※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完母で育てています。保育園に預ける前に断乳したいが、授乳回数や離乳食に悩んでいます。授乳スケジュールや麦茶の量、夜泣きへの対応についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘を育てています。
授乳回数・断乳に向けての相談です。
完母で育てています。
満一歳で保育園に預けるため
それまでに可能であれば
断乳したいと考えています。

今現在の授乳と離乳食のスケジュールは
大体こんな感じです。

4:00前後 授乳①(夜泣き)
7:30 朝ごはん200g
12:00 昼ごはん200g
14:00 授乳②
18:00 夕ごはん100g
20:00 授乳③(お風呂上がり)
21:00 授乳④(就寝前)
01:00 授乳⑤(夜泣き)

日中は特におっぱいを欲しがって泣くようなことはなく、
14時の授乳は自分の胸も張るし一応あげておこうかな
という感じであげています。
あげたらごくごく飲んでいます。
ですがあげなくても大丈夫そうではあるので、
14時の授乳をスキップしてもいいか悩んでいます。
でもそれだと減らしすぎなんでしょうか、、

夜(お風呂後〜夜泣き)の授乳が多すぎるので
本当はそこから減らすべきなのかなと思うんですが
お風呂後や夜泣きのときはおっぱいを飲まないと
泣いたり機嫌が悪くなることが多いです。
夜泣きのところは泣くとおっぱいをあげる癖がついているので
そのせいで泣いてしまうのもあるかもしれません。
生まれてからほとんどずっと毎日必ず1〜2回起きます💦

また離乳食のときに飲む麦茶の量が少なくて
それも悩んでいます。
多くても50mlも飲んでないです。

今のスケジュールから授乳回数を
徐々に減らしていくにあたって
アドバイスをいただけると嬉しいです!

ちなみに夜の離乳食はまだ始めて2週間くらいなので
少し朝昼に比べて少なめにあげていますが、
もう少し多めにあげても食べてくれそうな感じです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私はその頃フォローアップミルクとか試してました!
離乳食もまだまだ完全では無いから栄養も気になるし、かといって母乳もちょっと減らしたいし、、と11ヶ月くらいまではたまにフォローアップミルクあげたりしてましたよ✨

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    フォローアップミルク、よく分かっていなくて全然頭にありませんでした、、!
    生後1ヶ月以降ミルクを飲まなくなったのでフォローアップも飲んでくれるか心配ではありますが、試してみたいと思います😊

    ちなみに一日何回くらい、何時ごろにあげていらっしゃいましたか?
    フォローアップをあげていたら母乳はあげなくても大丈夫ということになるんでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    フォローアップミルクはちょっとここの時間授乳お休みしようかなーって時にあげたりしてたので、あまり時間は決めてませんでした😂
    フォローアップミルクあげるのはコップやマグでも大丈夫だし、料理に混ぜてもいいので結構使えました!
    1日1回くらいあげてました😊

    • 6月29日
  • ことこ

    ことこ

    そうなんですね!
    コップや料理に混ぜてあげてもいいんですね!
    とりあえず粉を買ってみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
菓子パン

うちとほぼ同じ感じです💦
わたしも14時頃、おっぱいが張るので飲んでもらってる感じです💦
旦那さんの協力が得られる時に夜間断乳もしくは夜間の授乳をマグでお茶あげてみて再度寝かすとかはどうですかね?☺️

  • 菓子パン

    菓子パン

    私も一歳での断乳を目指してます

    • 6月29日
  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!
    同じような方からのコメント嬉しいです!
    夜間断乳するとなるとやはり旦那も巻き込んでやる感じが理想なんですね😱
    いつかはやろうと思うんですがまだ覚悟を決めきれていませんでした、、💦
    泣き止まなければお茶をあげる、というところまで考えてませんでした、断乳決めてぐずったときは試してみたいです!!

    • 6月29日