※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murasaki
妊活

32歳で妊活中の方が左卵巣に奇形腫があり、手術のタイミングを悩んでいます。手術後の卵巣への影響や妊娠後の影響についてのアドバイスを求めています。

32歳で妊活している所が、左卵巣は5、6年前から奇形腫があることを検査でわかった。大きさは5、6年以来ほとんど変化なしで、直径37mmぐらい。
2、3年前から、生理直前と走る時は左卵巣のあたりが痛くなってきた。痛さは我慢できる程度。恐らく奇形腫によると推測。
現時点は妊娠前で手術した方がいいか出産時合わせて手術した方がいいかと悩んでいる。
同じ経験の方いらっしゃいますか?
もし妊娠前手術する場合、手術した後は卵巣への影響あるか?また生理のリズムに影響を出るかと心配している。手術後すぐ妊娠可能ですか?
ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵巣の手術と出産を同時にというのは帝王切開でという事でしょうか?

知り合いが卵巣嚢腫で手術しましたが、出産は自然分娩可能だったと思います。
逆に私は子宮筋腫で手術しましたが、子宮にメスを入れたために、出産は帝王切開になります。
子宮にメスを入れた場合は一般的に3ヶ月〜半年避妊期間が必要です。
卵巣の手術はすみませんが不明です。

手術を先にして、その後妊娠、自然分娩が可能なら先に手術をしてしまった方がいいように思います。
その辺りをお医者様に詳しく聞いてみてはいかがでしょう?