※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

看護師でお腹が張り、早産心配。子宮頸管の長さや切迫早産の診断方法について不安。

看護師してます。
仕事をしている時に、お腹が張ることがおおいです
お腹が張ったら休んでとは言われつつも、
働いてる部署が重症心身で、入浴日は入れ替わりで常にストレッチャーで、移動し着替えをしたり、
注入をしたりと休む暇もありません。
今日、張る事が多いこと先生に伝えましたが
張るのが頻繁なら、休んでと言われましたが、
早産にならないか心配です。子宮頸管の長さはエコーでわかるのでしょうさ
なにも言われないってことは大丈夫なのか、
張り止めももらってないので、心配です。
切迫早産と診断される方は、健診のときに指摘されるのか
出血などの症状がでたりした時にわかるのか
心配になります

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭
前働いていた所は、妊婦さんはリーダー業務のみで、デスクワークで指示受けのみ行っていたり。
体力的に辛くない部署へ一時的に異動したりしていました。
それでも難しい場合は、診断書書いてもらって自宅療養してました。

仕事の代わりはいくらでもあるけど、赤ちゃん守れるのはママしか居ないので、どうか身体を1番に大事になさって下さいね。

良い方法が見つかるとよいですね。

• りーちゃん

りーちゃん

リーダーも、わたしの病棟ではメンバーなみに働いてます
    ましては、移動したばかりの部署でリーダー業務もやらせてもらえず🥹
    先生にお腹張ること伝えても、
    子宮頸管測ることもなく薬ももらえず、、
    仕事にいくと、やらないといけないと思いつい無理をしがちになってしまい、一層診断書がでないかなと思ってしまいます😭

• 6月28日
のん

内診してもらって子宮頸管が短くなっていないか確認してもらったほうがいいかもしれないですね!
看護師長にも張る回数が多いこと伝えてポジションを考えてもらうか提案した方がいいと思います😄

• りーちゃん

りーちゃん

お腹が頻繁に張ると伝えていますが、子宮頸管など測ることをされず、
    重心病棟で、働いていて
    人でも足りずで、やすみももらえずで、産休に入るまでヒヤヒヤです😭

• 6月28日
  • のん

のん

もう一度電話問い合わせでもいいので、してらえないか聞いてみてもいいかもですね!

• 6月28日
ユッカ

こんにちは。
私も看護師で、病棟勤務です。27週の時に切迫早産で入院になり、早めに産休にはいらせてもらいました。
私の場合は健診で子宮頸管が1.6㎜にまで短くなっており、指摘を受けました。他には健診前日に茶オリ、お腹の張りが頻回にありました。
健診で何も言われてないのであれば、大丈夫かと思いますが、無理せずにして下さいね。
仕事も忙しく、責任もあるため、安易に休めないのも分かります!!ですが、大事な赤ちゃんのためにも、お身体を休める事を優先した方が、何かあった時に後悔しないと思いますよ!
看護師の切迫早産は多いみたいですね(>_<)

• りーちゃん

りーちゃん

やはり子宮頸管は経腹エコーではわからないのでしょうか
    経腹エコーを先生は問題ないでしょうと言ってましたが😭

看護師は確かに、無理をしがちで切迫になる事が多いって聞きます。
    職場環境ってほんと大事ですよね😭

• 6月28日
  • ユッカ

ユッカ

頸管長は経膣エコーでみてもらいましたよ!
    経腹エコーでは赤ちゃん下の方だねと言われましたが、頸管長までは言われなかったです。

ですよね。常に動いていて、座れないですもんね😢

• 6月28日
りんりん

腹部のエコーではわからないので、子宮頸管は経膣エコーで測りますよ!

心配なら診てもらったほうが安心できると思います!