※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園パート勤務の方への質問です。お休みの日に子供も保育園を休ませる方針は?短時間勤務時のお迎えは早め?保育園のしおりに親子同休み記載あり、家事したいが無理か悩んでいます。

週2〜4のパートでお子さんを保育園に預けて働いている方に質問です!

①仕事がお休みの日はお子さんも保育園お休みしていますか?
②保育園は親がお休みなら子供もできるだけ休ませるという方針でしょうか?
③14時までなどの短時間勤務の場合はお迎えも早めに行きますか?

扶養内パート希望で、週3〜4の短時間で探しています。
息子が家ではママ、ママで寝るときも添い寝じゃないと30分で起きるのでお休みの日に家事をしたいのですが、預けている園のしおりには親が休みの日は子供も出来るだけ休ませてと記載があるので、預けるのは無理なのかなと思っています💦
みなさんはどうされているか参考にさせていただきたいです👀

コメント

ぷ〜

私も週3,4日で扶養内パートしています😊

仕事が休みの日はなるべく家庭保育でと言われているので、お休みさせていました。今は妊娠中で家庭でみるのはしんどいので、お休みの日も行かせています。

短時間の日はおやつの時間が終わる15時半ごろにお迎えに行っていました。

自分の時間もほしいし、正直保育料も払っているのでできるだけ預けたいですよね。うちは私の給料の約半額が保育料で消えます💦リフレッシュの一時保育もあるくらいなので、ママがお休みの日は毎回休ませなくてもいいと思います😊うちの子の園は、今日は仕事休みですと伝えても特に詮索されることはないですよ☺️

ここ

①仕事休みでも保育園に預けてます!
②仕事休みでも預けていい園です!
③仕事休みの日は15時半お迎えなので、仕事の日でそれより早く終わっても15時半に行きます😊おやつの時間があるので!

あっちゃん

①② うちの園は仕事休みの日も預けてOKなので休みの日も預けることありますが、平日2日休みがある時はどちらか預けてもう1日はお休みさせてます✨
③だいたいお昼寝起きるのが2時半とかでそこからおやつの時間もあるので早くても3時半とかにお迎え行きます✨
私は時短保育で16時までにお迎え行けばいいのでギリギリに行ってます🤣笑

①仕事休みの日は園も休みです!
②出来るだけではなく、原則休ませる感じです😅
用事や事情は応相談みたいです。
③14時まで勤務で、迎えは仕事終わったらその足で行きます。※途中スーパーには寄りますが💦

園がOKならご質問のような利用もできて楽になると思うので、最初の段階で相談してみたらどうでしょうか😀

しー

1.休みの日も登園してます!
2.こども園で制作もあるので、体調不良以外はなるべくきてくださいと言われています!
3.16時以降お迎えなので、16時ぴったりくらいにお迎えいっています☺️