※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の介護職26歳です。仕事のストレスが生理不順やニキビに影響。妊娠できるか悩んでいます。育児休業給付金について、週3回の勤務で考え中。皆さんは妊娠中どう働いていましたか?

こんにちは😀妊活中の26歳です。

仕事は、現在介護職の週3.5で早番(朝5時おき)
をしています。
仕事が、多忙の為、ストレスが常に溜まっている状態で、
生理周期のバラつき、ニキビなど増える一方です。
この状態で妊娠できるのでしょうか?😭

育前、育後休暇、出産手当金、育児休業給付金など
考えると辞めれないし、貯金はしていますが、まだ始めたばかりの状態です。

育児休業給付金が月11日勤務しなくてはならないので、
対象になる為、
週3回の12日ギリギリで固定にしようかと思うのですが
どう思いますか?
皆さんは妊娠中どうゆう働き方をしていましたか?

コメント

ぱんだ🔰

こんにちは!
私は23歳から妊活を初めて24歳で授かり出産しました。

私の仕事はパートで休みも自由にきき職場の理解もありました。
私の妊活は治療と言うより排卵チェック程度だったのもありますが、クリニックが空いてるギリギリの夕方早退して通っていて月152時間くらいは働くことができていました。
妊娠してからも妊婦健診は休みの日に行ったり、たまに早退して行ってたので月160時間くらいは働けました。

自分的にも沢山貯金をして、産む前に稼いだつもりですが出産手当金が入るまでタイムラグ半年近くあるので100万くらいは
一旦なくなる感覚です…
ちなみにまだ給付されてないのに住民税の請求が来て貯金はありますが少し焦ってきました笑

介護職素敵なお仕事ですが、勤務体制も、内容も大変そうですね。。。事情にもよると思いますが、パートなどで融通の効く業種や会社に転職するのもアリだと思います!

育児休業給付金はたしか転職しても大丈夫だったと思います!

介護職のお給料がどれくらいかわからないのですが、月12日勤務で今の仕事を続けてそれなりに稼げるのであればいいと思いますが、
融通が聞いて少しでも沢山働けて、尚且つ何かあった時は休めるパートの方が稼げそうなのであれば転職もいいんじゃないかなて思いました!

私は元々パートだったのでそう思うかもしれないです💦
少しでも参考になればと思って回答させてもらいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    パートなので、融通は効く方だと思います。転職は福利厚生など、考えたり給付金のため出来ないんです😅

ぱんださんみたいな働き方もすごくいいですね。でも、少しでもお金を残すため頑張って働こうと思います。

• 6月28日
  • ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

パートだったのですね!
    それなら是非今のお仕事を無理せず頑張ってくださいね☺️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

パートなんですが、多忙な仕事な為、毎日クタクタです。

1年近くいるため、産前や産後、育児休暇、出産手当など、対象なのでそのために働いてる感じですが、子供が産まれたら介護はきついと思います😭

• 6月29日

ストレスあってもニキビあって生理バラバラでも妊娠する人はすぐにするししない人はしないので
もし気になるなら婦人科でチェックしてもらうのもいいと思います^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    タイミングが取れてないので、
    タイミングを取って何ヶ月か出来なかったら行こうと思います!

• 6月29日
はじめてのままり

私も看護師のパートしながら妊活してました!
できるだけ早く欲しかったのでクリニック通って卵胞チェックしてもらってましたよ。私の職場もかなり融通きいたので、師長にだけクリニックに通っていることを伝えて、前日とかに言っても休みもらえてました😄
固定にするというのは曜日なども決めてしまうということでしょうか?もしクリニックに通うとなると、卵胞の育ち具合によって次いつ来てと言われるか分からないんですよね😵
私はパートでも産休や育休もらえなくて辞めざるを得なかったので、羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    病院はタイミングチャレンジして何ヶ月か出来なかったら行こうと思います。
    結局、育児休業給付金の関係で
    週3回だとぎりぎりになってしまう為、週4で働こうと思います。
    一応、今は固定休みですが、
    シフトを出せば休みも変えられる環境です。

もらえなかったのですね。 
    決まりがあるから大変ですよね。
    私は自分で色々調べて、確認して対象なのは、間違いないみたいです。

あれこれ考えても、妊娠したら
    体の体調も変わってくるので、
    その時に、自分の体と相談しながら稼ごうと思います

• 6月29日