※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、体調も心配。何か対処法はありますか?

もうすぐ2歳の息子がご飯を食べない事に悩んでいます😣
嫌とは言わないもののご飯を「いらない!!」と拒否され、食べると言ったものを出しても口に入れてすぐ出していらない。と食べません😣
これなら絶対食べてくれるというものはなくその時によって食べたり食べなかったりです。
好き嫌いはないので嗜好の問題ではないようです。
好物を出してもいらないと言われ、お茶や牛乳などの水分も拒否が多いです😭

元々食べない子ではなかったのでイヤイヤ期も混じって一時的なものなんだとは思いますがこの暑さで体調も崩してしまいそうも言ってられない感じです😭(保育園で発熱しています)
何かいい方法はないでしょうか😭?

コメント

みい

ご飯やタンパク質系は親のを分ける(親が食べてるのは以外に食べる🫣)で、野菜系はスムージーとかで乗り越えました👍
あの気分で何も食べないよ〜の時期辛すぎますよね。作ったもの、時間無駄になるのしんどすぎた。😇

• ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

コメントありがとうございます✨
    そして返信が遅くなってしまいすみません💦
    体調不良が続き、更に食べないが強まって参っております😭
    確かに親が食べてるものをお箸であげたら食べてくれました🥺
    野菜ジュースは飲んでくれなくて諦めていたのですがスムージーという手がありましたね✨
    試してみます🥺

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ系なら天邪鬼かもしれないので、逆を張るとうまく行く事もあります。

ご飯いらない‼︎ならこっちから「食べてほしい」という気持ちを悟られてはいけません。笑
「あ、そう?」と言って子供の手の届かないテーブルの端にサッと寄せときます、食べなくていいよーって雰囲気を出しときます、そんで親は気にせず一人で黙々と食べます。イヤイヤ期は天邪鬼期なので親の求めてる事の逆をやって困らせたがります(相手してほしい)。「食べなくていいよー」ってやられると今度は食べた方が困るかな?ってなるので「やっぱ食べる」みたいになったりぐずってみせたりし出すので、そっから念押しで「無理に食べなくていいよ、遊んでたら?」とか反対を繰り返して、本人に食べる!食べる!と意志を出させて食べる方向へ持っていきます笑。

多少なりとも食べてくれてるならあんまし深追いせずに、親は親のペースで勝手に生活してると子供の方からどう構って貰おうか考えるので、いざ関わってきたときに(ぐずったり困らせたり)どうやったら上手いこと状況が進むか子供の内心を探りながらの心理戦です!笑

• ベロが丘みな実(食欲旺盛3歳児👦📛)

コメントありがとうございます✨
    そして返信が遅くなってしまいすみません💦

本当に天邪鬼で困ります💦
    食べなくていいよ〜と遠くに置くと食べる😡と怒り出しじゃあどうぞと言うといらない。
    用意している時からいらないよ?と言われるので(笑)これママのだから食べなくていいよ?と言ってみたりで。
    ママリさんのおっしゃる通りそれでも食べなくていいよ〜の念押しをした方が食べ始めたりします🥺
    コメントを頂いてから実践してみて本当に駆け引きと言うか心理戦ですね😭
    それにしてもイヤイヤ期の対応は難しいものなんですね😭
    話には聞いていましたが💦

• 7月6日