※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2人以上の子供を持つ専業主婦の方で、未満児を保育園や幼稚園に通わせている方いますか?理由と通わせる予定を教えてください。

子供が2人以上いる専業主婦の方で、上の子(特に未満児)を保育園や幼稚園などに通わせてる人いますか??😭

できれば理由といつまで通わせる予定か教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれ、産後のお手伝いがなくなった3ヶ月頃から上の子を認可外保育所の一時保育(週3)に行かせてます!
理由はもちろん、私の心の余裕をつくるため!笑
でも片道徒歩30分かかるのがしんどいので、来年度からは徒歩3分の幼稚園に入れる予定です。(こっちも週一プレ2時間母子分離に通わせてます)

• saya

saya

ご回答ありがとうございます!
    似てる境遇の方がいて嬉しいです😭

うちは出産を理由に秋から保育園に
    預ける予定なんですけど、入園したらずっと居てもOKな所でして..
    でも周りで働いていないのに預けるのは聞いた事が無くて、私だけいいのかなと罪悪感がありこちらに投稿しました😱
    自宅保育で2人以上見てる人もいるのにって考えてしまって💦

心の余裕はほんとに大事ですよね🥺
    一時保育だと半日くらいなんでしょうか?
    来年度という事は4歳クラスですかね☺️
    3歳以上だとちらほら専業主婦の方もいるイメージですが未満児だとやっぱり少ないですよね😖

長々と自分のことばかりすみません💦

• 6月27日
ママリ🔰

2歳4ヶ月から、幼稚園の2歳児クラス入れました☺️
幼稚園なのでそのまま卒園まで通わせます🙌🏻

上2人、1歳2ヶ月差の年子育児がシンドすぎて軽い産後うつになり、働いて保育園入れた方が(子供と離れる時間を作りたかった)いいかなと思って保育園も検討しましたが、色々考えて悩んだ結果、後々入園予定だった幼稚園に2歳児クラスがあることを知って、保育園は辞めて1年自宅保育頑張って未満児で幼稚園入れました😌

保育園とはまた違うので参考になるかは分かりませんが💦
幼稚園の2歳児クラスは下の子がいる専業主婦の方がほとんどでした☺️

ちなみに下2人も同じように幼稚園に未満児入園してます👌🏻(自分の時間と心の余裕を作るため)

• saya

saya

詳しく教えていただきありがとうございます😭❣️

年子育児経験されている方のお話しとても参考になります!
    凄くお気持ちわかります。
    ワンオペだと更に辛いですよね
    共感です。。私も一人目のときですら鬱っぽくなったので😭
    産んだら下の子の育児で付きっきりになってきっと余裕が無くなると思います。娘には保育園で思いっきり遊んで楽しんでもらったほうがお互いの為に良いのではと思い入園させる事にしましたが、これで良かったのか不安になっていましたがお話し聞けて少し不安が晴れました😿💓

幼稚園だと2歳クラスから入れるところがあるんですね😊
    そして専業主婦の方もいらっしゃるんですね😍お仲間がいて嬉しいです!

時間と心の余裕はほんとに大事ですよね!!
    お子さん3人もいらっしゃって本当尊敬です🥺🌟

• 6月28日