※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

彼との入籍タイミングについて、出産前か出産後か悩んでいます。出産後の入籍で養子扱いになるか、実父扱いになるか不安です。母子手帳には彼の名前を記載しました。

入籍のタイミングについて

来年からの同棲を気に入籍する話をしていた彼がいます。
入籍前ですが妊娠が発覚し、1月に出産予定です。

出産前に入籍するか出産後に入籍するかで悩んでいます💦

引越しは早めて安定期に入る来月にすることになりました。
ですが事情があり引越し後も出産後しばらくするまでは彼は現住所のままでないといけないため私のみ引っ越し先の新住所に住民票を移すことになります。
なので私が世帯主になるのですがこの場合出産前の入籍になると書類上は別居婚状態になりますよね?
この場合であれば彼の扶養に入るのは同一住所になってからと話しています。

なので私は出産後、同じ住所に移せるタイミングでの入籍でもいいのではと思うのですがこの出産後の入籍の場合は養子扱いになるのでしょうか?
それとも何か申請することで実父扱いになるのでしょうか?

母子手帳交付時は入籍はするけど時期は未定という形で伝えた上で、書類や母子手帳の父親欄には彼の名前を記載しました。

コメント

Mi

出生前でも後でも認知届出せば、実父扱いですよ😊
出生前に出すのであれば彼の現住所の役所に提出になるはずです✨

産む前に婚姻届出した方がいいです。

まま

産む前に婚姻届出しておいた方が後の手続きめんどくさくないくていいと思いますよ!
認知届けや夫婦と同じ戸籍に入るために、認知届けだけでは戸籍に入ることが出来ないので、入籍届など出さないといけなくなるのでめんどくさいです😥
更に産後にその手続きをするとなるとお子さんも小さいし役所に通ったり大変だと思います💦
それか、出産後お子さんの出生届を出すまでに入籍するかですね😥