※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

固定費や支出について相談です。家賃や児童扶養手当、借金返済や節約方法についてアドバイスをお願いします。


固定費や支出がみなさんどんな感じですか?
シンママで元旦那の借金が60万のこってます

我が家は地域的に家賃これが限界です
毎月固定費は
家賃8.4万
電気ガス1.7万
水道4千円
保険7千円
奨学金1.6万
年金1.6万
携帯ワイハイ1万

計15.4万

アコム1.4万   利息ありです
プロミス1.4万 利息ありです

個人事業主のため
国保と市民税を1年で4回?にわけてるので
毎月ではないけど
国保約2万
市民税約2万

食費外食費5.6万
生活日用品子どものもの1.2万

貯金が
15万しかないです

養育費4万
収入25-40万 平均30万


児童扶養手当が奇数月に7万ほど
4ヵ月に一回の児童手当8万

あとは自分の美容のものや
子どもにかってあげたり
お出かけに毎月ではないけど使います



まずは貯金よりも借金返済にあてたほうがいいですか?

どのように節約したらいいですか?

来年から収入で児童扶養手当は
減額か貰えなくなるので今年貰えてるうちにかえしたいです


コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

利息があると思いますので、先に貯金より返した方がいいかと思いますが、元旦那さんは自分では払わないのですか?😭

  • もちもち

    もちもち


    養育費は4で余裕があるときは
    借金分1万がはいるかはいらないかって感じです、、、

    • 6月28日
♡♡

貯金よりまずは借金返済ですかね..🤔利息がもったいないので😱
あとは食費や外食費ももう節約出来るかなと思います!
私もシングルで子供5人の6人家族ですが、食費は月4.5-5万くらいに抑える様にしてます!
外食もほぼしないです😌


我が家の内訳は、
●住宅ローン12万
●修繕積立1万
●光熱費(電気ガス)1万
●水道0.7万
●食費4.5万
●携帯代1.3万
●子供費1万円
●オムツ代0.5万
●日用雑貨0.5万円
●レジャー/娯楽費1万
●ガソリン代1万
●お小遣い2万
●生命保険
私1.3万+掛け捨て2万
子5人分、掛け捨て0.6万円
●保育料0.7万
●ベビーシッター/一時保育/ファミサポ代4万

です🙋‍♀️

  • もちもち

    もちもち


    凄い!尊敬です!!
    よろしければ
    収入などおしえてくれますか?!
    かっこいいです!!

    • 6月28日
  • ♡♡

    ♡♡


    手取りで45くらいです!
    副業の内職頑張った月は+5万くらいです🙆‍♀️

    • 6月28日
  • もちもち

    もちもち

    わたしも頑張れば40万いくときもあるので
    節約も少し頑張ってみます!!

    貯金などは手当て養育費とかですか?

    • 6月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    貯金は月10万程+養育費2.5万と児童育成手当くらいです!
    自治体と会社からベビーシッター代の補助が出て、ほぼ戻ってくるのでその分も貯金に回してます!🙆‍♀️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも家賃光熱費高いです💦

食費が少し高めだと思うのですがよく食べるお子さんですか?
うちはよく食べる6歳の息子ですが大体外食込みで2~2.5万円
固定費は
通信代(Wi-Fi込)5000円
都民共済3000円
保険は社会保険で引かれてますが月18000円くらいです

利子が勿体ないので借金返済が優先ですね。

  • もちもち

    もちもち


    そこまで食べないんですが
    外食、うーばー、出前館が多い月もあります😭
    土日はほぼコンビニとか、、、
    今週から自炊頑張ってます!!

    やっぱ返済先に頑張ります!

    • 6月28日