※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供一人だけ連れて遊びに行くのは罪悪感があるか相談中。友人と遊ぶ予定で、子供を連れて行くことになり、上の子は保育園へ、下の子だけ連れて行くことに。友人とはショッピングモールで会い、子供達が楽しそうに遊んでいたので、集まることになった。

子供一人だけ連れて遊びに行くのって罪悪感?とかありませんか?😣大きくなったらたくさんあるんですかね?💦

もうすぐ1歳と2歳の子供がいて、今度大学の同級生2人と遊ぶ約束してます。aちゃんは子供二人でうちの子達とほぼ誕生日一緒。bちゃんは0歳の子供いて、みんな誕生日近いです。
aちゃんが、二人連れて行くのは大変だから上の子が保育園行ってる平日にして、下の子だけ連れて行くって言ってます。みんな住んでいるところがバラバラなので、集まる場所的にもバスや電車の乗り換え考えると私も2人は厳しく、、自宅保育なので夫に休み取ってもらって上の子を見ててもらおうかと思います。

そもそも集まろうってなったのも、休みの日にたまたまショッピングモールに遊びに行ったらbちゃんと会って、子供達が楽しそうに遊んでたのでaちゃんも呼んで遊ぼうかとなりました。その時上の子も楽しそうに遊んでるのを見てたので尚更申し訳ないなと、、保育園や幼稚園に行ってるなら全然いいのですが、上の子は下の子大好きで産まれてからずっと一緒なので、、でも仕方ないですよね😭

コメント

はじめてのママリ

自宅で2人見ててもらうか、旦那さんに送ってもらって2人とも連れて行くのは難しいんでしょうか?

ビール

あまり気にした事なかったです😊
そうやって遊びにいくことありますよ❗️
上の子はパパ独り占め
下の子はママ独り占めでwin-winってポジティブに考えてました🤣

アーニー

全然罪悪感ないです。
上の子が幼稚園行ってる間に下の子と美味しいもの食べたりとかもありましたよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはパパと上の子
私と下の子と分かれておうちでゆっくりする組と実家に泊まりに行く組とかよくしてます!
上の子が幼稚園のときに夫と下の子とご飯に行くこともあります
とにかく上の子がゴソゴソするし声も大きいので居たらゆっくりご飯食べられないので😭

イリス

兄弟連れて行くこともあるし、どっちかだけ連れて行くこともありますよ。

置いていくって言っても家に放置するわけじゃないし、普通に見ててくれる大人(パパ、祖父母など)がいるならなんの問題もありません。

会うお友達と場所などでどうするか決めますよ〜。