※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

子供の食事に気を遣うママさんの悩みについて相談です。

添加物とジュース類を極力避けてるママさん、どのくらい気をつけていますか?
1歳3ヶ月になる子がおり、ショートニングの入ったお菓子はあげないようにしたり、酵母エキスが入ったものはなるべく避け、
ジュースは虫歯のリスクが大きくメリットはあまり感じないのであげないようにしています。
その他あまりよくない添加物や身体に良くない油(マーガリンやサラダ油など)も出来るだけ与えないようにしています。

ただ、スーパーに行くと子ども向けの食べ物は上記が入ってるものばかりですよね。
あれは良くないこれはダメ等、気にして避けている自分、
頭でっかちの堅苦しい人間なんじゃないかと思ってしまいます。

私自身、子どもの頃からジュースやお菓子はむやみやたらと与えられてきたわけではないので、ジュースやお菓子大好き!って感じでもないです。
(食べるの大好きなのでお菓子は時々食べますが😍)

同じような考えの方いますか?
あまりリア友とかにここまで細かく気にしてるのを知られたら引かれそうで😇

コメント

しおりママ

家の近くにオーガニックスーパーがあって、お菓子はそこでしか買ってなかったです☺️
マーガリンはもちろん与えず、バター。
ハム、ベーコン、ウインナーは無塩せき。
あまりお水やお茶を飲まない子なので、ジュースは濃縮還元ではなく、ストレート。
野菜や果物は、農薬を落とす為に、ホタテパウダー使用。
パンは市販ではなく、パン屋で購入。
3歳まではこれで徹底してました🥰
ちなみにサラダ油は未だに使用してないです!
3歳過ぎてからは、自販機のジュースを買ったり、アイスクリームをあげたりし始めました。
幼稚園に入るのに、何も知らないと可哀想かなとか、ちょっとずつ添加物にも慣れさせようかなとか‥
ずっと家にいると無添加生活出来ますけど、幼稚園に行き出したら、付き合いもあるので、3歳位までって決めてしてました☺️
それに、変わってる親だと思われたくなかったので😂

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!
    幼稚園入ったら家以外で色々なものを口にする機会が一気に増えますもんね!!
    付き合いもあるっていうのもすごくわかります😭
    そして変わってる親だと思われたくないというのも共感しまくりです。笑

オーガニックスーパーが近くにあるの羨ましいです🥺
    農薬を落とすためのホタテパウダー、やったことなかったけどインスタで見て気になってたので今度機会があったら試してみようかなと思います!😊

自分以外の方の、こういう食に対する配慮事項、お聞きできて嬉しいです。
    自分が神経質になりすぎてるのかなとちょっと気にしていたので。。😨

ありがとうございました!
    我が家も幼稚園に入るまでになりそうです😂

• 7月5日
しおりママ

あと、砂糖は未だに白砂糖は使わないです。
なので、娘とクッキー作りしても綺麗な仕上がりにはなりませんが笑笑
お米も特別栽培米にしてます☺️
3歳過ぎても、料理で使う分に関しては、なるべく良いものを与えてます✨
あと、小麦粉の代用になる料理には米粉使ったり‥
言い出したらキリがないですね笑笑
長くなってすみません🙇‍♀️
同じ様な方がいて嬉しくてつい😂

• けろ

けろ

遅くなりすみません。
    白砂糖のことは妊娠中に知り、そこからうちも使わなくなりました。
    クッキー作るとき、白砂糖じゃないと綺麗に仕上がらないんですね😳!

特別栽培米🍚良いですね😊
    安心して食べられそうです。
    調味料とかも色々こだわっちゃいますよね!
    同じような方が自分以外にいて嬉しいです。
    コメントありがとうございました☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自分が疲れない程度に気にしてますよ^ ^
原材料表示は必ず確認しますし、おやつは極力無添加選んだり、小麦粉も最近は米粉にしてみたり、、、(遅)

アイスは無添加ジュース買ってきて凍らせたり、ヨーグルトやバナナを凍らせてアイスだよーってあげてます😂
まだ喜んで食べてくれます笑

けど、もうすぐ幼稚園に入るので気にしすぎてもキリがないなーって感じてるので、添加物も取りすぎは良くないと思うけど悪影響があるかって言われると、私も添加物で生活してるしなぁ、、、って😂

はじめてのママリ🔰

私も似たような感じです💦
ジュースあげたことありません!おやつも一歳になってから、はいはいんあげました。
味付けもベビー用使ってます。
一歳なったら大人の調味料使えますが、無理して使う必要ないと思います。栄養士にはお菓子あげる必要ありません!って言われましたよ😅
子供の頃肥満だと大人になると肥満になりやすいみたいで、私自身がお菓子ジュース禁止だったのですがかなり太りにくい体質なのでそれはそれでよかったなーって思います☺️

ジュースは人工甘味料だけは気をつけてます😊

できたらストレートが良いですが濃縮還元を選ぶ事もありますし、主人がジュースを買い与えるときは目を瞑って飲ませてますよ👏

糖が足りないと逆に虫歯になりやすくなるので、人工甘味料以外の本物の糖は気にしてないです😊
料理やお菓子作りはきび砂糖や純黒糖を使っていて、固形の純黒糖を私と主人と子供でおやつ感覚で食べてます。

普段の食事で整えて排出できる身体作りができれば良いと思っているので、お休みの日の外食や、市販品は気にせず楽しんでいますよ😊

スーパでは買えるものがないのでオーガニックや減農薬を取り扱ってる宅配生協を利用していて、そこでおやつも買っています。

貰ったりパパが買ってきたりスーパー行った時に1つだけ選んでもらって平日に市販のお菓子を食べることもあります😊

市販の味を知らなければ1歳半〜2歳のくらいまでは機会が無ければそのままでも良いと思いますよ🙌