※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

ハンドメイド巾着を出品したが価格設定に悩み、低価格に合わせないと売れないか不安。他の方はどうしているか気になる。

フリマアプリなどでハンドメイド出品されている方に質問です。

最近、趣味のハンドメイドで巾着を作り出品したのですが、周りの方の価格設定が低いように思え、え、それ原価割れしてませんか?と疑問です。
そして、低い金額設定に合わせないと、販売の土壌にもあがれない(-。-;

がっつり稼ごう!とは思ってませんが、手元に入るのは50〜100円ではモチベーションが上がらないといいますか。。。 でも、こんな物なのでしょうか。

100均へ行けば巾着など沢山可愛いのがありますし、高い金額設定では売れないのは理解しています。

皆さんどうされているのでしょう。

コメント

おけい

私は出品の経験はありませんが、

作品を作る 材料費だけでなく、作品を作り上げた時間や技術、労力もあるので、その分も価格設定に入れて良いと私は思います。

価格設定、難しいかと思いますが、モカさんの作品が好きで、その金額でも購入したい!と思える方が現れるといいですね(^^)

• モカ

モカ

その点を理解いただけることが、本当に作り手には救いになります(;_;)
    しかし、自分の利益を求めるのは現実的ではないようです。。。
    求められる物を作れるよう頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 6月28日
○pangram○

縫製系ではないのですが、ハンドメイドを出してます。出品始めた当初は評価貯めるために安くしてました。

今は、原価の10倍程度の値段づけしてます(利用料、配送料、材料費、作成費)
売れるようになってくれば、高値でいけると思いますが、なにより手に取ってもらえなければ、評価=人気なのかどうか、が得られませんので、安い人が多いのでしょうね🥹

戦略をどうするか、だと思います。手元に来るのが100円でも、それが戦略の一つなのであれば、メンタル的にも維持して継続できるかと思います。方針を決めるといいかと思いますよ。

• モカ

モカ

とてもとても成程と思いました!
    私もハンドメイド作家さんから買う時は、やはり取引き件数と評価は自然と見てしまっています。
    そして、出品はしましたが、ハンドメイドの取引きまだないってこと、皆んな分かるよなーってビビってます(笑)

安くしていた初期は、手に入るお金は発生していましたか?マイナスにだけはならないようにとは思っているのですが。。。
    もしお時間ありましたら、お教えください(^^)

• 6月28日
  • ○pangram○

○pangram○

安くしていた時も、プラスでした😉始めた月は10件売れました。その後、売れた実績が見えますから、購入者は安心しますから、買ってくれます。翌月は20件売れました。その次の月もそれ以上売れて、半年後に100件以上売れるようになってました。

大体その頃は300〜500円くらいの超低価格にしてました。利益は300円でも100円はプラスでした。材料費20円くらいでしたので…

安いものを出してる時は、売れやすく・コスト掛からず・制作時間10分以内、をクリアできるものだけ作ってました😅副業としてやろうと決めてたので、利益上げるためにどうしたら良いかって考えて、やってました!

• 6月28日
  • モカ

モカ

すごくすごく驚いたのですが、材料費20円で10分で作れて売れる物って、いったい何をお作りになられているのですか、、!!!∑(゚Д゚)言えなかったら大丈夫です!

• 6月30日
  • ○pangram○

○pangram○

アクセサリーなのですが、私は資材を海外から個人輸入してましたので、めちゃくちゃお安く作れました😅
    日本で似たようなものを買うと、50円〜くらいはするかな?と思います。

アクセサリーパーツ、メルカリでよく売られてますよね!あれを、自分で仕入れて、自分で加工して売ってたんです。

• 6月30日
  • モカ

モカ

なるほど!
    いやホント、布代だけでつけた値段のほとんど占めているので、安くしたくてもこちらがマイナスになるので葛藤するんですよね😅
    私はミシンを使うのが好きなので、うまく自分にリターンのある作品を作るようにしようと思っているのですが。
    ○pangram○さんは、アクセ作りが好きで副業にハンドメイドを選ばれましたか?それとも、副業に良さそうと思ってアクセサリー作りを選ばれたんですか?(^^)

• 6月30日
  • ○pangram○

○pangram○

趣味で学生時代から絵画や着物を解体しての着物リメイク・つまみ細工・アクセサリー作りなどしてました。その頃は完全に趣味で、売るとか考えてなかったです。

近年、事情があって夫が働けなくなりましたので、私が副業として、フルタイム勤務しながら稼ぐにはどうしたら良いのか考えて、お金をかけずに、労力が少なく、かつ、売れやすく、在庫管理しやすく、配送の手間が少なく、ストックする材料が小さい物を選びました😉

