※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

① 哺乳瓶拒否で困っています。対処法はありますか? ② お風呂後すぐ寝てしまい、水分補給が心配です。 ③ 授乳時間が短くなり、次の授乳までの時間が気になります。 ④ 夜間授乳後に乳房が張るのですが、搾乳が必要でしょうか?

生後3ヶ月の娘です。
何点かずっと悩んでいるので先輩ママさんにアドバイスいただければ‥😭

①母乳よりの混合で育てているのですが、最近ミルクを飲んでくれません。
ミルク変えてもダメ、搾乳した母乳でもダメ、乳首変えてもダメなのでおそらく哺乳瓶拒否だと思うのですが‥今後諸事情で預けることも増えるので、哺乳瓶から飲んでくれないと困るのですが、なにかいい方法はないでしょうか(; ;)

②お風呂上がりに今までは授乳していたのですが、最近お風呂上がりすぐ寝てしまうようになりました。
起こしてもミルクも母乳も飲みません‥
水分補給したほうがいいかなと思っていたのですが、本人が飲まない場合は無理してあげなくても大丈夫なのでしょうか?

③2ヶ月後半くらいから片乳5分ほどで飲むのをやめてしまいます。
飲む時間が短くなったのに、次の授乳までの時間が空いてきているのですが、大丈夫でしょうか。
ネットで調べると大体授乳時間2~30分、と出たのですが、そんなにかかりません‥😞
足りてるのか不安です。

④これも2ヶ月後半くらいからなのですが、夜長く寝るようになりました。
だいたい21~22時の間に授乳し、寝かしつけ、そのまま4~5時くらいまで寝るようになりました。(長いときは6時すぎまで寝ます)
夜間おっぱいが張るのですが、そのままほっとけば夜張らなくなりますか?搾乳等したほうがいいでしょうか?
今のところ張ってる以外はなにもないので、乳腺炎になりそうな間隔はないです。

たくさんありすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

あっこ

保育士です。
①哺乳瓶拒否のお子さんの場合、保育園で哺乳瓶拒否してミルクが飲めないと、保護者に連絡して呼び出しになります。(水分摂取できないと危険な為) なので、いつから預ける予定かでも変わるのですが、ストローでミルクが飲めるなら、それでOKです。(ストローは早くても5ヶ月くらいからスタート)

②入浴後の授乳はしたほうがいいです。起こしても飲まないなら、入浴前にガンガン飲んでもらいましょう。この時期、夜の脱水も怖いですし、入浴中に汗もかくので。

③授乳時間が短くても、飲むのが上手い子は短い時間でしっかり飲めます。お腹いっぱいで満足してるなら問題ないかと。

④母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲んでいいことになっているので、もし今、長くれてくれるなら寝るのが上手な子なんだと思います。体重の増えに問題がなければ、あえて搾乳しなくてもよいかと。赤ちゃんのペースに母乳量が合うようになるまで時間がかかりますが、問題ないかと。

寝るのが上手な子羨ましいです😊

genkinominamoto

①は私も失敗した人間なのでアドバイス出来ないですが

②お風呂前30分前とかに授乳しているなら、そこまで気にせず寝かせて起きた時に飲ませます💡

③3ヶ月ともなれば、一度に飲める(吸い込む)力がついてきているんじゃないですかね?
授乳時間短くなってしまっても気にしなくて良いと思います✨
一度授乳前後に体重量ってみたらどうですかね?増えているなら飲めているってことなので問題無いと思います!
もっと言うと1週間単位でしっかり体重が増えているなら心配しなくて大丈夫ですよ☺️
おっぱい吸ってる子はずっと吸いついてるし、吸わない子は吸わないので🤣

④授乳間隔空いたら張りますよね💦夜間授乳はすればするほど母乳量が増えると言われているので今夜間に授乳回数少ないならその内張りも治まって差し乳になるかも?
張ってガチガチに痛いとかでなければ搾乳しなくて大丈夫かと💡下手に過ぎると母乳過多になってしまうこともあるので、辛ければ圧抜き程度に少し搾るぐらいが丁度良いと思います(*^^*)

もも

初めまして!
①と③と④が全く同じでした!
現在5ヶ月なりたての息子ですが2ヶ月初め頃に哺乳瓶拒否。完母で1ヶ月間過ごしましたがまさに主様の③と同じで肩乳5分ももたない状態。3ヶ月検診で体重が少し少ないと言われたのと預けたりできないのがしんどくて哺乳瓶克服に奮闘しました🤦‍♀️

①ですが、うちの子の場合は哺乳瓶の乳首を変えたら少しずつ飲んでくれるようになりました!哺乳瓶の乳首を咥えてくれるようになったら今度はミルクの種類を色々試しました🍼
乳首変えたりミルク変えたり出費はだいぶ痛かったですが今では完ミで1回160ml飲んでくれています(それでも5ヶ月目にしては少ないですが💦)

③は体重がきちんと増えていれば哺乳量も増えてきて満腹中枢ができてくる時期なので大丈夫と思いますが、うちの子の場合は体重も少し増えづらい状態だったので哺乳瓶で少し飲むようになったらミルクからあげてその後母乳をあげる方法で徐々にミルクだけにして行きました!
私の場合はもう体重重視で完ミにしましたが母乳も飲ませてあげたいようなら搾乳するか先にミルクをあげる方法でもいいかもしれません!

