※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供を育てるシングルマザーです。結婚を考えている彼氏と子供が仲良くしているが、子供が本当に懐いているのか不安。再婚について慎重に考えており、経験談を聞きたいです。

3歳の子供を育てるシングルマザーです。
7ヶ月前から結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいて、3〜4ヶ月前から子供に合わせ現在は土日に泊まりにきてもらって一緒に過ごしている状況です。

子供は私よりも彼とお風呂に入りたがったり、ソファでテレビ見る時も彼のお腹の上に乗りリラックスしていたりとても懐いているように見えます。彼も子供のことを第一に大切に考えてくれていると思います。

ですが、最近ママリの別の方の質問で、自分が3歳の時に母親が彼氏を連れてきていたけど、懐いているふりをしていただけでとても嫌だったし怖かったという回答を見ました。
3〜4歳の子供って嫌だけど母親が喜ぶから懐いているふりをする…とかができるものなんでしょうか。

再婚については子供の気持ちを第一に慎重に進めたいと思っています。
シングルマザーのお子さんの立場だった方のご意見や、シングルマザーで子供が懐いていると思って結婚したけど失敗だったなどの経験談あればお聞きしたいです。

コメント

ままり

私は、彼氏に懐いてるようにすると母親がとても喜んだのでそうしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦彼氏のこと嫌だったけど懐いたふりしていたということでしょうか?😣
    しっかりと見極めるようにしたいと思います。。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

3歳すぎるとふりできますよ。
私も嫌なことでも母の為に喜んだふりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上の方も回答いただいてますが、懐いたふりできるものなんですね💦息子の様子をしっかり見ていきたいと思います😣

    • 6月29日
deleted user

できますね…
母親が喜ぶのを分かってるから。
そして自分も褒められるとかあるからじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦子供って親が思う以上に大人ですね。。
    再婚するにしても焦らず進めていきたいと思います。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ふりをすることもあると聞きますが、子供ってだいたいどんな大人にもなつくともききますよね。

まだ3歳ならよくわからないでしょうし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子は嫌なものは嫌とハッキリ言うタイプで、しかもものすごい人見知りなので一瞬で懐いた彼とはもしかして相性が良いのかな?と思ってしまっていました💦
    でも懐いているふりの可能性もあるということを念頭においてしっかりと見極めていきたいと思います😣

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ふりも出来ると思いますが、
ママ以外の大人に遊んでもらって純粋に嬉しい気持ちも大きいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    たしかに妊娠中から別居して離婚したので父親と会ったことがなく、大人の男の人に遊んでもらえるのが嬉しいのかもしれないです。私が家事している間も遊んでくれる人がいるのは楽しいと思いますし、、
    純粋にたのしんでくれているとよいのですが、慎重に見極めていきたいと思います😣

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

出来ると思いますけど
そこまで器用に続かないと思います
てか親が気づくと思います。
あくまでふりなので、不自然さは出るし
あなたが子供を大事に思っているのであれば大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    気付くものですかね😣お昼寝している間に彼が用事ができて帰ってしまったときもギャン泣きで寂しがったりしているので、嫌いではないかなとは思いますが…子供第一にゆっくりと様子を見ていきたいと思います🙇‍♂️

    • 6月29日
みぃ

こちらは同棲してますが、ほぼ同じ月齢で同じような感じです!彼に基本べったりです。私も以前ママリで質問した時に「可愛がって欲しくていまは必死にかまって!となっている。それが過ぎたら試し行動でどれだけ安心できるか図るようになる。」とステップファミリーのママさんの経験談として意見を貰いました。それを聞いて、あぁそれもあるのかも、なんて思いました😳
私は夜勤があってこの間初めて彼に子守りをお願いしたのですが、その時も娘はべったりだったようなので、まぁ懐いてるだけかななんて思ったりもしましたが🤣
子供なんて器用に嘘はつけないと思いますし、普段の行動とかをみてると分かってくるのかな?とは思います。子供には無理させたくないですし、お互い見極めたいですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    参考になります😭夜勤の時に預けられるとは寝かしつけもですよね??良い関係が築けているんですね✨
    見極め難しいですよね。。どんなに彼は大丈夫だと思っても慎重になりすぎていろいろ踏み切れません😂
    同棲ってどのような流れで始めましたか??娘さんは彼氏さんのことをパパだと思っていますか?もし良ければそのあたり教えていただきたいです🙇‍♂️

