※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo♡
お仕事

介護職でピアスをつけるのは適切かどうかについて相談中。アクセサリーは休みの日につけるべきか。

夫が介護の仕事をしています。
ピアスの穴を開けたいと言い始め、介護の仕事なのにしてても大丈夫なの?って聞いたらみんな最近つけているし大丈夫と言うので、でももし利用者さんに耳引っ張られたりしたらどうするの?(つけて行くとしてもそこまで大きかったりじゃらじゃらしたやつではなく、シンプルなものですが、小さくてもリングみたいなピアスをしたいそうです)と聞いても、別にそんな大きなリングになってるのつけるわけじゃないから大丈夫としか言いません。

アクセサリーをつけたいならアクセサリーOKなところで働けば良いと言えば良いと言えば、そしたら介護職は誰がやるんだという話になり…休みの日にアクセサリーはつけたらいいだろうと思ってしまいました。

古い考え方だと言われ、そんなんだから日本は海外に比べて遅れてるんだという…論点がどんどんずれていってしまいました。

介護職の人がアクセサリーをつけて仕事をするのはありなんでしょうか…?
長々と書いてしまい、分かりづらい文章ですみません。。

コメント

おこまま

私の周りの介護職にはピアスつけてきてる人いませんでした🤣
休みの日にって感じです😊

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    私も今までしてきた仕事はアクセサリー禁止だったので、仕事の時はアクセサリーは全て外して、休みの日や仕事終わりにご飯行く時に仕事終わってからつけたりしていたので、仕事にまでしていく意味ってなんだろう?と思ってしまいました…💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

介護でピアスしてる方結構いました😅

ダメ!って強くは伝えてないけど、自分が怪我をしたら自己責任、利用者様がそれで怪我をしたら治療費などそれ相応の金額を個人に請求することになります😊とは伝えてそれでもつけたい人には任せてました。

実際、怪我や、事故などはなかったですが、最近は髪色、ピアス、カラコン、ネイルなど昔では考えられないこともやってきます。

でもダメって言うと、自由じゃんって退職されますし、自由とわがままの区別も出来ない社会人が増えてて質の低下が著しいです。

仕事に支障がなければなんでもOKですが、クレームになった時には自分でお客様、利用者様への説明、謝罪をすることと、そこへの損害があれば請求するので自分で責任取れない行動はしないのが身のためですね!って指導はしてますね。

会社の規則や、モラルを守れない人を会社が守ることはしません😊

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、強くダメとは言えないけど、自分が怪我したり利用者さんを傷つけたりした時の責任は、自分でとってくれるならご自由にどうぞって感じですよね💦

やはりそうですよね…ダメと言われただけで退職
    …自由とわがままの区別はしてほしいですよね💦

本当にその通りだなって思います!素晴らしい指導の仕方だと思います✨

• 6月28日
3児のママ 👸🦖👶

私は前の職場は特に問題はなかったので、周りも自分もピアスを付けていましたが今の所は勿論ダメです😜
休みの日に付けてます!!

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます😊
    前の職場は問題なかったなら、つけていてもいいと思います!
    やはりダメな職場では仕事中は我慢しますよね…!
    休みの日につけるのは自由ですもんね✨
    ダメな職場なのに、それが古いという考えをする夫に腹が立ち、つけたいならアクセサリーOKに職場を変えたらとさえ思いました😓

• 6月28日