※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、体調も崩れてしまい悩んでいます。旦那は協力せず、負担が重く感じます。自殺未遂もあり、病院での診断に悩んでいます。

子育て辞めたいとか思ってしまいます……
妊娠してから高校を辞め、
今まで一人で頑張ってきました。
お母さんも去年再婚し、私と1ヶ月違いで出産していました…
親にはとてもじゃないけど頼れない状態です…

私も結婚して年上の旦那がいますが育児はやりません
休みの日は家にいないし、家事も私が全部やってます
買い物も私ひとりで娘連れて歩いて行ってます…。

今まで頑張りすぎたのか、最近特に辛くて…
先月くらいからめまい、立ちくらみで10分立ってられないくらいまで酷くなりました…
小さい時から貧血持ちで何回か倒れたりもしてます…

朝も起きられなくなり、起きようと思っても体が動かず、
すぐに起き上がるとフラってなるのでゆっくり起きてます…

娘にはほんとに申し訳ない気持ちしかないし、
朝もお昼も起きれなくてごめんねって思って慌てて起きると
娘も寝ててそれがちょっと良かったってなったりしてます…

ちょっとのことでイライラしたり、泣き声聞くだけでなんにも出来ない自分が情けなくなったり、怒りたくないのに怒ってしまいます。

いっつも私何してるんだろとか考えすぎて一人で泣いてます
自殺しようとしたこともあって…とめられたんですけど…
それくらいきつくなったりしてます…

普通に学校行きたかったし…卒業して社会人にもなってみたかったです、もう遅いですけど……

育児やる!子供好きだからと言う
旦那の言葉を信じた私が馬鹿すぎて殴ってやりたいです、

AIの診断で起立性調節障害、うつ病など診断されて、
本当にそうなのかなと、ずっと悩んでます…
病院行かないとそれはわからないですよね

ここまで聞いてくださってありがとうございます。

コメント

rety ''

私も子育て辞めたいーー!!!!
ってしょっちゅう思います😶‍🌫️
旦那なにもしないの
めちゃくちゃわかります😮‍💨
頑丈な私でも子供寝てたら
あーよかったって思う時あるのに
お体大変なら尚更思いますよね🌀
子供好きと育児は成立しません🤸‍♀️
元旦那はそうでした!

とにかく何するにもママさんの体第一です!
病院にいって診断受けたから
周りが変わるかわかりませんが
自分の中でわかった方が
付き合っていきやすいと思いますし
一つモヤモヤが減るのかなと思います😊🔥
誰でも辞めたいと思うことあります!
自分のこと責めずにのんびり
育児してください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    めっちゃメンタルきてるので、なんか励まされた気持ちになりました
    ほんとありがとうございます😭

    • 6月27日
  • rety ''

    rety ''


    あのおばさんもやめたいって
    思ってるんや、大丈夫って
    また思い出してください♡笑
    旦那無理なら一時保育とかに
    頼りましょ!
    そのためにあるんですから😊
    私は旦那も無理ですし一時保育も無理ですし
    実母も働いてるのでそんな頼れないしで
    歯が泣いて死ぬほど痛くならないと
    歯医者もろくに行けません😮‍💨
    自分で症状判断できるほどなんて
    もう限界ですからね!
    とにかく限界値から下がるように
    病院いけそうならいきましょ😊
    直接話聞いてもらえるだけでも
    全然違うと思うので!!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    話聞いてもらってアドバイスしてくださって本当に感謝しかないです😭

    • 6月27日
  • rety ''

    rety ''


    とんでもないです!
    無理せず自分のこと優先することも
    良いことですからね😊
    のんびりやりましょ♡

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    のんびり頑張ります(笑)

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です。
私も同じ年の子がいます。
産後すぐから、子育て辞めたくて逃げたい気持ちでいっぱいでした。。。
私は20代後半ですが、1人で家事も育児もできず、旦那さんしか頼れずよく泣いてます。
若くでの出産なんてえらいなぁと尊敬します。

子供が動くようになって目が離せないと、結構しんどかったりしますよね。。。
出産してイライラしやすくなったり、情けない気持ちになりやすく、出産前はこんなんじゃなかったのに。。。と思ってしまいます💦

若いので子育てが少し楽になってきたりしたら通信の学校とかもありですよね☺️

AIの診断はよくわかりませんが、文章をみて身体も心もしんどいんだと思いました。
私も同じようにしんどくて、病院受診しました。。。
病院に行くと話を聞いてくれて、それだけで気持ちが楽になりました。。。
旦那さんに今の気持ちとか言えれればいいかなとは思いますが難しいですかね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日
mamachan❤︎

