※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
産婦人科・小児科

来年2月に2人目の出産予定で、コロナ禍での出産について質問。大阪府内の5つの病院での出産経験者に、メリット・デメリットや対応、個室入院や無痛分娩、食事の状況など情報を求めています。

来年の2月に2人目を出産予定です。
前回は3年前に出産して今回はコロナ禍での出産でコロナ前とは色々変わっているだろうと思い、質問します。

大阪府堺市、和泉市の病院で出産を考えています。

・堺市立総合医療センター
・耳原総合病院
・ベルランド総合病院
・大阪母子医療センター
・KAWAレディースクリニック

上記の病院でコロナ以降に出産した方へ質問です。

どんな感じだったでしょうか?

・メリット、デメリット

・医師、看護師、助産師の対応

・希望すればほぼ確実に個室で入院できるか

・早めに予約すれば無痛分娩できるか

・食事はずっと個室(病室)なのか、たまにみんなで集まって食堂で食事するのか

など、全てでなくてもかまいませんので少しでも情報提供していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

KAWAさんで去年3月に出産しましたー!
パパのみ立ち会い可能です。
医師看護師助産師皆さん神様のように優しいです。
全部屋個室で部屋食です。
出産翌日から15時のおやつもあります。最高です笑
無痛分娩はわかりません。

デメリットは、、駅から遠いぐらいですかね?
近くにバス停あったかな?
駐車場はあるし、第二駐車場もあります。
院長が診察しますが、お産が始まったらしばらく診察止まります。
待ち時間は、、日によってはめっちゃかかります。
金額は良心的だと思います。
休日加算とかないです。

• やました

やました

回答ありがとうございます😊
    ・医師、看護師、助産師が優しい
    ・15時のおやつ
    とか最高ですね!

院長はお産と診察、同時進行なんですね😳

うちは車があるので駅から遠いのは大丈夫だし、待ち時間は仕方ないです!

あれだけ綺麗でメリットがあり、金額が良心的なのはステキですね✨

• 6月27日
ゆか

2月にKAWAさんで出産しました!
先生も看護師さんも助産師さんも優しい人ばかりです!
上の方が言っている通り全部屋個室ですよー。
無痛分娩はやっていないと思います!
食事はずっと個室です!
メリットは、とにかくみんな優しいです。もうこれに尽きます。笑
体重管理も厳しくなかったです。検診は毎回エコーしてもらえてカードを購入するとデータでエコーを毎回入れてもらえます。曜日によってエコー技師さんがエコー見てくれるのでとても詳しく説明してくれますよ。
食事もおいしいですし、赤ちゃんも好きなときに預かってくれます。
デメリットは、分娩台が3つあって、そのうちの2つはカーテンで仕切られてるだけなので、出産が重なると少し気になるなと思いました。陣痛室は3人部屋だったので、痛みで叫びたいのに少し気を遣ってしまいます、、。まぁお産が進んでくるとそんなこと気にもならないのですが、、笑
あとは、土日などは検診結構待ったりします。つわりがあるときはちょっときつかったです。でも今は先生1人増えてるので、お産が始まったぐらいではもしかしたら診察止まらないかもです。

わたしのときは、立ち会いありで出産後2時間は旦那さん一緒にいれてその後は面会なしでしたが、最近面会できるようになってるみたいですよ!Instagramにかいてましたー。
出産した直後は、次は絶対無痛分娩やってるところで産む!と心に決めましたが、思い返してみると、みなさん優しくて、入院生活が快適すぎたので、今となっては次もKAWAさんで!と思うくらい良かったです!

• やました

やました

メリット
    ・全部屋個室
    ・みんな優しい
    ・食事ずっと個室
    ・体重管理厳しくない
    ・毎回エコー入れてもらえる
    ・食事おいしい
    ・赤ちゃん好きな時に預かってくれる

デメリット
    ・出産重なってる時にカーテンで仕切られてるだけだと気を使うし、お産に集中できないからこれはしんどいですね💦

・土日待ち時間長い
    やっぱりそうなんですね。
    つわりしんどい時は辛すぎますね💦
    もう1人先生増えたのは本当に良かったと思いました!

Instagramしてないので知らなかったです!

無痛分娩じゃなくても、また選ぼうと思えるのは本当に良い病院だったんですね✨

• 6月27日
とも

今月、耳原で出産しました。
全部屋個室でトイレ付きもあります。
食事はお部屋で食べました。
産後はオヤツもありました。
早めに予約すると無痛分娩も出来るようです。(私はやってないです)

• やました

やました

・全部屋個室は本当に助かりますよね!

・産後のオヤツ
    これも嬉しいですね😆

・無痛分娩
    これはしてもらったほうが安心ですよね😌

• 6月27日
ぱっくん

もう遅いかもしれませんが参考までに!
2年前、初めての緊急事態宣言時にベルランドで出産しました👶🏻
低置胎盤気味だったのでベルランドを選んだのですが、初めは総合病院だから個人病院みたいにホテルみたいな待遇とかご飯も豪華やないんやろなーとか思ってたのですが、産婦人科が有名なだけあって、また建物も綺麗になったみたいで、部屋も綺麗やしご飯も普通に美味しかったしお祝い膳もオイルマッサージもありました☺️
お祝い膳は通常はみんなでバイキング形式らしいのですがコロナなのでバイキングではなく1人分を部屋でゆっくり食べました!
医師、助産師さん看護師さん、掃除の方まで全員が優しかったです☺️
大部屋もいくつかあるみたいでしたがコロナだからか全員個室に入れてくれていた様で、希望も取られませんでした!
あと少しで出てくるってときに旋回異常で娘が反対回りになってなかなか出て来れなくなってこのままじゃ帝王切開なる!でも先生がまだ来ない!ってときに助産師さんがお腹を押したり手を突っ込んだりして元に戻してくださって帝王切開を避けられました🥹
先生も女性の先生で安心感ありました🥹

デメリットは、超!母乳育児推奨です(笑)
毎日授乳の時間に助産師さんを呼んでおっぱいの出方とか上げ方を見てもらって指導されます。(笑)
でも指導は優しくしてくださいます!
あと確か初日から母子同室であまりにも夜泣きがひどい時だけほんの少し預かってもらえましたがほぼ同室だったので毎日寝不足でした😇

お金も手出しほぼなかったので総合的にベルランドめっちゃよかったです☺️

• やました

やました

いえいえ、全然大丈夫です!
    総合病院なのに、
    ・コロナ禍だからか全員個室に入れていた
    ・部屋綺麗
    ・ご飯美味しい
    ・お祝い膳あり
    ・オイルマッサージあり
    ・医師、助産師さん、看護師さん、掃除の方も優しい
    ・お金はほぼ手出しなし
    と、たくさんのメリットがあるのが素晴らしいですね✨

ただ、超!母乳育児推奨なのは1人目が母乳拒否する子だったので、ちょっと厳しいかもです😂

すごくわかりやすく詳しくて本当タメになりました✨

• 7月5日