※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
家族・旦那

働いているお母さんたち🙋‍♀️子どもが体調不良のとき義母を頼ってますか?…

働いているお母さんたち🙋‍♀️

子どもが体調不良のとき義母を頼ってますか?

私は元々義父が嫌いで自分から距離を置いています。
本当に無理だからです。
全てが合わなくて歩み寄りましたが無理でした。
今もしばらく会ってないです。

最近私はパートを始めました。
子どもが体調を崩しやすく、休むのが申し訳なくて働いていなかったのですが下の子が幼稚園に行きだし、働きたいと思い、急なお休みでも大丈夫なパートを見つけ採用して頂きました!

子どもが2人療育通いのため週に3日のみ。
(療育が親同伴のため)

初めて1ヶ月ですが、週3のパートでももうすでに2回急なお休みを頂いています。

今回は1週間まるっとお休みをいただきました。

わたしの性格上申し訳なくて申し訳なくて、、、
社長さんが何か言ってくる訳ではなぃですが私もきっと仕事が好きなんだと思います。
早く仕事を覚えたくて休んでる時間でも同期と同じように仕事をこなしたくて焦っています。

子どもにも風邪を引く度にイライラします。
でも義母にこういう時にお願いすれば、私も気持ちが楽だし働きやすいなと思うようになりました。

義母は専業主婦なので、、、
風邪で感染症でない限り家で見ているだけならお願いしやすいかなと、、、

でも義父が嫌いで距離を置いていました。
義母とは良好です。

義母に頼ると義父にも頼ることになる。
自分のプライドが邪魔します🤣

でも誰かを頼らないと行けない時なのかなと思ったりもしています。

皆さんはどうしてますか?

義実家は家から近いです。
義父と弟の3人暮らしでみんな手は離れています。

コメント

ムージョンジョンLOVE

義実家も実家も飛行機の距離で物理的に頼れないので頼っていません。
義母との関係が良好であれば頼っていいんじゃないですか?
義父は孫に対してはどうなんでしょう?そこが気になるところですかね。
私の周りは義実家も実家も遠い人ばかりなので、休む時は仕方ないって感じで休んでますよ。
トピ主さんと同じように、子供の急な風邪で休んでも理解ある職場で働いています。

ちゃい

我が家は両家実家が遠方(ドアドア2~3時間)のため一切頼っていません😌

私も正社員フルタイム、なかなか代打がいない業務・職種なので、どうしても休めない時は旦那と相談し、対応できる方が対応(職場へ連絡を入れた上で半休やフレックス制度を使う)する運用で、いつも病児保育(8時半~17時)を利用しています😌
幸い私の周りは理解あるメンバーばかりではありますが、仕事をする以上周りへの配慮として最低限の負担にしたいな、というのが個人的な考えなので…。

もし、頼れる人がいるのであれば頼ってしまう方が長い目で見ても安心かと思いますよ☺️

やぎっこりー🥦🫶

頼ってません!
職場の人には申し訳ないし、忙しいと分かってる日や人員が少ない日は特に
ああああ😩なんで!ってなりますが
仕方ないので休んでます。
過去に2回、義母と実母にそれぞれ一回づつ、午前中だけ頼って出勤した事ありますが基本頼らないです!