※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が単語は言えるがコミュニケーションが心配。自発的な返答が難しい。

2歳4ヶ月、娘です。
「(現物を見せて)みかんとバナナどっちたべる?」
「(指差して)こっち」

「(バナナ食べてる時に)ママにもちょーだい?)」
「いやいやいやいや」

などは答えられるんですが、私がバナナを持って、「◯◯ちゃんのバナナ、ママも食べてもいい?」って聞くと、「うん」と答えてしまいます。意味がわかってなくて否定ができません…

単語は色々言えるようになりましたが、自発的なコミュニケーションがあまりできなくて心配です。

コメント

なの

ずいぶん、難しい質問しますね🧐
ママにもちょーだい?いや
で否定してますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね…難しいんですか??
    これくらいしか否定の表現できなくて。。
    食べ物も好き嫌いないので、いや!とか言わないんです。。

    • 6月28日
  • なの

    なの

    経験してないことを想像して否定するってことですよね?🧐
    ありがとう!いただきまーすって食べてみるとどんな反応なんでしょうか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、確かに経験ないことを聞いたかもです💦
    食べたふりはしたんですが、多分自分のバナナがなくなったとは思ってなくてニコニコしてました😭

    • 6月28日
  • なの

    なの

    嫌な気持ちって体験しないと分からないかなと思うのと取られてもママと一緒に食べれて嬉しいって考える子もいるので一概にいやが言えないとは違うと思いますよ☺️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういう考えもあるんですね😊
    前向きにとらえると、心も軽くなりますね😊

    • 6月28日