※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3年育休の会社勤務者へ 1歳で保育園申込済み? 3年休む場合、就労証明書は?

3年育休をとれる会社に勤めている方にお聞きしたいです。

1歳になる時点で、保育園の申し込みはしましたか??

3年休むことがわかっている(不承諾通知書をもらうための保育園の申し込みであることがわかっている)
↑の場合でも、会社は保育園の申込に必要な就労証明書は出してくれるのか気になります💦

コメント

最初から3年育休でって申請?されてるのかどうかじゃないですか??🤔

うちの所も3年取れますが給付金貰うためでは書いてないです🙋‍♀️産休入る前に説明してるので❨ ´'ω'` ❩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最初から3年育休でと申請している方は、1歳の時点で保育園の申し込みはしないという認識であってますでしょうか?🙇‍♀️
    産休入る前に説明、というのは、どういったことでしょうか?💦

• 6月28日

退会ユーザー

申請するのに就労証明が必要になると思うのですが、そもそもうちの会社は産休前に育休どのくらいとるか確認しててそれ次第なのですが産休前時点で3年取るって言ってた人には就労証明を出していないって意味です😂
    すみません、説明ベタで😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなのですね😳
    いえいえ💦私が理解力がなかっただけなので💦
    丁寧な説明ありがとうございます✨

• 6月28日

退会ユーザー

なので私はとりあえず1歳までで申請にして1歳時の不承諾もらって延長しようと思って3年にしなかったです😌

その辺は会社さんによると思うのでダメ元でもきいてみるのはどうでしょうか(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

• 6月28日
はじめてのママリ

1歳になる時点で申し込みをするのは何故ですか?
待機になり、育休手当を1歳半まで延長でもらうためですか?

自治体によって取り扱いが違うのですが、私のところは1歳時点での保育園の申し込みは特段不要です。(手当は1歳までなので、それ以降は無収入になりますが育休は取れます)

私は2年弱の育休予定ですが、保育園に申し込むと決まってしまう可能性があるので
申し込まない予定です。
会社に言えば出してくれるかもしれませんが、申し込む理由は聞かれるかもしれません。

まいちゃん☆

3年取れ、
私も2年くらいは?取る予定ではいましたが、
会社には1年で復帰予定ですと言っていました!

もし保育園に入れなければ1年半まで延長しますと伝えて、
1年と1年半で延長してずっと育児休業給付金をもらっていました✋

とりあえず1年で復帰にしておかないと、
就労証明書を書いてもらうのに難しいのかなと思います🤔

市役所(保育園)側は、
1歳の誕生日で復帰しないといけないので保育が必要になるため申し込みが出来る→
会社側に、
1歳の誕生日の日から復帰と嘘を書いてもらわないといけないので…