※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ4歳の息子にピアノを習わせたいと思っていますカワイとヤマハで迷っているのですがどちらの方がいいでしょうか?💦

もうすぐ4歳の息子にピアノを習わせたいと思っています
カワイとヤマハで迷っているのですがどちらの方がいいでしょうか?💦

コメント

ヤマハがいいと思います🙂🤍

はじめてのママリ🔰

わたしの体験談でよければですが、、
2歳から年長までヤマハ、小学1年生から18までカワイで習ってました☺️

ヤマハは最初はグループレッスン、途中から個人レッスンに変わってきます。
そして、先生や親と連弾したりお歌を歌ったりみんなで何かしよう!って感じの雰囲気でした🫶🏻
連弾とかがあるので、親も譜面を読めるようにならなきゃいけないです😳
今の時代はどうか分かりませんが、わたしの時代はエレクトーンから始まったので絶対音感が身につくと言われています☺️
ただ、エレクトーンはピアノより鍵盤が軽いので簡単に押せちゃう弾けちゃいます!

カワイは最初から個人レッスン、最初から1人で両手で弾かなければならないです。
逆に言えば自分のペースでテキストやレッスンを進められるので、覚えるのに自信がない子や時間がかかる子には最適かと思います☺️
カワイのピアノはヤマハに比べ鍵盤が重たいので、指の力がまだあまりない4〜5歳は重たく感じるかもしれないです😔
それぐらいで音の強弱は習わなかった気がしますが、、コンクールなどに今後出るとなると鍛えることが必要です。
これも逆に言えば、カワイに慣れちゃえばどこのピアノも強弱がつけられ、よりピアノの表現が上手になるんじゃないかなと思います☺️

上にも書きましたが
小一からカワイに入りましたが、先生に言われたことは絶対音感があるねと一言でした☺️
これだけは親に感謝したいと思ってます😂