※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
ココロ・悩み

旦那が精神病で無収入。私はパートで収入があるが、家計は赤字。正社員で働くか、離婚して手当をもらうか悩んでいる。旦那は実家に帰りたがっているが、収入がなくなるため迷っている。

旦那 パニック障害 解離性障害 無職 無収入。
私 パート 収入 月9万程。

旦那、精神病を患い1月入社の会社を3月いっぱいで退社したのですが、傷病手当が入るから大丈夫と言っており、調べてみると1年6ヶ月貰うには条件が満たないのでほんとに大丈夫か?と聞くと大丈夫!ということでそれならいっかと過ごしていましたが、先日「もしかしたら貰えないかもしれない」と言い出し確認させるとやはり3月までしか貰えず4月の分からは貰えないとのこと。

今家計が大幅赤字です。
夫はいつから働けるかも分からないので、私が正社員で働いた方がいいのか、それとももう離婚して手当たなどをもらいながら生活した方がいいのかどうしたらいいか分かりません。みなさんならこの場合どうしますか?

旦那は実家に一緒に帰ってくれないかと言っていて、義両親の手助けなどがあり少しは楽になるかもしれませんが、一緒に帰れば収入はなくなるし、この大変な状況で引っ越してもな、、という感じです。

コメント

○pangram○

おんなじ感じです。
夫は持病で働けなくなり、もう数年経ちました。
私は正社員でフルタイム勤務しつつ、ハンドメイドアクセサリーをネット販売してなんとか頑張ってます💦

うちは夫は実家が無いので、本当にやばければ私の実家に帰るしか無いですが、私が意地でも家族だけで頑張りたいので、踏みとどまっている感じですね🥲

• mappi

mappi

コメントありがとうございます!
    数年も1人で頑張っていらっしゃるんですね、、すごいです!毎日お疲れ様です🙇‍♀️

うちは私の実家が頼れず旦那の実家に頼る形になるのですが、飛行機で2時間程なので簡単に行くとも言えず、、
    やはりこうなれば私が大黒柱にならないとですね。

• 6月28日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、ちなみに、私の場合は夫が大切なので離婚は考えてなくて、私が意地でも家族を支えると思い、元々正社員でフルで働いてましたが、副業も始めた感じです😃
    夫に対する想いがあるかどうか、だと思います。個人的には、子供が巣立った後に夫と共に余生を過ごしたいと言う目標の元、頑張れるので、夫にそこまでの愛情が無ければ、スッと離婚してたと思います😅

• 6月28日
はじめてのママり

ご実家で同居も大変ですよね、、肩身狭い思いしますし、、実家にいったら家賃光熱費はしばらくは助けてくれる感じなんですかね?母子家庭になったら養育費は払えない感じなら、お二人でだいたい2カ月に一度10万ほどですよね、、まだお子さんが小さいので今は離婚せず義実家頼ってその間に貯金したりするのも手ですよね。

• mappi

mappi

コメントありがとうございます!
    そうですね、実家に行けば家賃はなくて光熱費なども安くで済むと思います。
    2ヶ月に一度で10万ほどなのですね😨月一かと思ってました💦
    今住んでるとこに来る前は義実家にいたのですが、確かに貯金はだいぶ出来てました。
    義実家に頼ってみてもいいんですかね、、

• 6月28日
はじめてのままり

私なら自力で頑張りたいので正社員になってバリバリ稼ぎます!
それにいつ働けるようになるかもわからないのなら、旦那様が専業主夫になるのも一つの手だと思います💦

義実家が助けてくれるなら
頼るのもいいかもしれませんが、あまり長居はせずに、自分たちでやっていける方法を考えます!