※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

幼稚園でのクラス休園後、子供たちとのお出かけで風邪症状があったため参加が取りやめられたが、判断について意見の相違がありました。

長文になってしまうので
よかったらご意見をお聞かせください。

先日幼稚園でコロナで同学年一つのクラスが休園に。

その週末休園ではないく同学年のクラスの子4人とお出かけすることになっていました。(休園となる前から約束をしてました)

念のため続行するか、みんなで家族全員含め体調に変化がなければ続行しようとなりました。

我が家はみんな風邪症状もなく迎えた前日、
Aくんのママが、下の子が保育園でもらった風邪がまだなおりきっていないので、鼻水等でてるがコロナではないので連れてくと連絡が。(コロナの検査をしたわけではない。)

BちゃんのママはBちゃんが鼻水を少し垂らしてるからなにかあってはいけないから、念のため欠席と連絡が。

当日はAくん、Cくんと我が家で遊びました。
するとうちが風邪症状がまだ残ってて連れてくっていったあとに、Bちゃんのママから休み連絡で気まずかった、参加してごめんねーと軽く話が。

するとCくんのママは保育園もらっちゃうよねー全然気にしないよーと。
Aくんのママもそーそー、鼻水とかもう子供なんてしょっちゅうだよねーと。

コロナ禍で人と会う(健康な人含め)こと自体リスクなのですが、
もし自分だったら私はBちゃんのママの判断をしてただろうなと思います。なのでAくんのママのその言い方が少しモヤっとでした。(少しBちゃんのママの断り方が悪いみたいな言い方ったので)

モヤっとした自分も小さいなぁと思いつつ、
家族で少しでも風邪症状があればやめるとなってたのになぁというモヤもありました。
ママ友って考え方こうちがうものなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分そう言いつつも内心気にしてる人はいると思いますよ。
その場に合わせてたりAママが気にしない様に言っただけで。
私もBママの選択肢取るし読んでる途中で風邪ひいてて来るなら遊ぶの辞める連絡するかもと思いました。

コロナなくても風邪治りきってないならくるなよと正直思います私はり
そこに対しては鼻水位ならしょっちゅうだし治るの時間かかるし気にしないと言う人と、風邪治りきってないなら辞めとこうよって人に分かれそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bママの断り方悪いにはモヤモヤします。
    Bママ何も悪くないですよね😂
    むしろもしかしたらAママに気遣った返答かもしれないとすら思います。
    風邪の人が来るならキャンセルしたいけど気まづいから自分の子供の体調を理由にしたのかもしれませんし。

• 6月27日
  • チョコレート

チョコレート

コメントありがとうございます。
    普段ならまぁ子供の鼻水くらいしょっちゅうもわかるんですが、学級閉鎖があった直後。
    散々体調に変化があればって話してたのになぁともやっとしてしまい。
    ほんと価値観の違いですよね。。ママ友ってやっぱりむずかしい。。

• 6月27日
まめも

コロナじゃなければ……っていう部分がありますよね💦
コロナ禍じゃなければ、Aくんママの言うとおり、子供がちょっと鼻水垂らしてるくらいよくある事だよね〜と思ってたと思います。
でもコロナ禍である今で考えると、私もBちゃんママと同じ対応をしたと思います…。
コロナ禍が長引いて、本当に考え方が人それぞれの基準になってきてるというか、人によってどこまでを良しとするかが違うなぁというのは私もすごく感じてます😥
ただそれを人にどうこう言うのはできないので、私は自分が気になるなと思ったら参加しない、という選択をしてます💦
万が一が起きた時に嫌な気持ちになりたくないですし、どうしてもあの人のせいだ…って思ってしまうと思うので💦

• まめも

まめも

ちょっと補足で…
    コロナじゃなくても明らかに風邪だったらもちろん参加しないです💦

• 6月27日
  • チョコレート

チョコレート

そうですよね。自分が気になるなら参加しない、私はその選択をとるべきでした。。
    私の価値観的には欠席したBちゃんママと合うんだなぁと感じました。
    ママ友むずかしい。。

• 6月27日
ママリ

感覚の違いですよね😭
わたしはママリさんと同じですよ!
小さければ小さい程ハナタレは多いですがわたしは気になります、特にこのご時世😣

• チョコレート

チョコレート

そうなんですよね。。学級閉鎖のあとで、散々体調に変化あればと話してたのでもやっと。
    でもモヤっとするなら参加しないべきだったなぁと痛感しました

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

そういう価値観含めて合う合わないかなぁと思います💦
先入観ではありますが、経験上、保育園行かせてる子は鼻水くらい普通って感覚の人も多くいると思います…

私は鼻水はキャンセルしますし、連れて来られたらドン引きです。

• チョコレート

チョコレート

普段なら鼻水なんてよくあるなんですが、今回学級閉鎖後で散々家族全員体調みて判断だったので、正直なぜ?
    なおりかけならいいの?と思ってしまい。。

モヤっとするなら参加すべきでなかったなぁと自分の反省も感じました

• 6月27日