※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが親の泣いているところを見る影響について、子供に気を遣わせてしまうことがあるか、泣く場合は子供がいないところで泣く方が良いでしょうか。

赤ちゃんが親の泣いているところを見ることの影響について。

生後3ヶ月の息子がいます。たまに疲れが溜まってたりするとき、子供のお世話がしんどくて授乳中だったり夜泣き時に私が泣いてしまうことがあります。
私が泣くと、子供は泣き止みきょとんとした顔で見てきました。今日も授乳中私が泣いてしまったら、息子はおっぱいを吸うのをやめて私の顔をじっと見てきました。

なんだか子供に気を遣わせているようで、僕何か悪いことした?と思わせてしまっているようで申し訳なくなります。
赤ちゃんながらにやっぱり私の感情が伝わってしまっていて良くないでしょうか。
なるべく子供かいないところで泣く方がいいでしょうか?

ちなみに頻繁に参るわけではなく、泣いてしまうくらい疲労が溜まって参るのは月に1〜2回です。

コメント

2人のママ

お母さんだって泣きたい時あります🤣!
息子ちゃんはまだそこまで見えてもないし、雰囲気の違いは感じるのかな?と思います😊

ままり

0歳でも善悪を感じるという結果が出ていると見かけました。
私は、泣いているという認識自体はあるとおもいます。
申し訳ない気持ちになって気になるんですよね?それだったら子供に見えないようにしたら少しママの気持ちの負担は軽減されると思います。
何かあったときに、私が泣いてるのを見せてしまったからだ。と、理由にしてしまうこともなくなると思うので一石二鳥かなと思います。

はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
明日で1ヶ月になる娘の前で泣いてしまい、何かを察したのか娘は泣きやみ寝てくれます。
弱いママでごめんねって泣くたびに思います😢

はじめてのママリ🔰

私は全然気にしてないです!笑

旦那と喧嘩して泣きながら授乳したこともあるし、同じようにお世話してて、哺乳瓶拒否されまくりでギャン泣きの時、泣きました😂

キョトンと、見つめてきますよね☺️💦うちの子はにこっと笑ったりもしてきます😊

私は逆に、今なら伝わるかなと思って脱水心配だから飲んで欲しいんだ、おっぱいそんなに出なくてごまんね。的なことを言いました💦
が、ですが一瞬でまた同じことで泣き喚きましたのでぜーんぜん伝わってないです🤣

はじめてのママリ🔰

質問者です。
色々コメントありがとうございます。
やっぱり泣きたい時もありますよね。
何もわかってないにしろ何かは感じ取ってますよね。
あまり気にしないようにはしたいと思います。