※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

愚痴です。新築戸建購入の契約当日の朝に夫がやっぱり買いたくないと言…

愚痴です。

新築戸建購入の契約当日の朝に夫がやっぱり買いたくないと言い出して契約キャンセルしました。
とてもショックで立ち直れません。

娘はイヤイヤ期真っ盛りです。
古くて狭い木造アパートで子育てするのに限界を感じ引っ越ししたいと夫に伝えたら「どうせなら家を買おう!」と提案してくれてハウスメーカーと何度も打ち合わせして契約を決めてました。
もともと老後は地元に帰りたいから家は買いたくないって言ってたので、やっと決心してくれたんだととても嬉しかったんです。

そこでの生活をイメージして、幼稚園や小学校も調べて、家具や照明も選んで。
広くなるから家事や育児のストレスが減るな、庭もあるからプールしたり家庭菜園もしたいな、いつかはペットも飼いたいな、とワクワクしていました。

もう全て叶わぬ夢です。
やっぱり地元じゃないところに家は買いたくないらしいです。
夫の地元はここからとても遠いし義理実家からいびられてるのでそちらで建てることもありえません。

一生狭い賃貸暮らしです。
近くの戸建ての借家も調べてましたが、住宅ローンと同じくらいの家賃で借りられるのは築40年以上のボロボロの家。

なんだかとても疲れてしまいました。

コメント

deleted user

私は逆に新築買ってかなり後悔しているので、アパート暮らしに戻りたいです。あれやこれや夢が広げている時が楽しかったです。

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。
    新築羨ましいです。
    私はもうアパートうんざりです。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

えっ、それは旦那さんなしですよ💦

もう少し話し合った方がいいと思います💦

旦那さんもし地元に家を建てるとなったら仕事辞めて帰るんですか?
現実的じゃないと思うし、今の場所で家買ったとして、その時になったら買った家売ればいいと思いますけどね💦

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。
    現実的に地元に帰るのは難しいと頭では理解してても、こちらに家を買うという決断はできないみたいです。
    こちらが嫌になったらいつでも地元に逃げられるようにしておきたいのかもしれませんね。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

奥さんもフルタイムで働いてますか?
もし働いてなければ…稼いでる旦那さんがローン全額背負わなければいけないので、旦那さんの意思が一番大事だと私は思いますよ。
ちなみに住宅ローンと同じくらいの家賃…というのは大きな誤りなので誤解しないでください。
住宅ローン以外にもたくさんお金かかるので、賃貸と同じ とよく言われるのは明らかな嘘です。

  • うめこ

    うめこ


    回答ありがとうございます。
    私は癌治療や不妊治療のために退職したので今は働いていません。
    働いていないと旦那さんの意思を一番大事にしなくてはいけないんですね。
    もちろんローン以外にも税金やメンテナンスなどお金がかかることは理解しています。
    お金の管理は全て私がしていますし、契約直前までいきましたから。
    でも結局、賃貸でも引越し費用や更新費用もかかりますし、資産にもならないんですよね。

    ちなみに今回私が一番許せないのは夫が家を買わないからということではないです。
    自分から買うと言い出したのに振り回したあげく、契約当日に突然キャンセルしたことに強いショックを受けています。
    買う気がないなら最初から言わないでほしかったし、キャンセルするにしてももっと早く言ってほしかったです。

    • 6月28日
おもち

いま祖母が住んでいた築46年の家に住んでいるので
めちゃくちゃ気持ちわかります!!!
我が家は恥ずかしいですが色々ありブラックリストで今4年目で
来年再来年あたりならと思いますが
そもそも年収的に建て替えて外構もやってもできるのかなぁと。笑


当日キャンセル。
めちゃくちゃショックですよね。
せっかくここまで話詰めて
気分も上がっていたでしょうし
どん底へ。
もうそりゃあいろいろショックです。
いくら払うのが旦那様とはいえ
落ち着いたら主様だって
パートぐらい出られるかもしれませんし
そしたらある程度お互い寄り添わないといけませんからね。