※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

乳首が短くて離して嫌がる赤ちゃん。搾乳して哺乳瓶であげたいが、母乳と同じ効果か不安。搾乳器と授乳の違いは?

質問なんですが、、、
私の乳首が短いせいかすぐ離して嫌がります。
母乳の出はめっちゃいいんですが、、、
哺乳瓶の乳首のほうがよく飲むし離しません。
今は我慢してめげずに何度も何度も乳首咥えさせてあげてますが満腹になってないのかあまり寝ません、、、
だから搾乳して哺乳瓶であげようと思うのですが
搾乳器で搾乳するのと子供が吸うのは同じ効果なんですか?
できる限り母乳で育てたいので、、、
搾乳してれば止まりませんか?

コメント

⑅

同じ効果ではないと思います。
あまり搾乳のしすぎも、母乳がでなくなるとききます😭💦💦

私も陥没気味なので最初は吸って貰うのも苦労しました😅
乳頭保護器というのがあるので、お値段も安いし、試してみてもいいかもしれません✨

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうなんですか?なんか同じって聞いたことあるので、、、
    でも乳首が直接吸われてる訳じゃないから同じなのか気になったけど皆さんの回答みるとやっぱり違うみたいですね(><)

    今ですぎてパンパンに張ってあげて少し楽になるけどまだ張ってるから搾乳して捨ててってしてるんです(´・ω・`)
    助産師さんから残ってるお乳は美味しくないからって言われたのでふにゃふにゃになるまで出し切ったがいいのかなって思って😅

    乳頭保護器ってやつ買ってみます!

    • 11月28日
あおくんママ

私も最初、短くて飲ませにくかったけど、マッサージしたり、子どもに飲ませたたりしてたら、乳首が伸びてきました。
ニップルは使ってみられましたか⁇

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    すぐ離すのであまり飲めてないんだなーって思って、、、
    ニップルとはどーゆ役目があるんですか?

    • 11月28日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    乳首につける、哺乳ビンの咲きみたいなやつで、乳首が短くてもそれを通して飲んでくれますよ(o^^o)
    哺乳ビンが慣れてるなら、違和感なく飲めるかもしれません!乳首が痛い時にも活躍します。

    • 11月28日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    まだ産まれて9日で哺乳瓶ではあまりあげてないのでまだ慣れてはないとは思います(´・ω・`)
    それでも大丈夫ですかね?

    • 11月28日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    私も、病院で勧められて、病院と退院してきて2週間くらいニップルを使いました。たぶん大丈夫だと思います(o^^o)
    自分がうまく使えるまでちょっと試行錯誤でしたが、病院でも飲んでくれました。
    今は完全母乳ですよ。

    • 11月28日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ほんとですか!!
    ためしてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    ぜひぜひ(o^^o)使い方とか、また何かあったら言ってください。

    • 11月28日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ありがとうございます!!!

    • 11月28日
na

私も最初の方は同じ感じでした!!
そのせいで、おっぱいが張り余計に飲みにくくなって飲んでくれなくなってどーしたらいいか分からず、母乳マッサージに行ったりしてました!
諦めずに吸ってもらってたら、そのうち少しですが乳首が伸びてきますよ♪
今も短いのですが、短いなりに吸ってくれるようになりました♪
私も今でも、搾乳機で乳首を伸ばしたりしてます♪
哺乳瓶を嫌がらない対策でもありますが笑
結局おっぱいから出てるものを哺乳瓶で飲んでいるだけなので、一緒ですよ♪

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ですよね(´・ω・`)
    搾乳したらしただけ張って飲んでくれたら少し楽になるけどまだ張ってるって感じでまた搾乳して捨ててます。

    根気強く頑張ってみます(´・ω・`)

    • 11月28日
rouk

同じ効果ではない気がします。
私も短くて最初は乳頭保護器を使ってました。
面倒で毎回は使いませんでしたが…
それでも1ヶ月ほど根気よく続けていたら吸ってくれるようになりました。
赤ちゃんの力がついたせいもあると思いますが😊
母乳で育てたければ、できるだけ吸わせたほうが良いです。哺乳瓶の方が楽に吸えるので赤ちゃんが慣れてしまうとおっぱいを吸ってくれなくなるかもしれませんので💦

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    乳頭保護器ってどんなのですか?

    まだすう力が 弱いんですかね?
    ですね〜直母で頑張ってみます!
    出る限りは母乳で育てたいので、、、

    • 11月28日
  • rouk

    rouk

    乳首部分につける、哺乳瓶の乳首状のものです。
    メデラ 乳頭保護器って検索すると出てきますよ😊
    赤ちゃんが慣れてないのと力が弱いのはあると思います。

    • 11月28日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    これだったら吸ってくれるようになりますかね?

    • 11月28日
  • rouk

    rouk

    試してみないと何とも言えませんが、哺乳瓶の乳首が大丈夫であればそんなに違和感はないかなぁと。
    慣れるまではママも赤ちゃんも大変かもしれませんが母乳で頑張りたいのであれば試してみても良いと思います。

    あとは助産師外来など利用できれば吸い方とかも丁寧に教えてもらえますよ😊

    • 11月29日
とえ

おっぱいにとってベストなのはやはり直母です。
搾乳でも直ぐに止まりはしないでしょうが、分泌量は減ると思います(´・ω・)

赤ちゃんもまだ新人さんなので吸うのが下手なのは致し方ないです( ´,_ゝ`)
練習を繰り返すことで段々と上手になっていきますよ!

今哺乳瓶にしてしまうとおっぱいを嫌がる可能性もありますので、出来れば直母を頑張った方が良いかと思います!

どうしても哺乳瓶を使うのであれば、直母に近い吸い方ができる哺乳瓶を選ぶようにしてください。
私が知ってるのは桶谷式の母乳相談室っていう哺乳瓶だけですが、他にも調べればあるかも?

赤ちゃんもママも慣れるまで大変ですが、頑張ってくださいね!

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうですよね(´・ω・`)
    でも、助産師さんには息子は飲むの上手って言われてたので私の乳首が行けないのかなと思って、、、
    退院して体重測ったりもできないから尚更不安で、、、
    今のところ母乳実感かなんかの哺乳瓶であげてます!

    めげずに直母で頑張ってみます!

    • 11月28日
  • とえ

    とえ

    助産師のお墨付きならきっとすぐ慣れて上達しますよ!

    体重計れないと不安ですよね(´・ω・)私も完母なのでお気持ち分かります!
    近くに保健センターなど計ってくれる場所ないか役所に聞いてみてもいいと思いますよ!

    因みに、産前にしてた[乳頭・乳房マッサージ]も分泌維持に繋がるので余裕があればすると良いですよ!

    • 11月28日