飲んでくれてたのですが今遊び飲みがすごくていろんなところキョロキョロしてベロで遊んで喋ってと全くまともに飲もうとしてくれません、しかも毎回です😭どこかでちゃんと飲んでくれればまだ気持ち的に楽なのにどんどん追い込まれてます…

• 6月29日
ゆのママ

アドバイスではないですが、私の娘も母乳ですが遊びのみが激しく体重が増えなくて困ってます😣

体重の増加具合はどんな感じですか??

• にこ

にこ

完ミですが今日病院で測ってもらって前回測った日から日割りで16g/日でした。かなり増えが悪いです…

• 6月30日

過去の質問にすみません😢
その後どうなりましたか?(泣)
娘が全く同じ状況でミルクに1時間以上かかるのが苦痛で...
もし、時間があれば教えて頂きたいです(>_<)