④は私の性格上だいぶ適当なのですが、眠気が勝てば寝てました😂張って痛いのが勝てば搾乳器で搾乳するか、それもめんどくさい時はティッシュに少し搾って捨ててました(笑)少し搾っただけでも寝れるくらいにはスッキリしていたので朝起きて赤ちゃんの飲む気とおっぱいがパンパンなタイミングが合えば(需要と供給w)母乳からあげてました😌

私の経験したもの以外の②ですがうちの子もお風呂上がりに寝はしないですが水分補給にとあげても飲まない事も多いので欲しがらなければ大丈夫なんじゃないかな?と思います!全赤ちゃんによっぽど必要なのであれば産後参院でお風呂上がりは必ずミルクを飲ませてくださいってみんな言われてきてるだろうし😌
あくまで個人的な意見ですが💦

哺乳瓶拒否で母乳の飲む時間少ないと不安になっちゃいますよね😥私はなかなか上手くいかずにメンタルしんどかったです😱母乳外来で哺乳量を測ってもらったりもしましたよ!片乳5分ずつしか飲まない時の量を助産師さんに見てもらってました!相談して回数多くあげれば大丈夫って言われてやってたんですがそれでも検診で体重指摘されたり、、🥲子育てって本当に大変だなぁと痛感してます🥺
新米ママの拙い経験で参考になるか分かりませんが、可愛い我が子の育児お互いがんばりましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

はじめてママリ🔰

うちも3ヶ月です😊
①うちも3ヶ月に入り急に飲まなくなって本当に、焦りました💦(もうすぐ4ヶ月です。)
その際、乳首を変えたですが、むせて大泣きでだめだったので、結局使ってた新生児用に戻しました。
私がもともと大量に出る方じゃないので、少しずつ飲む方がいいのかなと思いまして。
(有名な助産師さんも、人によるので、絶対月齢に合わせた乳首にしないといけない訳じゃないとおっしゃっていたので…)

そこで、うちの子のおっぱいの飲み方に注目してみました🕵️
前はパクっと全て乳首を含んでいましたが、うちの子は最近先から少しずつ含んでいくことに気付きました😲
なので、それに合わせて哺乳瓶の先を口に一気に入れず、先を少しだけ口に入れると、
何回かは泣いて口からだすのですが、諦めず繰り返すと、乳首を少しずつ含んで、うーうー文句を言いながらでも飲んでくれるようになり、最近またスムーズに飲んでくれるようになりました。
うちは母乳で哺乳瓶拒否予防で、一日に一回だけミルクです。
嫌がってきた最初は、30のところ、60になり、今は120をスムーズに飲んでくれてます😊
だいたい1ヶ月くらいかけてなおりました😅
私はためしてないのですが、YouTubeで調べた際に、おっぱいを飲ませている途中に、さっと哺乳瓶の乳首に入れ替えて飲ませたり、立って少し揺れてあやしながら飲ませて成功されてる方もいらっしゃいました。

飲んでくれないと不安ですよね😢うまくいきますように…✨

②寝てるのならいいのかも!?
暑くなったし、お風呂上がりは汗かくのでうちは寝てても起こしてますが、飲まないならしょうがないし、飲みたかったら起きそうですよね🤔
三、四時間空いてたら、私ならどうにか飲ませますが、頑張ってみてダメならあきらめて、また30分から1時間後くらいに試すかもしれません…😅

③うちもです!ここで質問しました!お腹がいっぱいになる感覚がついてくるそうで、結構そういう方いらっしゃいました😊
最近は飲み方によって、2分や3分で、反対に切り替えたりしてますが、全部で五分くらいでやめる時もありますし、1分の時、全部で10分の時などさまざまです!
暑くなってきたので間隔はあきすぎないようには気をつけてますが、飲めているかの基準は、
一日おしっこ6回以上あるか(オムツしっかり濡れる程度の)どうか、体重は増えているかそこをしっかり確認していればそこまで気にしないようにしています😊

④搾乳しすぎたら、余計にでるようになって張るようになってしまうらしいので、痛くてたまらなければ搾乳機でおちょこいっぱい分にとどめるほうがいいようです。
ただ、はらないようになるには少しばかりの我慢が必要なようで、飲んでくてたら柔らかくなって痛みがなくなったり、一日かけてふわふわおっぱいに戻って違和感なければ、大丈夫と聞いたので(これもYouTubeで有名な助産師さんから)、私はそれに該当したので搾乳していません😊
よく寝るようになって、おっぱいはガチガチの岩でしたが、吸ってくれると楽になるので、そのままでいると…最近張りがおさまってきました!
そして、おっぱいあげると、きゅーーーっと奥が痛くなってきたので、差し乳に変わってくれたような気がします☺️♡

色々YouTubeやネットで調べて試行錯誤してきましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです!!
頑張って下さい☺️💕