※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子で、便秘が続いています。機嫌や体重は問題なく、母乳もしっかり飲んでいます。病院に行くか迷っており、他の子は毎日便が出るのか不安です。

生後2ヶ月の男の子です。
母乳メインで夜に一回だけミルクを足してます。

生後1ヶ月ぐらいから、便の回数が1日1回から2日に1回3日に1回となっていきました。
今は丸3日出ず、そろそろ出るかな?と思い綿棒で刺激して大量に便が出るという感じでした。
今日は丸4日出てません。昨日も今日も綿棒してますが全然でず、綿棒にもうんちの色もついてません。
機嫌はよく、母乳もちゃんと飲んでしっかり寝てもいます。おしっこもちゃんと出てます。体重もちゃんと増えてます。
1ヶ月検診の時にすすめられたサプリメントもミルクに入れて飲ませてますが、特に改善ないです。。
予防接種の時に先生に伝えたら親孝行の子だねぇ、3日でないとかなら綿棒してあげて〜と。大丈夫大丈夫〜と言う感じでした。
さすがに、今日もでないなら丸5日になるので病院に行こうと思ってますが、皆さんの子は毎日便出てますか?
溜めて出す子なのかなと思ってはいるのですが、
自分の母乳が足りてないのか、栄養がないんじゃないかと不安になってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。

入院中からずっと便秘気味で、退院直後何をやっても4日間ほど出ないときがあり、小児科行ったら座薬入れられて大量に出しました😂
溜まってるものをまだ自分でうまく腹圧がかけれないみたいでした💦
それからもたまーには自分で出せますが、ほぼ毎回綿棒で出してあげなきゃいけないほどの便秘の子です👶🏻
1日でなければ綿棒してます!

赤ちゃんで便秘って心配になりますよね😂

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

同じ2ヶ月、嬉しいです🥰
    やっぱり座薬だと大量に出るんですね😂
    今の月齢でもまだまだ上手く踏ん張る事できないですよね💦
    綿棒した時は必ずうんち出てますか?
    うんち出てない時に何か機嫌悪いとかありますか?
    質問ばっかりですみません🥲

赤ちゃんの便秘をネットで調べると色々書いてて、自分の子が便秘なのか、ただ単にまとめて出すタイプなのかよく分からなくなってきます😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり共通する部分があり、共感いただけるの嬉しいです😭💓

大人と同じ座薬ぽくて可哀想でしたが、たくさん出てスッキリした顔してました🤣
    うんちどんどん固くなっちゃうみたいで出すのがさらに大変になるみたいなので、どうしても出なければ小児科に相談して一回しっかりスッキリさせてあげるのもありかなと思います🥺

綿棒しても必ずではないです😭うちも綿棒してもうんちの色さえつかないときも多いです😭
    1日以上出なければ、おしっこでオムツ替えるたびに綿棒で刺激してます😅(座薬余分にもらいましたが、自分で入れるのはなるべくやりたくないのでなんとか出してもらおうと綿棒は遠慮なくやってます笑)
    出なくても機嫌よくしています🥺

うちも便秘以外は問題ないので気長に待って、うんち出せたら私たち親が大喜びしてます🥺👏

ちなみにうんちの色とか柔らかさってどうですか?
    うちは久しぶりのうんちだと固くてかなり色が濃いです🤣
    そんなに時間あいてないたきと、全然色や柔らかさが違うのでやっぱ綿棒でもなんでもして出してあげたいなと思います😭

長くなり、すみません😫

• 6月27日
  • うに

うに

共感しあるのが本当にうれしいですよね😭💓

そうなんですね😳大人と同じ座薬はびっくりです🫢
    沢山出てべびちゃんもスッキリですね🤣
    やっぱり固くなるんですね💦
    下腹部触ったりしてカチカチにはなってないんですが、どれぐらいのカチカチがいけないのかとかわからないです😱

やっぱり、毎回必ずは出てないんですね😭
    綿棒に色がつかないとカチカチになってるのかなと心配してしまいますよね😭
    おしっこ変える度にされてるんですね💡それは綿棒1回とかにしてますか?
    うちは1回で綿棒3.4回してるのでやりすぎですかね😞

そうなんですよね!出てなくても機嫌いいので、どうしていいもんやら…😵‍💫笑
    わかります!便が大量に出たら私達が大喜びです🥺笑
    出たね〜やったね〜って🥺笑

今の所丸3日開いてのうんちは色はいつも通りの黄色で柔らかめでした💡ただ、こないだは初めて粘り気があって少し固くなってるのかなって感じでした🥶
    固いっていうのはどれぐらいの固さですか?掴めるぐらいの固さになったりするのでしょうか😰?

私も長々と聞いてすみません🥲💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下腹部触ってもいまいち張ってるかどうかとかわからないんですよね😭
    赤ちゃん難しいですよね😭
    綿棒やるときは様子見ながら、3、4回どころか結構クリクリしちゃってます😂
    出そうだとお尻の穴が柔らかくなってきたり、本人真剣な顔になったりするので、なんとなくそれでやる回数とかを判断してます🥺

間隔あいても、うんちの色や柔らかさがいつもどおりなら、赤ちゃんにもそんなに負担ないのかもしれませんね🤔まとめて出すタイプなのかな🤔?
    うちの子は硬くなると真っ赤な顔して出すので😭

便秘以外は問題ないと病院とかで相談してもよくある感じで言われるので大丈夫だとは思ってますが、親としてはやはりはやく解消されるといいですよね😭

• 6月28日
  • うに

うに

張ってるの全然分からないですよね😭
    何かもっと分かりやすい方法があればいいのにと思います😂

3.4回と刺激してると聞いて安心しました😮‍💨私も結構クリクリとしてます😂
    お尻に力が入ってるのは出そうなのか嫌なのか。、
    出る時は何となく分かりますよね🤣
    お尻の穴と顔をよく見ながらですね☹️💡
    大人でも固いと出すのしんどいですよね💦
    それをこんな小さい子が顔真っ赤にして出してたら心配になりますね😭

まとめて出すタイプなのかな〜と思ったんですけど、
    今日丸5日でなくてやっと6日目で綿棒で出ました😰
    ちょうど病院行く予定だったので先生にきいたら、4.5日はやっぱり長いから浣腸しにおいでと言われました🥲

離乳食始まったらよく出るようになるよと言われたのでそれまでは頑張るしかないですね🥹

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が察してあげないといけないので、ほんと難しいですよね😭
    私も一緒で安心しました😂
    いつも真っ赤な顔して一生懸命なのでどうにかしてあげたいです😭綿棒も多めにやりがちです😂

今日出たんですね!
    ほっとしますよね〜😭よかったです😭👏
    病院で先生に聞かれたんですね🥺
    浣腸してもらえるのいいですね!
    そういうお言葉あると安心できますね🥺

離乳食始まったらよく出るようになるんですね😳
    いいこと聞きました🥺
    それまでお互い頑張りましょう🥺💓

• 6月29日