※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

5歳児が排便の際自分で拭けないのは問題ですか?5歳児健診でその項目があり、練習してもまだ上手くできない。どうすればいいでしょうか?

5歳児で排便の際ちゃんと自分で拭けないとまずいですか?
住んでる地域は5歳児健診があって問診票に自分でうんちを深けますか?という項目がって
5歳児健診をやる前から練習はさせてたんですけど
まだまだ完璧には拭けなくてよく呼ばれます…
と言うか汚いから自分じゃ拭きたくないみたいなところもあるんだと思います…
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になる頃から自分で拭くようにしてます。
4歳半の今は自分で拭いてますが、たまにパンツに付いてます😅

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    やっぱりまだ完璧には拭けませんよね😅
    しかも4歳から始められてるんですね!
    私はスタート遅く4歳半以降から始めました💦
    仕上げ拭きはしてあげてますか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はもうしてないです。下痢の時とか、柔らかめの時だけ大人が仕上げに拭いてます。

    • 6月28日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    もうされてないんですね!
    確かに柔らかい時は拭きにくいですもんね😅

    • 6月28日
deleted user

4歳半の娘です!
基本的には自分で拭いてますが、拭いてる風なのでキレイには拭けてません!
パンツに付いてる時もあります😂
パンツに付くの嫌がるので、終わって拭く時には側で見ていて、仕上げ拭きはしてあげてます。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    皆さん早いですね!
    私が遅すぎるだけだと思うんですが💦
    仕上げ拭きは何回か吹いてもらった後やってるんですよね?
    何回が目安とかありますか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は、常に私に付きまとってきていてトイレにまで侵入🤣
    私の一連の動作を良く見て真似をしてたので
    自然にやるようになりましたよ!
    娘本人は大体二回拭いたら終わり~って言うので、そしたら私が拭いてます。
    娘に合わせて終わりって言葉が合図なので、
    そしたらですかね☺️

    • 6月28日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    侵入ww
    うちの子も侵入してましたが自分が話したいだけ話したら扉開けっぱっで去っていってました😂
    なるほど!娘さんの合図で拭いてあげるんですね!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いですね❤
    ママに聞いて欲しい話があったんですね🎵

    そうですそうです!!
    娘に合わせてって感じですね✨

    娘は発達がグレーの位置にいて今日初めて支援学校の中の内科に行ってきました!
    勿論、予約してですが☺️
    話を色々聞いてもらい、療育に通う事になりました🙋

    そこで、先生が話をしてましたが、発達に問題がある。ない。に関わらず子供はそれぞれだし大人と同じで子供にだってペースがあると!
    本当にその通りですよね😊
    保健師ってその出来ない所だけを指摘しますが、専門的な先生となると考え方等本当に素晴らしくて救われました(*^^*)

    なので、
    ちゃんと拭けなくても、まずいと思いませんよ✨
    5歳1ヶ月のお子さんですよね?
    まだ4歳から5歳になり立ての5歳ですね☀️
    焦る事ないですよ!!
    そんな事言ったら娘は全てがゆっくりだし、
    単語が出るようになったのは4歳過ぎてからです!!
    今やっとやっとお話が出来るようになりました😭
    成長は周りの子に比べたらかなりゆっくりですが、確実に出来る事は増えてます。
    私は、娘の成長を見ると涙でます😢😢
    娘なりに毎日頑張ってるなぁ~っと…。

    子育ては本当に難しくて頭抱えますよね😩💦
    子供に合わせて頑張りましょう💪

    • 6月28日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ものすごくおしゃべりなんですがまだまだ言葉のまとまりや文が出来上がってない感じの喋り方をする時があるのでたまに謎な文が出来上がります😅

    そうだったんですね!
    娘さんにあった方針があってよかっです✨

    はい、5歳1ヶ月です!
    客観的に見たらそうですよね、完璧にできる子の方が少ないですよね😅
    私の考え方がまだまだ幼稚だなと痛感です…
    娘さんとお話できるようになったんですね!感動ですね🥰
    これからもっともっとお話できることが増えていくのが楽しみですね😊

    抱えまくってます…
    自分の子育ての仕方は良くないなぁと思うところが多いです…
    はい、頑張りましょう✨

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お喋り可愛いですよね❤
    まだ、ちょっと意味の分からないような言葉を並べてる頃が一番可愛いですよね☺️

    娘もかなり保育園のストレス抱えてるので💦
    良いほうに向かえるように進めたらと思ってます🙌

    幼稚なんて事はありませんよ😄
    子育てって、本当ストレスやら心配やら悩みやら…。
    仕事より正直疲れますよね😭💦
    子育てには正解はないし本当に子供に合った子育てのやり方をしてかなきゃならないのに
    難しいですよね…。

    でも、こーやって成長が見られるのって幸せですよね✨
    抱え込まず頑張りましょ💪

    • 6月29日
pipipipipi

うちも5歳ですが、たまにパンツに付いてます🤣

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    なかなか拭ききれないですよね😅
    うんち着くのが嫌で丸投げしてくることもあるのでそれは違うよと何度説明しても何も吹いてない状態で待機したまま呼び出されます😓

    • 6月28日