※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子の性格について相談です。幼稚園や保育園での出来事がよくわからず、他の子からの報告と実際の言動が違うことで悩んでいます。このような行動は普通のことなのでしょうか?

3歳年少さんの男の子がいます。

3歳のお子さんがいる方に聞きたいのですが、
幼稚園や保育園の出来事を話してくれますか??

うちは、今日何してたの?と聞いても分からないと言うばかり😭😭😭

仲良しのママ友さんから、
こないだ〇〇くん笑顔で手振ってくれてハイタッチもしてくれたよ〜💕と報告してくれたのですが、
後で本人から聞くと手振ってない!とわたしには内緒にして教えてくれません😭😭😭
なんだか悲しくて悲しくて😭😭

3歳男の子ってこういうものですか??
それともうちの子の性格なのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳後半位なら少し話してくれる様になりました。
それまでは大体がわからないと言われて終わりました。
年中になった今もわからないって言われる事多いですが、教えてくれる時は具体的なエピソードがでてくる様になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3歳後半が2学期の終わりとか位だったので、その位からたまに話してくれる様になりました✨

• 6月28日
はじめてのママリ

3歳で幼稚園入園しましたが、今日の出来事なら2歳児のプレの時から話してくれましたよ😌
今日は何したとか〇〇ちゃんとこうだったよ~など。

うちはお喋りなので未だに結構細かく話してきます😂

男の子だからではなく性格だと思います!

はじめてのママリ🔰

質問が漠然としすぎて何を言っていいのか分からないのかもしれないですね😊
後は、答えるのが面倒とか!(笑)

うちの子も最初は「分からない」と言っていたんですが
今日はお外いった〜?お部屋で遊んだの?→
お部屋で何したの〜?ブロック?お絵描き?
お外で何したの?お砂遊び?三輪車?→
誰と遊んだの〜?とか
お絵描き何書いたのー?とか順番に掘り下げて聞いてます!

選択肢?を与えてあげると答えやすいみたいです☺️
こんな感じで聞いていくと、次第に自分から今日はお外行って◯◯くんとよーいどんしたよ!とか教えてくれるようになりました😊

いちご煮

男の子2人いますがどちらもあんまり話してくれないです😅
たまーに話してくれるかな?ってところです😵
聞いても忘れたとかLEGOやったとか毎日同じ返しです🤣
他の男の子のお母さんに聞いても男の子は話さない子が多いみたいです😌
もちろんたくさん話す男の子もいますが私の周りはこんな感じです🙆‍♀️

御園彰子

小3と幼稚園年中の兄弟がいますが、上の子は満3歳から卒園するまで、幼稚園での出来事はほとんど話してくれませんでした(笑)
あんまり覚えていなかったみたいで😅
行事の話ぐらいですね。
幼稚園で販売してる写真を見たり、私もその場で見て「楽しかった?」って聞いたりすると、答えてくれる感じで。
で、下の子も年少から入園してますが、未だに何も話してくれません(笑)
ほんと、「ん〜分からない〜」しか言わないです😅

この前、今年の担任の先生に連絡帳で「写真を買った時や先生方から様子を聞かないと、幼稚園で何をしたのか教えてくれません😵」と軽く愚痴ったら、先生から直接「あんまり話さないお子さんも結構いますよ。毎日元気にしてるので、心配しなくて大丈夫ですよ😊」と言って頂きました😅
泣いて幼稚園に行ったことないし、泣きながら帰ってきたこともないので、心配はしてないんですが…
ゲームの話とかはすごいペラペラ話すのに、何故幼稚園のことは話せないの⁈とずっと疑問です…😂

ちぃ

次男年少で、聞けばいろいろ話してくれます。
長男は聞いても忘れたーって言われるだけでした😅
パパには話していたみたいですけど…。

性格ですかねぇ。

はじめてのママリ🔰

給食の中身だけはしっかり話してくれますが、その他はなに話さないです💦

聞いても「忘れた」「わかんかい」ばっかりです。
雨の日に「滑り台と砂場」って言ってた日もありました😅

はじめてのママリ🔰

その日の気分によりますが、色々話してくれる日もあります😊

昨日は、んー何もしてない。とか言われました😅
それでも、どんな歌歌った?
お外で遊んだ?お砂場かな?滑り台それともブランコ?
給食はなんだった?お肉?お魚?いっぱい食べた?
とか、聞くと答えてくれたりもします。

気分がのってる日?は、自ら今日は〇〇したよー!って話してくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか書き出すと、質問攻めしてるみたいですね💦

それでも何したか気になるので、ねーねー教えてよー。えー内緒なの?ママにだけ内緒話しで教えて。とか言って聞き出してます🤣

すっと答えが出てこないときは、具体的に聞いてますよ😊
    何した?って言われても、外で〇〇で遊んだし、部屋の中では〇〇したし、本も読んだし、歌も歌ったし、トイレもいったし、給食も食べたし、友達とお喋りもしたし…と頭がゴチャゴチャになって、「わからない!」ってなっている可能性もあると思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

息子も4月から年少で幼稚園通い始めましたが
最近友達の名前が出てきたのと
幼稚園での流れ
(バス乗って降りたら手手洗った、
ご飯食べたらぶくぶくべー(うがい)したの!など)
毎日やってる事は
話してくれるようになりましたが
今日何したの?と聞いても
話してくれる時は毎回上記の事ばかりで
何で遊んだとか制作で○○作ったとか
その日やったことはあまり話してくれません💦

ママリ

個人差があると思います。
うちは殆ど話しません😂

年少さんこんなものなのかなーと思っていたらクラスの子のママさんに娘が息子くんと◯◯したって話しててーとか言われて、しかも一人だけじゃなくて、そんなに詳しく話してくれるの⁉︎と驚きました🫢

息子はたまにママ見てーといきなり踊り始めて幼稚園でやったの?って聞くとうん!って感じです。
給食何食べた?って聞くと高確率でアイスと答えます。出てませんが🤣

mizu

うちの子はかなり細かく話してくれます。
こればっかりは性格かなと思います😊💦

うちの弟は、小学生になっても中学生になっても、学校の出来事はほぼ話さなかったので💦
聞いても、忘れたー!とかわかんないー!ばっかりでした💦