※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
子育て・グッズ

4歳の子供は夜もオムツが外れているか不安です。昼はパンツでトイレも使えるが、夜はオムツをはいていて、毎日パンパンになります。オムツを外すと時々おねしょし、夜中に濡れることも。発達の遅れも心配です。

4歳くらいのお子さんおられる方、または先輩ママさん
夜ってもーオムツ外れてますか💦?
お昼、お昼寝時はパンツでトイレも完璧です。
夜だけオムツはかせてるんですが毎日絶対オムツパンパンです。
オムツはかせるからするのかな?と思い
オムツ無しでねかすとおねしょしない日も時々あるし
夜中にびちょ濡れで起きることもあります。
まだ、しっかりとした検査は受けれていませんが
発達の遅れはあります。

コメント

ままり

5才ですが、最近やっと漏らさなくなりました💦
周りはとっくに外れていて焦ってましたが、膀胱の発達の問題で個人差もあるので焦る必要はないようです。
5才過ぎてますが1ヶ月に2回くらいまだ漏らします😅
4才の頃はほとんど毎日漏れてましたよ💦焦らず見守りましょう😊

deleted user

4歳2ヶ月の次女は3歳半に夜もほとんどしなくなってましたが、本人がオムツで寝たいと言うので4歳少し前まで夜だけオムツ履いてました!4歳になって履かなくてもいい!と本人が言うので外れました!
でもちょっと心配なので、布団に防水シーツは敷いてます。

上の子は言葉も遅かったですが、3歳過ぎで夜も外れてました!

三兄弟mama

8月で4歳の次男ですが保育園通ってます。
園ではトイレ完璧!ですが家ではおサボりで
未だにもらしてしまう時もありますよ☺️
夜寝る時はおねしょしないときもあれば
漏らしてしまうときもあります。
気長にパンツで寝かせてますが
後始末辛いですよね😂💧
次男も発達はゆっくりです。
いずれはとれるものなので気長にみてます!
長男のほうは3歳前にお昼のオムツが
とれたとおもったら夜もパンツがいい!
と自分で申告してきたので挑戦すると
それからいま6歳になりますが
おねしょしたことがありません。
あっさりオムツ卒業で拍子抜けでした。
それぞれ発達の仕方は違うので
きながーに次男も頑張ってます☺️

あーちゃんママ

4歳の息子がいますが、周りは夜もパンツで寝ている子が多く、おねしょもしないそうで、焦りました😅
朝まで爆睡なので毎日びちゃびちゃです😱
防水パンツに防水ズボンに防水シーツを敷いてねてます!
懲りずに毎日頑張ってみます🙇🏽‍♀️

だめまま

上の子、年長さんですが夜のおむつ外れていません。

病院にも何回か夜尿症か心配。と相談しましたが、小学生に入るまで様子見て大丈夫だと言われました。

おやすみマンはかせてますが、シーツまで濡れちゃう日がほとんどです🤣

ぴーたん

息子夜はまだ外れてません💦
日中はパンツでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
夜も朝起きるまでオムツがパンパンになったりすること無くなってきたのでそろそろ大丈夫なんだろうけど本人が夜はオムツというのでそのまま寝かせてます😵

まるまる

夜はまだオムツです!
ほぼしなくなりましたが2週間に1回くらい朝オムツ濡れてるのでまだ怖くて履いてもらってます💦
寝る前履き替え忘れた時に限って夜中びしょびしょになってて、起こして着替えさせたりしてるので😭

もう夜オムツのやめ時がわかりません😂

はじめてのママリ🔰

昼間外れてからも夜はいいかなーと思いそのままでしたが、いきなりしない日が続き出したので思い切って外してみたらそのまま外れました😂
その後一度だけ漏らしましたがお互い焦らずできたのでありがたかったです😭

deleted user

夜は出ないときとパンパンのときとあります😣
トレーニングしようがないので長い目で見てます😅

姉妹ママ❤

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
一斉のお返事になり申し訳ないです。
娘のペースにまかせて気長にトレーニングしようと思います😌
ありがとうございました!