※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
住まい

近所の友達について。小学生の近所のお友達、学年は同じですが、クラス…

近所の友達について。
小学生の近所のお友達、学年は同じですが、クラスは違います。近所ですが、一緒には帰ってきません。
仲良いかと言われるとそうでは無いと言っています。
近所の子たちが約束をしていないのですが
毎日インターホンを鳴らしにきます。一回ではなく、5回も6回も連打して押しています。
敷地内の駐車場に入ったり、フェンスから手を伸ばして、家の中の砂利を取ったり、門の横の外装に何かをしている姿も見ています。
どう対応すべきでしょうか?
可愛いいたずらならいいですが、ゴミを置いて帰ったり、外装を触ったりヘラヘラ笑っている姿を見ると、悪戯をしているのかなとも思います。
今後、車や家、窓ガラスに万が一のことがあればと思うと怖いです。
引っ越ししたばかりで神経質になってる自分がいるのも承知の上です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人に注意は出来そうにないですか?親は何しているんでしょう?
このままだとエスカレートしそうで怖いです😭

• ak

ak

ありがとうございます。
    私もエスカレートしそうだと思っています。親御さんは挨拶程度で、あまり深い関わりをしていないので
    どのような方なのか分かりません💦注意して、反感を買わなければいいですが…😭
    本人に聞いてもやっていない。忘れたと言って終わりそうで🥲違うお友達が、子どもに教えてくれそうな場面があったそうですが、やった本人が登場し、言うな!と止めたそうです。🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

どうしたー?って出て行って、その子たちと一度話してみますかね🤔
話してみてただの悪ふざけだったらやめてほしいってはっきり言いますね。

• ak

ak

ありがとうございます。
    一度話してみる事は大事ですよね。
    低学年なので、まだ素直に聞いてくれる年頃だと思うので、また来た時は対応してみようと思います☹️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、話してみて、言えばわかってくれるかもです。
    まだ素直に話してくれる年齢だと思いますよ😊
    たまにおやー?と思う手強い子いますけどね🤣
    その時はしっかり言っちゃいます 笑

• 6月27日
  • ak

ak

一人、手強いんじゃないかな?と思う子はいます😅相手の親が出てきたら面倒くさいな〜と思いますね…😅
    親の出る行事も、は?なに?面倒くさいから勝手に辞めてきたわ!😆と言う感じの方達みたいなので😅まぁ、出てきてもいい対応はして来ないだろうなぁ〜と思っています💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手強い子いますかー😅
    偏見かもしれないんですけど、やっぱり手強い子の親はやっぱりちょっと違いますよね 笑笑
    しかも結構しっかり言ってもへこたれずに来るし💦
    けど間違った事言ってなければこっちが悪くなることは無いと思います。

あと、もしかしたらこういう事があってーって先生に相談しちゃってもいいのかもですね😂 

• 6月27日
  • ak

ak

そうなんです!偏見かもしれないんですけどね😅そう思ってしまいますよね😅
    こちらは目で見た事なので、相手がやってない。覚えていないと言おうと嘘は言っていないので🥲
    あまりにも続くようであれば、先生のお力をお借りするのもアリですよね😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますか🤣
    そう、akさんがしっかり見た事なら間違いないので、先生に間に入ってもらっちゃってもいいんじゃないかなと。 

相手の親にもこういう事があって…って先生から言ってもらうとトラブルになりにくいかもですし☺️

• 6月27日
  • ak

ak

今は仲が良くなくても、今後のことがありますし、できるだけトラブルは避けたいですね🥲
    ですが、こちらは悪い事はしていないので正々堂々対処していこうと思います💪🏻
    ありがとうございます😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。なるべくトラブルにはしたくないですよね☺️

ウチも私が手強いなと思っている子いるんですが、息子は遊んでいて楽しいようです 笑笑 
    先生にチカラになってもらいましょ✊🏻頑張ってくださいー✊🏻✊🏻

• 6月27日
なぎ

普段から仲の良いお友達の事ですが、うちも家の砂利を投げつけて割る?行為が続いてて、流石に道路に投げつけた跡があったので、知らない車や人に怪我させたら危ないと思い、そのお友達のお母さんに連絡したらちゃんとお子さんを怒ってくれてなくなりましたよ😊何か起ってからだと危ないので早めの対処が良いと思います🙌

