※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんにどれぐらい育児任せてますか?都合で2ヶ月という少し長い期間…

旦那さんにどれぐらい育児任せてますか?

都合で2ヶ月という少し長い期間里帰りしていて、戻ってきました。

結構お風呂は旦那さん担当とか、寝かしつけは交代で、とか聞きますが…
お風呂は洗い残しや最悪溺れさせちゃったら?とか、その後の保湿ちゃんとできてなくて特にこの時期肌荒れしたら汗疹とかもかわいそうだし、とか、寝かしつけ中に寝ぼけて落としちゃったら?とか心配で全部自分でやっちゃいます💦
たぶんお風呂のバタバタ感や寝かしつけの大変さは実際にやってみないと分からないと思いますが、万が一とりかえしのつかないことになったら一生後悔すると思い、任せられません😂

結局いま私が頭と体を洗っている数分しか旦那と赤ちゃんを2人きりにしていません😂

ちなみにまだ私がいない時に旦那が抱っこすると赤ちゃん泣きます😭

みなさんどれぐらいの時期に、どのタイミングで赤ちゃん任せるようになりましたか?

コメント

みき

任せたことないです😂
旦那に任せて出かけたりしたのは一歳になってからです。

旦那はお風呂も入れたことないし、寝かしつけもしたことないし、公園も2人で行ったことないです…いまだに😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    理由はみきさんが不安だからですか⁇

    • 6月28日
  • みき

    みき

    『お風呂は怖くてできない』と言われ、寝かしつけは『俺仕事で無理』だそうです😅

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

母乳だったのでねかしつけは私がしてました!
ぶっちゃけ洗い残しや保湿の塗り残しくらい全然気にならないです。あまりに心配しすぎて任せられないと、今後もあまり手伝いたくなくなるかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    わたしも母乳なので寝かしつけはわたしが今後もする予定ですが、はじめてのママリさんはどんなことお願いしてますか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつ換えやお風呂です

    任せたら相手もしやすいですよ!

    • 6月28日
いりたけ🍄

2人目までは赤ちゃんの頃に任せたことなかったです!
ちょっと見てて……くらいはありましたが😅
でも3人目4人目となると手も足りなくなり、お風呂は私でしたが他のことは新生児のうちから任せてました!

そしたらやっぱり父親の自覚というものが芽生えるみたいで、3人目からの父親らしさと2人目までの父親らしさは全然違いました(笑)
今では1人で4人面倒見れるレベルの父親になりました🤣

心配なのはめちゃくちゃ分かりますが、少し任せてあげた方が「父親」になれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人のママさんですか…✨

    そうですよね〜💦
    私は赤ちゃん1人なので、大変ではあるけど自分で見れるしなぁと思うのもあり任せられずにいます💦

    • 6月28日
kitty

産後2週間で旦那に預けて夜飲みに行きました🤣
1人目のとき里帰りはせず最初から一緒に育児スタートしたので旦那に任せても問題なく出かけられます🙆🏽‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さん凄いですね👀!!

    • 6月28日
  • kitty

    kitty

    最初不安でしたがわからないのはお互い様だし2人の子なので🥲
    夜中の対応は仕事に影響でると嫌なのでそれ以外は一緒にやってました🙌🏽
    完ミだったのでミルクもあげてもらってました!

    • 6月28日
ママリ

1人目のときは里帰りから帰ってからおむつ替えやお風呂、寝かしつけも交代でやってました👨🏻いまは長男のケア優先で長男のことを旦那、赤ちゃんは私で、長男がママママのときは赤ちゃんは旦那にお任せしてます👶🏻
ちなみにうちも私がいない時は赤ちゃん大泣きです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    わたしもまずはおむつ替えぐらいはやってもらおうかな…💦

    • 6月28日
deleted user

授乳(母乳)以外は最初から何でもやってもらっています。
沐浴は大きな手の方がやりやすいだろうなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り中に何度か沐浴やってもらったんですが、手は大きいんですが全然安定しなくて結局一緒にやっちゃってました🤣

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

始めっから全部任せてます!
沐浴も保湿もミルクも寝かしつけも!
母乳以外のことは全部してもらいましたよー(*^^*)
保湿なんかは夫のほうが丁寧です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ですよね、、はじめが肝心ですよね💦

    • 6月28日
りおママ

わたしは完ミなのでミルクとお風呂、たまにわたしがお風呂に入れるのでその後のことを任せてます🤣寝かしつけはだいたいわたしがやりますが💭極たまに寝かしつけてくれる事もあります😊パパ慣れをさせたくてできるだけ多く触れ合わせるようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    多く触れ合ってもらった方が良いですよね💦

