※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家事・料理

梅のシロップ漬け作ったことある人いますか?1週間くらいでできるとあっ…

梅のシロップ漬け作ったことある人いますか?
1週間くらいでできるとあったけど砂糖溶けきってません。大丈夫なのでしょうか?
このまま梅を取り除いて冷蔵庫いれて炭酸とかで割ればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

室温にもよりますがうちは3週間常温で置いて梅取り出して冷蔵庫で保存してます!
まだエキスも出来って無いと思うので毎日混ぜながら梅がシワシワになるまで様子見してみてください😊

• うさこ

うさこ

ありがとうございます😊梅は全くシワシワになってません(笑)もう少し置いてみます。

• 6月28日
❄

梅を洗ったあとに冷凍されましたか?冷凍した場合の梅だと1週間でできますよ✨

見た感じまだまだシワシワじゃないので時間かかりそうですね!

これ青梅じゃなくて完熟梅ですよね?完熟梅ならあまり揉むと潰れて濁るので軽く混ぜるくらいがいいと思います💦

• うさこ

うさこ

冷凍してません💦
    完熟梅です。2.5キロ買って1キロつけたんですが数日置いたらカビました(笑)買ったらすぐつけないとダメになっちゃうんですね😅
    優しく混ぜて様子みます。ありがとうございます^_^

• 6月28日
  • ❄

カビの原因は水分です〜💦
    ヘタのところを爪楊枝などでほじって取ったあとに、そこのヘタのあった穴もしっかり拭かないとすぐカビはえちゃいます😭

美味しくできるといいですね😋💕

• 6月28日
  • うさこ

うさこ

あっすみません💦
    説明不足漬けてない方の梅を放置してたらカビてきちゃってこれは使えないなと捨てちゃいました(笑)気温のせい?それとも熟してカビちゃった?

• 6月28日
  • ❄

あ、なるほどですね❣️

湿気とか湿度じゃないですかね?
    梅は水分に弱くカビはえるので…
    ザルとかに新聞紙に重ならないように広げて乾燥しておけばカビなかったかも…😳?憶測ですが♪

• 6月28日
  • うさこ

うさこ

段ボールに入れっぱなしでした(笑)来年はちゃんとします😂勉強になりました✏️

• 6月28日
R

我が家はいつも2週間でできあがります!1週間でできたことないですよ〜👌💡
氷砂糖溶け切って、梅もシワシワになるまで毎日発酵しちゃわないように回してください🎶

できあがったら冷蔵庫保存にし、炭酸や水、お酒で割って飲めます❤️

炊飯器に入れたら夜には飲めますよ

うちは梅も一緒に保存して炭酸で割って飲みます
梅も入れて食べますよ