• ak

ak

ありがとうございます😭
    親御さんが怒ってくれて素直に聞いてくれて羨ましいです🥲そもそも怒るのかな?言ったところで、キチンとした対応をしてくれるのかな?と疑問です💦
    やはり今、大きな被害を受けるほどのことをされていなくても
    早めに対処する方がいいですよね😭

• 6月27日
  • なぎ

なぎ

親御さんがきちんとされてる方なので、うちはそこは信頼して話をさせて貰ってるので解決が早かったのもありますね😅難しいようなら、学校に相談されてみるのもいいと思います✨うちの学校は、学校にそういうふうに連絡が入った場合は余程のことじゃない限り子ども達と先生で話をして解決してくれますよ😊

• 6月27日
  • ak

ak

放課後のことなのと、良いも悪いも分からない子供がしたことに
    そこまで怒ることなのか、大袈裟にすることなのかと悩んでいましたが、なぎさん含めコメントくださった皆様そのような事は言わず、学校に相談してもいいと言う意見をくださったので、気持ちが落ち着き、一安心しました😭
    確かにうちも個別で話を聞いてくれたりしているので、先生方のお力を借りようと思います😭💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもあり小学2年の子ですが、理由も伝えて注意をしたら、次の日からやらなくなりました。
今では仲がいいですよ❣️

• ak

ak

案外子供は素直に聞いてケロッとしてる時ありますよね😊今が仲良くなくても、いつか仲良くなりそうだと思っています😓

• 6月27日
はじめてのママリ

うちもピンポン来ます😂
親が出て行くのが一番効くので、私が対応してますよ☺
遊べる時は遊ぶし、遊べない時は断ります!
引っ越ししたばかりとの事なので、もしかしたら近所の子達が友達になりたくて気にしてるのかもしれませんね。
akさんがちょくちょく顔出して会話してみるのが一番良いと思います☺︎
交流しないとトラブルになりやすいのでお気を付けて。

• ak

ak

主人がいるときは主人が、私だけの時は私が出て対応していましたが、
    めげずに毎日来ます😩
    宿題が終わっていなければ終わるまで5分に一回来て、次男のお昼寝タイムでうんざりして居留守を使えば連打です😔
    断られても毎日来ると言う事は、遊びたいのか仲良くしたいのでしょうね😔
    私もうんざりしていますが、頑張って交流しようと思います😢

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいパパとママだと思ってるんでしょうね😂
    私は割とハッキリ言うので、「そんなに何回も鳴らさないでー!赤ちゃん起きちゃうから!」とか、「終わったら外に出るから、それまで鳴らさないでね!」とか言っちゃいます🥹
    子供って、空気を読めるほどの経験を積んでいないので具体的に言うしかないのだと諦めてます凹
    結果として、殆どチャイム鳴らされなくなりました🥺

• 6月27日
  • ak

ak

凄いです!私、短気なので、もう!💢また!💢ってなる方が先に来るので、その言葉が出てこなかったです😣
    見習います😓😓

• 6月27日
ママリ

うちも近所の子供が似たような事をしていたので旦那に頼んで声を掛けてもらいました。
多分女の人より男の人に何か言われる方が多少なりとも怖さを感じるかなと思ったので...
注意と言うよりは「ここで〜すると〜なっちゃうかもしれないし危ないから」とやんわり言ってもらいました。
今のところ効果はあったようで同じような事はされてないです。
あまりに酷ければ学校に相談ですかね。
学校に相談した際に「今後直らなければ警察への相談も考えています」と一言伝えると学校も大急ぎで対応してくれると思いますよ。

• ak

ak

ありがとうございます😭
    私も今回二日連続で酷かったので、流石に次お家にいる時は出てね。とお願いしました😩
    私の場合は、短気なので
    次会うと、この前さ〜って強く言ってしまう気がして子供相手に大人気ない言い方をしてしまいそうなので…😅
    次あれば、流石に先生方のお力を借りようと思います😅

• 6月27日