※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量は一度減っても増えるのでしょうか?今もうすぐ2ヶ月になる娘がい…

母乳量は一度減っても増えるのでしょうか?今もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。直母乳にしてから母乳量がとても減りました。もともと2192gと低体重でうまれ直母乳がうまくいかず、毎回搾乳で80mlあげていました。2人目ということもあり、生まれた次の日から張って母乳が垂れてるほどで、搾乳であげている時は一回120mlとれる時もありでました。保護器をつけての授乳が少しずつできるようになり1ヶ月検診は保護器ありで40ml飲めるようになりました。そこから頻回授乳に切り替えて搾乳をしなかったためか、授乳後泣くことが増えたので搾乳してあげようとすると限界まで絞っても50mlしか取れなくなっていました。張りもなくなり明らかにへっています。体重を測ると1ヶ月検診の時からほぼ横ばいであせりはじめました。保護器なしで吸えるようにもなってきているのですが、わたしの乳首が陥没で吸っても中央は出てこないいびつな形をしています。ラッチオンがうまくできていないから減っているのでしょうか?
1人目の時は、この乳首でもしっかり吸え保護器なしの完母でした。吸い方も2人とも変わらないように思えるのですが…
これからどうすすめていけばいいか悩んでいます。一年育児休暇で一緒にいれるので母乳が出る限りはあげたいですが、このまま頻回授乳しててもまた増えるのでしょうか?これ以上減るのが怖いです。搾乳だけじゃなくミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント