※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。座薬を使っても自力で出せず、機嫌は良いが心配です。便秘が治った経験のある方いますか?

息子の便秘について質問させてください。
以前もこちらで質問させていただきましたが、現在5ヶ月の男の子を育てています。ちなみに母乳でまだ離乳食ははじめていません😥
3ヶ月ごろから便秘になり、一週間でなかったので病院に行き浣腸をしてもらいました😣それ以来、綿棒刺激 腹這い マッサージなどやっても全然ダメで、お医者さんに相談してテレミンソフトという便秘の座薬を処方してもらいました。
先生いわく、三日でなければ座薬って言われてやっていたのですが、なかなか自力で出すことができてなくて😢💔💔
本人は一週間でなくても機嫌いいし、吐くわけでもないし…
ネット見ると、本人が機嫌よくて特に問題ないなら様子見るので平気って書いてあるし😵
なるべく薬に頼らず出したいのですが、元々便秘だったけどその後治ったって方いらっしゃいますか??(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

りん

うちの子供も7ヶ月まで、完母でしたが、1週間便秘とか普通でした。
同じように、機嫌もよくて
綿棒浣腸も効かなくて、
病院に行ったら母乳が足りてないことが分かりました!
その日からミルクを足すようにしたら、翌日から毎日自力で排便するように!
離乳食を、食べるようになってからも毎日してますよ!
一度ミルク足してみてもいいかもしれませんね!

• いちご

いちご

ありがとうございます😢❤
    母乳が足りてないっていうのは何でわかったんですか??
    今日、病院にいって体重を図ったのですが、増加について順調と言われて特になにも言われなくて…
    最近便秘解消のために白湯を哺乳瓶で飲ませてみたんですが、ずっと母乳だったため哺乳瓶拒否で😥ミルクも飲んでくれたらよいのですが😢試してみようと思います!!!

• 11月28日
  • りん

りん

体重です!
    4ヶ月健診の時から、ちょっとしか増えてなくて、
    もしかしたらってことで、
    やってみましょうみたいな感じで、ミルク試してみました!
    母乳で育ててると、哺乳瓶拒否すごいですよね!
    うちも、本当に大変でした。
    子供からしたら、昨日まで母乳くれてたのに、何で、ですよね💦
    哺乳瓶も合う合わないがあるので、色々なメーカーの哺乳瓶を買い漁りました。
    ミルクも色々なメーカーのを試しました!
    本当に飲んでくれたときは、めちゃくちゃ嬉しかったです😭
    反面、母乳が足りてなかったことが悲しくなってしまい…
    今では、完ミなんですが…
    色々試してみて下さいね(*^^*)

• 11月28日
まぁちゃ

うちの娘は生後1ヶ月くらいから便秘ぎみでしたが機嫌が悪いとかもなく特に気にしなかったです。
離乳食を開始してからどんどん便秘がひどくなって
水分補給、食事やマッサージ等全く効果なく
病院で腸の菌を増やす薬を出してもらって試すも効果なし…。
うんち硬すぎてお尻が切れて泣き叫ぶようになって下剤を服用してました。
1歳過ぎて自分で動くようになると
あれ?便秘は?ってなるくらい快便…笑
それ以降、便秘とは無縁です。

まだ、小さいので動く量が足りないから便秘になるって聞きます。
離乳食が始まったら何か変化があるかもしれないですし
息子さんも便秘改善されるといいのですが…。

• いちご

いちご

ありがとうございます‼
    やはり離乳食だったり、動き出すようになったりしないとなかなか改善されないんですかね😢😢😢
    うちは特に苦しがってもいないし、固いわけでもなく柔らかいんで単に吸収されてうんちがそこまでないタイプなのかもしれないのかなーって勝手に思ってます😣
    ですが、やはり出てほしいです(´;ω;`)(´;ω;`)

• 11月28日