• 6月30日
  • モカ

モカ

ご事情をお聞かせいただいてありがとうございました。
    これまでのアドバイスを伺っていて、具体的で実践的な内容でしたので、趣味の域を越えているんじゃないかと思い質問させていただきました。
    それは売れる訳です٩(^‿^)۶

見習わせていただきます!
    売っていく方針を決めて私もがんばります。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

買う方ですが、既製品と違い余程デザインや生地が素敵でなければわざわざハンドメイドを高いお金出して買おうと思えません、
高いお金出すならそれこそ既製品や百貨店の子供服の店舗で小物買ったりしたいって考えがあります。
きっと皆そうなんじゃないかな、、と。
あと、巾着ってそもそもそんなに、需要あるアイテムではないと思います。巾着にこだわらず、需要高いアイテムを作ってみるとか、、
トートバッグなんかはデザイン良いとすごく売れると思いますよ。

• モカ

モカ

分かります!!逆で考えると本当にそうなんです。
    小学生の給食袋に焦点をあてたサイズの巾着を作っていまして、実際に私が、息子の入学時にハンドメイド作家さんから布物を全部揃えさせてもらったんです。既製品とも違う良さが、やはりハンドメイドにはありまして(^^)

でも本当に、単価を決めるのが難しい(-。-; おっしゃる通り、もう少し大きめのバッグも検討していたところでした。貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 6月28日
ぷでぃこ

ハンドメイドで入園グッズを販売しているので巾着も制作しています😃
出品先はハンドメイドアプリとフリマアプリ両方なのでどちらかというと売上的にはハンドメイドアプリの方が売れています😅
でもフリマアプリも売れていない訳では無いので長い目で出品を続ければ余程のものでない限り売れると思いますよ😊
先日もメルカリのリピーター様から同じ生地でサイズ違いの巾着のオーダーも頂きましたし✨

• モカ

モカ

ずっとメルカリで断捨離をしていたので、その流れでメルカリで出品していましたが、そうか、ハンドメイドアプリか!と気付かせていただきました(笑)
    私もハンドメイド小物をよく作り手さんから購入するので、好きな方がいらっしゃるのは分かるんです。あとは、価格と私の腕だなと(笑)
    頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 6月28日
詩羽

メルカリとminneで出してます💦
売ってるものが違うのですが
メルカリに出してるものは
本当たまに切なくなる事あります😅
でもその中でこうすると高くできるとかで
何かひと手間かけて高くしたり
安いものもおいて
見てもらえるようにしています😊
あとは好きなことして
稼げるのが楽しいので
塵も積もればでやってます😆

• モカ

モカ

分かっていただける方がいらっしゃって安心しました〜
    こんだけやってもこんなもんにしかならない、、(T-T)ってなってます。でも工夫するしかないですよね!
    フリマサイトによって手数料なんかは違いますからね。。。私はメルカリしか利用したことなかったので、他のアプリも考えてみようと思いました(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 6月28日
  • 詩羽

詩羽

メルカリ便も高くなったし
    これでいくらの儲けなの…
    となりますよね😅
    高くしても売れないし
    工夫をするか値段を下げるか😅
    他の方で似たようなものを
    安く売られてると
    そこに値段近づけないといけないし
    大変です💦
    オリジナルで素敵なもの作れるといいのですが😂

• 6月28日
  • モカ

モカ

ほんと分かり過ぎて、、!!
    オリジナルな作品で人気がある方を見かけると、素敵だな〜と思いますね〜(^^)

でも、今回皆さんのお話聞けてちょっと背中押してもらえました!
    私もがんばるゾっ(o^^o)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ドール服を作っています。
最初はOpenセールとして他の方より安く販売してその後は値段をあげました。一着600円が主な価格ですが、400円くらいの儲けとなります。ファンが付けば売れます!!

• モカ

モカ

オープンセール!成程!!
    400円も手元に入ったら、製作のアイデアも膨らみそうです(^^)

オープンセールはどのくらいの期間、または販売個数でしょうか、どのように設けておられましたか?
    セールが終わって値上げする事も、紹介文等に載せましたか?
    もしお時間ありましたら、お教えください(^^)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値段を下げたときは、まとめ買いしてくれる方がいたり、即日完売になったので、通常に戻しました。
    値下げの期間だけオープンセールですと、書きました。
    私の場合、服飾専門学校出ていて、お直しの仕事をしてるので、それは強みになりました。

• 6月28日
  • モカ

モカ

なるほど!参考になります!
    そして、私も、服飾の学校出られてるとか、業務用ミシン使ってますとか書いてある方からは安心して買おうと思えます(^^)今もお仕事されているなら尚更ですね!

お返事ありがとうございました(^^)

• 6月28日