※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで週2回活動中。1歳7ヶ月の娘の成長が遅いと悩んでいます。周りの子供に比べて行動が遅いことが気になります。他の子供たちとの差を感じて焦っています。

支援センターで週2の活動に参加しているのですが1歳7ヶ月の娘が成長が遅い気のが気になります。私以外上にお子さんがいらっしゃるからしっかりしているのか、うちの子が幼いのか、2歳近くでもうトイレの声かけでトイレにまで座れるんですね。。いつも帰る時には色々考えながら帰っています。例えば周りの子は椅子に座る時にちゃんと座る、先生が取りに来てと言うとちゃんと取りに行く、椅子を持って自分の席についての声かけが分かる、一つだけとってねの意味がわかる、靴を自分で履こうとする等うちの子は1つも出来ません。
もうすぐ2歳になる子や、月齢が近い子までも出来ているのに私の声かけが足りないのか焦ってしまいます🥹
自由時間に置いてあるおもちゃでもあまり遊びませんし、ずっと動き回っていて存在が浮いているような😂もちろん動き回っているのでお母様方ともあまりお話しできませんし、そうしているうちに自然ともう輪が出来上がってきていたり。。。。
1歳7ヶ月ってもうそんなことも出来るんですか🥲?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちはトイトレなどはまっっっったく教えてないのですが
割と指示は通ります!!!
やるかやらないかは娘の気分次第ですが😊(笑)

言葉はわかるけどうちの娘も支援センターだと走り回ってますよ🙆‍♀️(笑)

ゴルゴンゾーラ

一歳半ならまだまだそんなものですよ💦
早くに色々できる子ももちろんいますが、遅いってことはないです!
うちの子2歳半くらいまで自分から靴なんて履こうとしなかったし、トイトレなんてまだ始めてもいません😂
支援センターなどではずっとウロウロ、あっちのおもちゃ触ったと思ったらこっちに来たりで落ち着きなかったです!

うちはお兄ちゃんも居ますが
まだまだ赤ちゃんです😆

できるできないに関しては
本当に個人差がありますが
上の子は比較的なんでも早く
下の子は比較的遅めで
先日発達相談へ。と言われましたが
私自身がまだ違和感もないので
様子見です✨ちなみにお兄ちゃんはなんでも早く出来た・検診でも引っかかった事がなかったのに4歳頃から親である私が違和感を感じ、発達検査に行くと発達障害がありました😅なので月齢に振り回されず、できるできないは人それぞれだと娘ちゃんを受け入れてあげてください。

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです。
お菓子1つね、とゆってもわかって貰えず、椅子にじっと座ることが出来ない、すぐ動き回る、目を離すともう居なくなっている事がほとんどでした。
買い物に行く時子供が手を繋いでくれずじっとしてくれるわけもなく、カートに座ってくれる訳もなく、ハーネスをつけたりもしましたが犬の散歩みたいだよと言われハーネスも辞めました。
どーしていいか分からないですよね。
私も分からなくて、保育園に通っているので保育園にも相談をしたりもしました。

子供ルームに行った時に、相談をしたりもしました。
その時養育というのに参加してみては?という声掛けを頂きました。
定期的に、養育センター、市役所で、保育士がきて、相談に乗ってくれたり発達の事で色々相談が出来ました。
その時2歳になる頃には落ち着く子がほとんどです、と言われて、2歳になる頃にもう一度養育センターに話を聞きに行き子供も連れていき、日頃の様子を見てもらいましたが、言葉の意味は理解出来てますが、イヤイヤ期なども出てくる時期なので自分の意志が強いんだと思いますと言われました。
日に日に少しずつではありますが、椅子に座ることが出来ようになったり手を繋いで散歩に行けるようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちの息子はもうすぐ4歳ですが、2歳の頃なんてトイレまっったく座りませんでしたよ😂笑
言葉も遅いし、言葉の理解も一対一で声がけすると理解しますが先生が園児に声かけするように大勢に向けての声がけは息子にはあまり響きません。それは今もです笑
一つだけとってねなんて、2歳の頃は、ハァ?って感じでした!
ですが、ちゃんと集団生活できてます!
おもちゃで遊べないです、、とも保育園の先生によく言われて、体を動かして遊ぶタイプなので当時は私も疲れたし悩みました!!大丈夫です!

そして、私自身がそういう子供でした笑
私も発達は問題ないですし、息子も今のところなんにもありません😊!!!