
マイホームを建てて1年ですが、庭の崖に土留めブロックを設置し、広げたいと考えています。見積もりは約300万円でした。子供たちが遊ぶために早めに工事をしたいのですが、ローンは何年払いになるのでしょうか。住宅ローンに組み込むことはできないのでしょうか。外構工事を追加で行った方はいらっしゃいますか。
マイホーム建ててから1年経ちます。外構についてですが、庭には崖があります。
その崖に土留めブロックを立て土を入れて庭を広げたいと思っており、見積もりを出してもらったら300万前後でした。
娘らがまだ小さいうちに、この1番遊ぶ時期に庭で遊ばせてあげたいので、早いうちに工事をしたいです。
ローンを組むとなると、何年払いになるのでしょうか。
住宅ローンにはもう組み込めないのでしょうか。
外構工事を追加でやった方見えませんか?
- yzmama(生後11ヶ月)

ぽんちゃん
住宅ローンには組み込めないです!
ローンは施工会社に寄り切りだと思うので確認した方がいいと思います!

もり
ちなみに場所は何県ですか?

はじめてのママリ
300万もですか😱
施工業者によって金額結構違いますよ😣
他の見積り取った方が良いと思います!

ママリ
借り換えすれば住宅ローンに外構費用も組み込めますが、諸費用を考えるとあまりメリット大きくないと思います。
うちは購入時に住宅ローンに組み込みましたが、頼んでいる外構屋さんはイオンのリフォームローンと提携していて、それだと借入期間は10年以内とのことでした。

はじめてのママリ🔰
いままさにその状況です。金額もそのくらいでうちも高低差があります。
住宅ローンかりた銀行にきいたら組み込めないけど金利は2%で借りれて最長20年までありました!
コメント