    • 6月29日
  • みぃ

    みぃ

    寝かしつけもです!娘は「初めてだねぇ☺️」なんて言いながら彼にくっついて寝たようですし、かなり甘えていたようです。私は生後8ヶ月のときから別居だったので、娘はパパという存在は知りません。彼のことは最初○○くん呼びでしたが、同棲して少し経つとパパと呼び始めていまではパパ以外では呼ばないです。彼も私も結婚する予定なので、特にパパ呼びを変えさせたりもしてないです。ちなみに同棲の前は、週末普通に遊ぶ→週末泊まり→年末だったので何日か連泊→同棲という形でした。泊まりの時から既に娘も大丈夫そうだったので、同棲も問題ないかなぁと思って早々に同棲決めちゃいました☺️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    ママが家にいない状況でも娘さんの不安が全くないのはすごいです✨

    うちもパパは知らないですし、今後もおそらく面会等はありません💦
    今同じような感じで土日と泊まって月曜日それぞれ会社と保育園に行くようなかんじでやっているので、時期と子供の状況を見て同棲に進めればと思います…!

    はじめてのママリさんは付き合ってどのくらいで同棲始めましたか??
    元々のどちらかの家に住むのではなく新たに引っ越して住み始めましたか?
    保育園には同棲始めたタイミングで伝えましたか?

    いろいろお聞きしてすみません🙇‍♂️

    • 6月29日
  • みぃ

    みぃ

    下に返信書いてしまいました💦

    • 6月29日
みぃ

同じような状況ですね😂 週末婚みたいな感じなのですね!それなら確かに同棲大丈夫そうですね✨
私は別居後実家に帰って、向こうはバツイチなのですが一人暮らししてました。さすがに彼の家は狭すぎるので、私の実家近くに新たに借りて住みました。同棲開始は付き合って半年ほどです。一般的には早いうちの同棲だとは思うのですが、お互い結婚前提で付き合ったのと娘もすぐに彼に懐いてたので、決めてしまいました😅私の親は最初は色々疑ってましたが、いまは夜勤の時の子守りに対しても彼にお礼を言うくらいなので、信用してくれてるんだと思います。保育園には同居開始した時に伝えて(住所変更などもする必要ありましたし)、いまは時々保育園の送り迎えをお願いすることもあります。保育園の送り迎えや仕事の時の子守りなど、彼氏にお願いするなんて有り得ないって方も多いと思うのですが、わたし的には安心できない人とはそもそも同棲しませんので、そこは心配はしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような感じで少しずつ一緒にいる時間を増やしています!
    ただ息子には彼がどういう存在なのかまだきちんと説明したことはなく💦同棲始める時に娘さんにはどのように説明しましたが??
    私たちの場合、同棲するのであれば今の私たちの家でそのまま住むことになると思うので、引っ越しが伴わない分保育園や自分の職場にも言うタイミングが難しくて…💦
    保育園の先生は彼氏さんがお迎え行くことについてもスムーズに受け入れてくださいましたか??

    子連れでの同居や再婚は慎重にならなければいけないことは重々承知ですが、はじめてのママリさんのようにトントン拍子でうまくいかれてるケースもあるのだなと励みになります✨

    • 6月29日
  • みぃ

    みぃ

    説明してもよく分かんないだろうなと思い、特に説明してなくて一緒に住んでいい?って聞きました😂同棲する前から手を繋いだりってことはしてたし(娘に許可取って)、パパって意味は分かってるようなので、まぁいまは理解できてると思います。保育園に関しては先生達は「わかりましたー!」って感じで、特に問題なかったです。ただ本来、同棲すると事実婚扱いになるので保育園には彼の就労証明書提出だったり保育園料査定にも関与してくるようなので、本来は届出が必要なのだと思いますよ🤔(先日の保育園の就労証明提出のときに役所から言われた)

    彼も子供の行動も、本心か嘘か、信用できるのかできないかは普段の行動である程度は分かると思うのです。でもその違いは普段からよく見てる自分たちにしかわからないですし、そうとしかみえないならそれが事実なのかなと…。それを信じられなかったら、いつまでも信用できないですしね!

    • 6月30日