※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

離乳食の時にリッチェルのフリージングを使っています。野菜を入れている時、各野菜の重さを計らずに入れています。1つの箇所に入れるとビタミンは25g摂れると思っていいでしょうか?また、離乳食の時に麦茶を出している方、何mlあげていますか?

離乳食のことなのですが
リッチェルのフリージングを使っています。
25mlトレーの1つの箇所に野菜3種を入れているのですが
各々の野菜のgを計らず入れているのですが
これを1つ使うとなったらビタミンは25g摂れてる
という認識でいいのでしょうか?💦

あと離乳食の時に麦茶を一緒に出しているのですが
離乳食の時に麦茶を出してる方、何mlあげていますか??

コメント

はじめてのママリ

野菜の重さ=ビタミンではないですよね。
水分だったり食物繊維だったりビタミンもどんな種類が多いとか、食材によっても違うので、野菜25mlだと思います。水ではないので厳密には1ml=1gではないのですが
おおよそで大丈夫だと思います。
野菜が多少多くても少なくても元気に育ちますよ!
麦茶は練習程度にあげています。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

そうなんですね💦
    おかゆも50mlの1個、
    15mlの1個で 65gあげてると認識していました…
    わかんなくなりますね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ml=1gなのはお水ですが
    おそらくおかゆでも誤差は数グラムでしょうし
    その数グラムでは成長になんの違いもないと思います。
    離乳食から幼児食、幼児食から大人と同じ食事へ、ゆるやかに移行できれば良いだけなので
    日々の食事で何が何g食べれたとかで一喜一憂しないで良いと思います🙃

• 6月28日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

なるほどですね、、
    炭水化物はあげすぎちゃうと太っちゃいますよね?💦
    ビタミンというか野菜とかもあげすぎない方がいいのかなぁとか思っていて…

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多めに準備したものを食べてしまうこともあるし、残すこともあるし
    体型も体重も、消化吸収も個人差があって
    きっと正解はないのできっちり何gでなくても良いかなって思っています。
    でもどのくらいあげるのか検討もつかなかったら測って目安の量を知るのも良いと思います。
    レバーに多いビタミンAはとりすぎてはいけないのでそれは気をつけていますが、他のビタミンCとか水溶性のビタミンはとりすぎても排出されるので気にしていません。
    ただ果糖のとりすぎになるので果物はごく少量にしています。
    気にしているのは赤ちゃんが元気かどうか、💩の具合です。
    体重の増えがゆるやかになる時期なので、ぐんぐん体重が増えていたら食事量を見直しますが、
    しっかり食べていて全然そんなことないです😌

• 6月28日