※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

36才で第二子妊娠中。友達に「若くないけど大丈夫?」と言われて不安。同級生にも出産予定者あり。周りの反応気になる。

36才で第二子妊娠中です。
友達の集まりがあったので、お腹も出てきていたし、妊娠報告したら、小4の一人娘がいる子に、
今から1からかー、私には無理だ、それって出来てしまったとかではなく?と言われたのですが、
正直、え…?と思いました。
周りには同級生の友達が他に三人二人目出産予定です。
確かに、若くはないですが、そんな目で見る人もいるのでしょうか?

コメント

やま

主様を責めるつもりでもなく、ただ単にデリカシーないだけだと思います。36で一から無理と思う人はたくさんいると思います。私の周りはまだ30ですが、もう無理!と言ってる人もたくさんいますし。

何にせよ、もっと違う言葉かけすればいいのに品がないご友人ですな

• やま

やま

しかもできてしまったから?とか本当ないですね😅💦その人、旦那さんが育児に協力的でないとかお金が足りないとかで一人娘ちゃん育てるのにかなり苦労しているから自分に置き換えた時ネガティブな想像しかできなかったんでしょうね。気になさらず!

私は看護師ですが40代で出産の人たくさんみてますし、36歳って働き盛り女盛りのとても素晴らしい年齢ですもんね❣️

• 6月27日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    私の場合、結婚も遅く、話してはいませんが、体外受精で授かっています。体力的にも正直二人目迷いましたが、せっかくのチャンスがあるならと移植しました。

• 6月27日
  • やま

やま

そうだったんですね🥹✨
    改めて妊娠おめでとうございます‼️暑くなってきましがお身体ご自愛ください💓

• 6月27日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    その子は、実家に頼れず、産後辛い思いをし、選択1人っ子な上、今、子宮の持病を抱えているというのがあるからかもしれませんが💦
    いい子なんですが、この発言に、ん?となり、もしそうだとしてもお腹の子に聞こえるから絶対に、うんとは言わないしなと思いました💦
    私自身、二人育児に不安に思っているから気になったんだと思います💦お優しい言葉ありがとうございます✨

• 6月27日

自分の家庭が上手くいってなくて妬ましかったんじゃないですかね😅
おめでたい事にわざわざネガティブな感想を伝えてくる人って嫌な人ですね。勝ち負けなんてないですけど、負け惜しみ?っぽいです🙄

• さー

さー

ありがとうございます!
    普段はいい子なだけに、引っ掛かってしまい、そんなに珍しい事なんかなーと気になってしまいました💦
    お優しい言葉ありがとうございます✨

• 6月27日
さや

もしかしたら、二人目も欲しかった方なのかなぁとも思えます🤔
デリカシーがないだけなのかもしれないです。大半は、おめでとう!が主だとおもいます😊

• さー

さー

ありがとうございます!
    気にしないようにします✨☺️

• 6月27日
🐻‍❄️

もうある程度大きいお子さんがいて楽になったからまた1からは無理だなって純粋にそう思ったんじゃないでしょうか?
なので今から2人目を作るということがそのご友人には理解できないとかですかね💦

• さー

さー

ありがとうございます!
    確かに今からとなると、上と10個以上離れますもんね😅
    気にしないようにします✨

• 6月27日
naco🍒

単純に文章を読んで、あ、みーさんのこと羨ましいのかな?と思いました☺️

本当は自分も第二子欲しかったけど...
今から一からは無理〜って理由づけして
自分の心を守っているのかな?😅

36歳で第二子なんて、全然普通だと思いますけどね🥺🙌🏻
お気になさらず!!😍
赤ちゃん楽しみですね〜❤️

• さー

さー

ありがとうございます!
    そうなんですかね😵💦お腹の赤ちゃんの前で、出来てしまったなんて失敗みたいな言葉、絶対に言いたくないなと思ってしまいました💦

気にしないようにします✨ありがとうございます✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

全然ありでしょ!!

多分、僻みですよ😂😂🙌