※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

庭に野良猫が来て心配。トキソプラズマ感染のリスクがあるか気になる。妊娠中は庭いじりや子供との外遊びを控えた方が良いでしょうか?

妊娠初期です。

うちの庭に最近夜になるとよく夜中野良猫が1.2匹来てます💦昨日も1匹来てました。
朝たまに糞もみます。絶対おしっこもしてますよね…

よく庭の手入れや(厚手手袋、マスクしてます)、子供たちを外で遊ばせたりするのですが、妊婦中もありトキソプラズマのことが気になってます。

汚い手を口に入れたり、帰ったあとよく手を洗えばそこまで気にする必要はありませんか??
空気感染とかはないですよね??
妊娠中は念の為あまり庭いじりやこどもらあそばせたりしないほうがいいですかね?

気にしすぎかもしれませんが、飼い猫ではなくて、首輪してないので多分野良猫ちゃんなので、心配になり質問しました。

コメント

ぷくぷく

糞尿を素手で触って口に持って行ったり、目をこすったりして粘膜からの感染はありますが、触るだけでは皮膚を通しての感染はしないです!もちろん空気感染もないです🙆🏻‍♀️
元々感染率も少ない物なので、コロナのようにすごく過敏にならなくてもしっかり手洗いすれば大丈夫かと思います!
野良猫だと対処も難しいですよね😱

• りこ

りこ

良かったです💦
    でもとりあえずガーデニングはしばらくやめようかとおもいました🥲
    なんか夜中にセンサーライトがつくのでみたら猫が1.2匹来てるんですよ💦
    可愛いんですけどね😅😅😅

• 6月28日