※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

小学1年生の長男の熱中症対策について、40度の暑い群馬県での登下校についてアドバイスをお願いします。帽子は被っているが、保冷剤は溶けるし、濡らしたタオルや塩分補給のタブレットは効果があるか、学校に報告すべきか悩んでいます。ランドセルが重いので荷物は少なくしたいが、顔が真っ赤になるので心配です。

小学1年生の長男の登下校での熱中症対策について
アドバイスお願いします。

群馬県で最高気温40°とかで田舎道で日陰ほぼなしです。
帽子は被ってます。片道10分~15分ぐらいです。
朝は7時45分出発で下校が3時前です

保冷剤とか持って行っても溶けてしまいますよね?
濡らしたら冷たくなるタオルとか効果ありますか?
塩分補給のタブレット持っていくのはありですか?
何か持って行くとなると学校に報告した方がいいですか?

ランドセルが重たいのであんまり荷物も増やしたくないですが
帰ってくる時には顔真っ赤で見ていられません。
迎えに行ける時は行こうかなっと考えてますが
甘いですか?

コメント

deleted user

タブレットは要相談だと思います。
お菓子扱いにされるか、薬扱いにされるか、先生次第だと思います。

濡らしたら冷たいタオルは確かに冷たいけど服もぬれるんですよね😅

魔法瓶の水筒に氷たっぷりにして、帰り道飲みながら帰るのが1番かなぁと思います。
1人だけ違う行動や、持参物は本人が嫌がる可能性高いけど、水筒に氷沢山入れるのは親だし、お友達からは見えないです。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    40°って人間が熱出してフラフラになる温度を外から感じるって怖いなぁっと思いましたが氷たっぷり入れときます

    • 6月28日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!

    • 6月28日
ママリ

片道20分くらいなので途中まで迎えに行ってます!
遠い組だとちょこちょこ迎えに来てるママさんいますよ💡

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    うちの家越すとバス組になるので
    途中1人になり既に心が折れてるみたいです😓
    お迎え検討します!ありがとうございます!

    • 6月28日
ちびトラマン

毎日暑いですよね〜💦うちの長男も帰ってくると暑さでぐったりしてます(笑)
冷たくなるタオルとか考えましたが、体というか本人が暑さに慣れるしかないのかな?って結論になりました(笑)
今まで歩きで途中までお迎えに行ってましたが、この暑さで下の子たちには過酷かな?と思い学校まで車でお迎えに行ってしまってます😣
帰り道が一番暑い時間帯だし、日陰がなくて可哀想ですよね😭私も甘いかな?って思ってます💦でも可哀想になりますよね😰

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    でも40°ってこれから普通になるんですかね?💦
    ネットで調べてみると日傘を持っていくってのもあり荷物になるし余計に大変かなっとか😰
    お迎え検討します!!ありがとうございます!

    • 6月28日
いりたけ🍄

うちも群馬で、この間40.2℃を記録したとこに住んでます(笑)


娘は、お茶の他にスポーツドリンクを持たせてて、あとは冷感タオルと日傘を持たせてます!
でも毎日迎えです(笑)

全然甘くないですよ!
この暑さは異常です🥵

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!
    スポーツドリンクも先生に確認してみます!

    大人でも暑いのに小さい身体にランドセルで…
    私は大阪出身ですが群馬県の暑さに驚きました😳

    • 6月29日
もこもこにゃんこ

濡らしたら冷たいタオルは付けてる子いますよ😊
先生もつけてきて良いよ〜って言ってます。
うちの子は無くしちゃうのが怖いらしくて付けてくれず😭
毎日送り迎えしてる私が付けてます💦
暑いので心配ですよね💦

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    何も学校からアクションないので
    どうしたもんかと💦
    途中で倒れたらほぼ人通らないので
    すぐ発見されないとか考えると怖くて😓

    • 6月29日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちも特に学校からは何もないですが、他の子がしてるのを見て「○○君も付けてきても良いんだよ〜」って言われてました。
    本当に暑すぎますよね💦怖いですよね😫

    • 6月29日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    冷たくなるタオル持って行っていいか聞いてみたら主任に確認しますって言われました💦
    昨日帰って来る時に頭痛くなったと言い暑すぎて嫌だと朝から泣かれズル休みさせてしまいました😖

    • 6月29日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    今日はうちは冷たいタオル付けてくれました😅
    帰りは首と頭に2枚使いで帰ってきました。
    私が暑くて、お迎え後にだるくてなってダウンしそうです😭
    暑すぎですよね💦

    • 6月29日
ママんちゃん

私も群馬です😁!
冷たくなるタオル使ったりしてました👍
何も無いよりかはましかなーッてw
でも今週は流石に迎え行っちゃってます😂‼︎

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね!結構みんなそのままで登下校してるからマシになるなら使おうと思います✨
    暑すぎる時は迎え行こうと思います!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

今週は車で迎えに行ってます😭帰りの時間、暑すぎですよね…

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました💦
    怖いぐらい暑いですよね😓
    朝はまだマシなんですがね、帰りが灼熱+日陰なしは辛すぎます😱

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日のお迎えは車の温度計45度でした…乗り初めではなく、職場からお迎えまで30分以上乗っていてです😱私の子供の頃は上がっても35度くらいだった気がするのですが😰

    • 7月1日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    それは怖いですね😩
    確かにそんな感じですよね!普通に帽子だけで外に遊びに出てたイメージですが今は子どもにフル装備しないと怖いです😱

    • 7月5日
みーとぼーる

同じく1年生のママです!

水筒の中身をお茶からスポドリに変え
冷感タオルを首に巻き日傘持たせています!
朝も送って行き帰りも近所のママさんと交互にお迎えに行ってます😱
今週は暑くてダウンしてしまい
2日お休みしてしまいましたが
学校電話したとき担任もこの暑さは異常だし勉強はどうにでもなるからお休みでも大丈夫!って言われました

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!
    今週は雨で少し落ち着きましたが
    異常な暑さな時は休ませるのも考えないとですね💦

    • 7月5日