※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が1歳で保育園入れなかった場合、上の子は退園させられる可能性がありますか?

上の子が今3歳クラス(年少)なんですが、来年の4月に下の子が1歳で保育園入れなかった場合って、上の子は退園させられてしまうんでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うので記載して質問すると良いと思います🙆‍♀️
ちなみに私が住んでいる市は期間の決まりはないので、退園にはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    聞いてみようと思います☺️

• 6月29日

退園はならないと思いますよ!
上の子と同じ園を希望なら、優先順位も高くなって入りやすいと思います!4月で入れないと言う事は、5月6月以降の入園はもう絶対無理だと思いますので、上の子と別々の園になるかもしれないですが第二希望第三希望以降も書く方が良いと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    退園にならないなら安心です😭
    育休2年取れるので同じ園がもし入れなければ延長させてもらおうかなと思ってます😵‍💫
    ぽんさんの場合下の のお子様5ヶ月ってことはもし育休延長するなら、1度途中入園希望出して、また4月入園希望のときにも入園の応募するって感じですよね😯??
    3月生まれなもので近くて質問してしまいすみません💦

• 6月29日

そうですね✨
1月生まれなので、1月入園に落ちて、育休ちょっとだけ延長して、4月入園する予定なので、1歳3ヶ月頃入園する感じです😊
うちの自治体は兄弟加点と育休復帰加点がすごいので、上の子たちと同じ保育園に受かる気まんまんです😂
もし上の子と同じ園が4月入園で落ちたら、育休延長して、途中入園で別々の園に入園する感じですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😭✨
    えー!すごいいい自治体ですね👏!うちの所は兄弟加点あまり期待できないと噂に聞いていて、しかも上の子の保育園1番人気のところにたまたま入園できてしまって😰😰別の園になるのはさすがにめんどくさそうで😱
    もう子供はこれで最後かなぁ、、と思ってるので育休MAXとれたらいいなぁなんて思っていまして🥹2年落ちて2歳クラスの、4月入園で入れたらいいなとは思うんですが、しかしそうなると上の子と同じ園は難しそうかなと悩んです😭

• 6月29日

退会ユーザー

うちも2歳クラス入園だったら、上の子と同じ園は確実に無理ですね😭💦1歳クラスの子が全員持ち上がるので、2歳の募集がそもそも無いです😭💦

1つ気になったのですが、育休2年までとの事ですが、2歳クラスの4月入園だと、2年1ヶ月になりませんか?😭💦
    うちの自治体は、育休中、最大2年まで上の子を退園ならずに通わせる事が出来るのですが、2歳の誕生日までに復帰しないと上の子が、退園になっちゃいます😭💦

• 6月29日

退会ユーザー

すみません、上の子の退園の期日は自治体によって違いましたね😭💦
    うちの所は2年ですが、育休延長したら退園、という自治体もあるようです💦本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    そんな!!!謝らないでください👋!!!!!!
    今日早速役所に行って聞いてきました✨
    たくさん教えてくださりありがとうございました🥺✨

• 6月30日
にこ

うちの地域は1歳になった後の4月に復帰をしていないと、上の子は退園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    自治体によってちがうのですね💦
    聞いてみようと思います😭✨

• 6月29日