    • 6月28日
  • りおママ

    りおママ

    一度頼んでしまえばたぶん大丈夫だと思います😃

    • 6月28日
ママリ

3歳まで日曜のお風呂と爪切り以外
ほとんどノータッチです🙋‍♀️笑
下の子は未だ抱っこしたことないです🤣
上の子担当なので😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きょうだいが生まれるとパパに任せることも増えるんですね…!
    こちらは1人なのでつい私がやっちゃいます(^_^;)

    • 6月28日
deleted user

母乳あげる以外は全て私と同様やってくれていましたよ。

確かに心配不安は物凄くありましたが同じ親なので心配だからやらせたくないはおかしいですしね🤣

私の旦那はやりたいタイプの人だったので、最初は私が教えながら…見本見せながら…しっかりやってたので普通に任せてました。

もちろん私じゃないと泣き止まない時も沢山ありましたが、それでも頑張ってましたね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本私がいないと泣いてるのもあって、旦那と赤ちゃん2人きりきするのが不安で😂
    それでも近くにいながら頑張ってもらうようにした方が良いですよね💦

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんも、頼ってやらせないと慣れないですしね💦

    三人目とも里帰りなしでやっていたので🤣

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

3人とも里帰りしてないので病院から帰ってきたらほぼ旦那です😄
実母よりも義母よりも誰よりも頼りになります。
1ミリも心配してないです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りしなかったんですね!
    旦那さんもすごいです✨

    • 6月28日
deleted user

新生児の頃の沐浴と授乳夜泣き以外はやってもらってました❤️
パパも赤ちゃんの頃に触れ合えるのはその時しかないですからねっ!貴重な時間なので何でも手伝ってもらいました🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    パパと赤ちゃんが触れ合える時間は貴重ですもんね😢

    • 6月28日
ぽぽ

一回寝てる時に生後2ヶ月で2時間預けましたが寝てたよーってだけでした。

それ以外は一歳過ぎまで預けたことなくて、コロナが流行したので初めの頃はスーパーに行く時は見ててもらってました。

下の子が7ヶ月を過ぎたあたりから夜バイトに行ってるので週1〜2回寝かしつけだけお願いしてます。

基本は何もしたくないのでわたしがやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    それでも寝かしつけしてくれるのすごいです✨

    • 6月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    寝かしつけといっても誰が1番先に寝てるのか私は確認できてないので…笑
    もしかしたら寝かしつけられてるのは旦那かもしれません🤣🤣🤣

    任せる勇気…大事ですよね!
    ちなみに、第二子出産中+入院中は私の実家に昼間預けて夜はパパと2人で過ごして、何日か休み取れたので2人でなんとか生活出来ていたみたいです🤔

    • 6月28日
deleted user

私が病気で入院中の2週間は子供達を保育園と仕事、共にで頑張ってくれてました。
遠足の時期もあり夜勤明けにお弁当作って持って行ってくれたりとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当まで…!!
    旦那さんすごいです✨

    • 6月29日
スポンジ

それくらいからやらせてましたよ。

怖いからでこっちが全部やってたらずっと怖いまんまだし、取り返しのつかないことなんてほとんどありません。
考えすぎです😂

洗い残しなんてどうってことないし、沐浴で溺れるのが怖いならお風呂マット買ってそこに寝かせて洗えば良いです😊
今の時期手際悪くて寒さで風邪ひくとかないですし😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    少しずつ任せてみます…
    旦那のやる気次第ではありますが💦

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月里帰りしてました。親に助けてもらいながらの二ヶ月で、いきなりパパだからと任されてもかなりむじかしいかと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    はじめはおむつ替えとかからでしょうか💦

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね。でもすぐなれますよ

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

初めから任せてみました。
おむつ換えてみる?から始まり、お風呂は洗う係と保湿着替え係で分けて行ってます。
やらないと覚えないし、協力意識めばえないと思って結構無茶振りしてました。
掃除機かけたいから、散歩行ってくれると助かる〜✨とか。
今、私が入院中ですが夫に子ども任せても特に心配はしてないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはできないです💦お風呂もいれないです!でも長女や次女の病院や授業参観とか役員の集まりに仕事の休みとか夜勤が重なったら見てくれます!

maa

ひと通り育児できる夫になってますよ〜♡
初めは分からない事ばかりですが、自分も最初は分からない所からスタートですし、多少のミスはリカバリーできるし、私と夫のやり方が違う事もありますが
なるほど!それでもいいのね!
と思う事もありますよ😊
自分も、あ〜やっちゃった💦て事もあるので育児に参加したい夫にはどんどん色々やってもらってました。
平日はワンオペですが、週末は楽させてもらってます😉