子育てめっちゃ大変ですよねー
なんなら学生より仕事より大変です😭
でも一番やりがいあります!
若いお母さんだから
お子さんが大きくなったら
いっぱい一緒に出かけたりできそうでうらやましいです♡
支援センターとか行ったことありますか?
私はないんですが、友達は行ってて前より明るくなりました😊
話す人がいなかったら保健師さんとか支援センターの人とかに相談に乗ってもらってもいいと思います!
11ヶ月だったら保育園入れて仕事探したりパートしたりするのもアリかと!
私は夜中の授乳あるしなかなか朝起きれなかったり二度寝しちゃうこともあります😅
子どもがちょっと大きくなってから専門学校行ったり資格取ってる知り合いもたくさんいます✨
今は辛いと思うので保健師さんとか支援センターの人とかそこにいるママとかと話してみたらいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲

    • 6月28日
m🤍

私もそんなこと何回も思ってきましたよ😂
子育てしてますが子育て面倒臭いですやめたいですハッキリ言います😂
勿論子供達は可愛いですが、可愛いより大変だししんどい事も多かったです。

とても頑張られてますね!!
毎日お疲れ様です。
育児なんて死なせたり虐待しなきゃオッケーぐらいでいきましょう!

私もストレスでかパニック障害と鬱になりました(><)

若いのに子供産んでごめんなさいなんて誰に謝ってるんですか?💦
謝ることないしむしろ立派ですし尊敬します!
他の方に何か言われたんですかね?
こんなネットでしか言えないような奴は暇人で友達いないんですよ!気にしなくて大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲

    今はコメント削除されてますが…施設に入れたりなどできますよねなど結構メンタルくること書かれてて…
    簡単に辞めたいと言ったらダメなんだなと思って謝らせていただきました。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
まずママリさんの未来は明るいですよ!私33ですが子ども赤ちゃんなのに30で学校にいきなおして先日卒業しました!いくらでもこれから先やりたいことできるので希望持ってください!

今の状態は普通に産後鬱だと思います。産後うつはちゃんと対処しないと本当に重い事態になるので、必ず病院にいってください。知り合いにも何人かいて1人は1ヶ月ほど入院までしてましたが、だいぶそれで改善できてありました。病院に行くことも億劫かもしれませんが必ず今よりいい状態に持っていってもらえます。あと少しあと少しとずるずるいくとさらに悪化してしまうと思うので本当に行ってくださいね。
あとこれはママリさんの問題ではなく、一定数のお母さんがなる自然な現象です。ちょっと運が悪かったなって思って自分を責めず、治療を受けられてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥲

    • 6月28日
deleted user

若いのに赤ちゃん出産して、ママしてるの偉いです。頑張ってますね。☺️
専門機関・医療機関、頼れるところに頼りましょ👍。
保育園とかシッターさんに頼って、リフレッシュタイム作るのもありです😆。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

保健師さんに連絡しましたか?

deleted user

えらい。えらすぎます。
本当にすごいです。

若いのに決断して子育てされていること、もっと褒め称えられていいぐらいです!

まわりは遊んでる中、右も左もわからない初めての子育てで、よく11ヶ月まで育てられましたね🥲
お子さんを思う気持ちが文章からも伝わってきます。
本当にすごいことですよ!
あやまることなんてひとつもないです。

私25歳でも毎日てんやわんやです。うちも母が再婚で頼れません。25歳でもしんどいです。ごめんねなんて考えてもやれないほどバタバタしてます。
だからそうやって、子育てに向き合っていることも本当に素晴らしいお母さんだなと思います。尊敬します。

今はきっとしんどいと思います。でも必ずその子が沢山の幸せを運んできてくれます。絶対にそんな日がきますからね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント読んでて泣きましたすみません😭
    ほんとにありがとうございます😭できないことだらけですが頑張ります!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いていいんだよ〜と、そばにいたら言いたいぐらいです😭

    育児って孤独。そんな中、こうやって、自分の思いを吐き出すことができたことも、すごいんですからね!!

    最後にこれだけは!
    しんどいのは、お母さんが頑張って頑張って育児をしている証拠。本当によくやっておられます。頑張りすぎなくて大丈夫🙆‍♀️
    返事はいいですよ🥰

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹
私ママリさんよりもっと上の23で産んだのに、もうしんどくてしんどくて
娘は本当に可愛いけど
戻れるなら23では絶対産まんな。て毎日思います😭
そしてうちも旦那の言葉を信じて産もうと決意して、大後悔してる側の人間です笑
でも子供がもっと大きくなったら、一緒に買い物行けたりしたら楽しいよな。。、と思ったりして毎日何とか生きてます!
やめたいと思うの全然悪いことじゃないと思います!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    • 6月29日
ママ子

初めてのお子さんで手探りな中、誰も頼りにせずずっと11か月も命を守り、命を絶やさせる事なく、育ててきた❗
凄い事です❗凄い事を主さんはされてるんですよ❗👏😭✨
誰でもできる、産んだんだからできて当たり前、なんて事じゃないですからね😭❗
これまで頑張ってきた自分をちゃんと誉めてあげて、自信持って下さい❗👏😭
私は主さんをよく頑張ってるね!!!!本当に凄いよ!!!!って誉めたいです❗


