※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ちゃんママ
子育て・グッズ

今日9ヵ月検診に行き、心臓に雑音があると言われました。特に説明もなかったんですが、心配です。。

今日9ヵ月検診に行き、心臓に雑音があると言われました。特に説明もなかったんですが、心配です。。

コメント

らびん

うちも言われました!
うちは大きい病院で診てもらうよう言われて、エコー取ったら小さい穴が(´・ω・`)
雑音はそこからの音でした!
2ヶ月ほどしたら自然ととじたのでもう病院には通っていませんが(*´ω`*)

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    ぇ━(*´・д・)━!!!し、し、心臓に穴…
    なんかますます心配になってきました。。涙

    • 11月28日
  • らびん

    らびん

    でも何も言われなかったのだから大丈夫だと思いますが…。次の検診まで様子見でいいと判断されたんでしょう(*´ω`*)

    • 11月28日
  • らびん

    らびん

    言葉が少なかったのですが…
    心臓に穴!と聞くとめちゃめちゃビックリしますが、赤ちゃんの心臓に穴というのはそんなに珍しいことではないようです!
    大体の子は生後半年から1年ほどで自然に閉じることが主だそうです!
    なので、小さい穴なら見つかっても経過観察なんだそうです!

    • 11月28日
  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    はいそうなんです(゜´Д`゜)二週間後にまた、来てと言われました、ドキ(*´ェ`*)ドキ

    • 11月28日
∞chi_fu∞

心雑音は基本的に問題がないものと精密検査が必要なものと2パターンあります。
ですが、どちらも1度の診察では分からず経過観察となる場合が多いです。
1ヶ月おきくらいに心音を聞いて変化を見ていくって感じです!
何も言われなかったということですが、カルテには記載してるはずなので、また次の検診か診察に行った時に注意して診てくれると思いますよ✲*゚

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    なるほど!そーなんですね( ̄・ω・ ̄)

    次は二週間後に行くんでまた、見てもらってきます┏●

    • 11月28日
真希

無害性のものも有害性のものがあります。
娘は一歳半検診で無害性の雑音が聞こえると言われましたが、無害性であれば成長とともになくなるそうです。
ただ、受診をすすめられたりしていなければおそらく無害性のものだとは思いますが、念のため小児科に相談するか、総合病院を紹介してもらってもいいかと思います。

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    二週間後にまた来てと言われました。
    うつ伏せ寝もするし、結構動くし、ミルクも。ご飯も食べるし、心臓になにかある子は紫色に、なったり、泣いてばかりと。年配の人に言われたからそれはないんですが、と、ても、しんぱいして。。

    • 11月28日