※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は人気の公立保育園に通っており、下の子も同じ保育園に入れたいが不安。現在育休中で復帰後は両親ともフルタイム働くため、保育園に入れない選択肢はない。皆さんは同じ保育園に入れましたか?それとも別々の保育園になりましたか?

さいたま市で兄弟で保育園に通われてる方に質問です!

できれば下の子も上の子と同じ保育園に入れたいのですが、上の子の保育園は公立園で人気もあります。
送り迎えで見かけるのですが下の子と同じくらいの赤ちゃんを連れた方もよく見ます。
上の子は引っ越しに伴い、途中入園でたまたま入れたので幸運だったのですが下の子が入れるのかは分からないので他の保育園の見学もぼちぼち行ってます。

現在育休で、復帰すると両親ともフルタイムの予定なので保育園に入れないという選択肢はありません。

皆さんは同じ保育園に入れましたか?
それとも別々の保育園になりましたか?

参考までに教えていただけると幸いです。

コメント

ジェーン

下の子が今9ヶ月で、4月から上の子と同じ保育園に通っています。
今年度4月分申し込みに間に合うギリギリ(去年12月)から認可外に預けて働きだしポイントアップしておきました。

まずは空き状況の確認からですね!
去年一年間空き状況みていました。夏前まではちらほら空いてるところもありましたが秋頃にはほぼうまってしまいました。

優先順位が兄弟同じ保育園であり、上の子の保育園にこだわりがなければ、0歳児、3才児クラス共に空いている保育園を狙うのもありかもしれないですね!

ちなみに一歳児クラスから入れるのは激戦とよく聞きます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりポイントアップが必要になってきますよね。

上の子の保育園が家から駅までの動線にあるのと仲良いお友達と好きな子がクラスにいるようなので、できれば上の子はそのまま保育園にと思ってます!

やっぱり激戦ですよね。

• 6月27日