助けて欲しい、
もう無理だ限界だ、
子どもから少し離れたい、
子どもを愛してない訳じゃないんだけど、
ただただ心が疲れてるなって思った時にすぐに頼れる人ヘルプ出せる人が居ない環境は、初めての子育てだったらかなりきつかったと思います😭
それくらい誰かに頼る事って、親にとっても子どもにとっても子育てには大切な事だと思いますよ。
一番身近な子育てのヘルパーはご主人(パパ)です。
夫婦で少し時間を割いて、
少し助けて欲しいって
喧嘩するんじゃなくて、
お願いだよって話を擦り合わせて相談する時間を持つのは難しそうですか🤔?


私は元保育士の主婦です。
主さんが近所だったら、私がお子さん見ててあげるから、買い物でも美容室でもお茶でもしておいでー😭❗って言ってあげたいです😭😭😭
こんな風に私みたいに、
困ってるママの力になりたいって思ってる人、世の中には結構居ると思います。

まずは、役所や子育て支援センターや子育て相談など、身近な場所に相談することです🤗
絶対力になってくれると思います!!!
応援しています!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にありがとうございます😭
    頑張ります

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

みんな書いてますが、
あなたは立派にやってます
みんな尊敬の気持ちがあるし、応援してます!!

ネットの世界では応援しかできないけど、現実の世界でははじめてのママリ🔰さんをサポートしてくれる方がたくさんいるはずですよ!!

まずは支援センターで相談したり、近くに保育園があれば子育て相談や室内開放日とかもあると思います。必要であれば保育園預けたほうが楽かもしれないですし、助けてくれる人にとことん頼ってみんなで子育てしましょ!!

実母さんも育児大変だろうけど、初めての育児じゃないわけだし、余裕あるんじゃないですかね!?仲が悪いわけじゃなければ日中一緒に過ごすだけでも気分転換になると思います。

頑張りすぎず、自分を責めず!!
本当に若くしてママ頑張ってるのすごいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます、本当に嬉しいです😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

厳しいけど本当に若いからそりゃ大変だよ…
アラサーの私も育児でヘトヘト。でも旦那が出来るだけ手伝ってくれるし、親もいるしでなんとかやれてる、
貴方も旦那さん(いくつか知らないけど)も子供が子供産んだ様なものだし、親にも頼れないなんて辛いよ。

だからこそ一時預かりとか利用してみるのはどう?旦那さんの親は?
育児は貴方1人でやらなきゃいけないことはないんだよ。
充分やってるんだからね。
市町村で相談するのもありだよ。
あと旦那さんも親として自覚足りないね。
貴方に押し付けて。
最悪厳しいくても親を頼るしかないよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、親の家に行くまでに電車で1時間以上かかるけど頼るしかないですね。、

    • 7月5日
あいり🔰

25歳子1人ですがまーじでしんどいですよね😭仕事より大変。旦那は土日もほぼ仕事。
明日心療内科行く予定な感じでもうだいぶ前からこんな感じで危機を感じたので明日行きます。
頑張ってるよ‼︎毎日お疲れ様です。自分を甘やかせる寝る、食べる。あと市役所に相談とか?とにかくまず母の精神整えましょ!
可愛いけど本当に思ってた異常育児て大変ですもん。
でもさ、きっと、大変な思いしてて1番大事な存在だと思うの。いつかは飛び立つんだから、3歳くらいになるとある程度はできるからそれまでとりあえず生かせるよ!😌
11ヶ月とかの頃毎日病み散らかしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

若くして子どもを産むこと自体は悪いことではありません。育児頑張ってきたんですね、本当に立派です。
お母さんが倒れたら、いなくなったらお子さんも悲しみます。
自分の為にもお子さんの為にも病院へ一度行ってみましょう。
一時保育や、ファミリーサポートなどの子育て支援の活用も考えてみてくださいね。

心身ともに余裕がないと育児って本当にしんどいですよね。
いつか、ママのところに生まれてきてよかったと、娘に思ってもらえるように私も日々頑張ろうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    • 7月5日
みかん

毎日本当にお疲れ様です!
私はもうすぐ30になるけど子育てに余裕なんてないし全部放棄して母親やめてぇーーーってなります🥺
元旦那も子供好き!とか言ってたけどいいところしかせずイクメン!ドヤ顔!って感じでした笑
助産院とかでゆっくり産後ケアでお世話になれませんか?
場所によっては1歳まで使えるところありますよ!

友達は高校で産んで、その方とは離婚しましたが今は看護学生になってます✨
もう少し落ち着いたら高卒の認定試験受けてみるのもいいと思います🥺
今はゆっくり立ち止まって、またやる気出たら一歩踏み出したらいいんですよ〜✨