※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに抵抗し、言葉は喋るが受け答えが曖昧。幼稚園未就園で自宅保育。他人への受け答えや質問に戸惑いを感じることがあり、イヤイヤ期も経験。周りと比べての成長に不安を感じている。

3歳児ってこんなもんですか?
3歳になったばかりの娘がいます。
トイトレしてたのですが怖がってなかなかしてくれず(1度も成功せず)…今はお休み中です。外に出てる時はわざわざママしっししていーい?と聞いてからオムツにしてます。
言葉はよく喋るのですが、受け答えはまだ曖昧な時があります。
名前や年齢、好きな食べ物や色を聞かれると答えられますが、〇〇はいつする?とか聞いても、いつする!と答えたり、どこで〇〇した?と聞いても、どこでした!と答えたり、あと昨日今日明日などが分からず使ってる感じです。。
今日も七五三の前撮りだったのですがスタッフの方に、幼稚園か保育園行ってる?と聞かれてたら、うん!と答えてました…(実際は自宅保育なのでまだ行ってません)本人は早く幼稚園に行きたいと言ってます。
普段はよく喋り、「ママお買い物行く?」「行かないよ!」「なんだ〜行かないのか〜」とか、私が元気がないと「ママどうしたの?」「ちょっと疲れちゃっただけだよ!」「ママ大丈夫〜?〇〇ちゃんが傍にいてあげるね!」とか言って会話が通じないとか思ったことはないのですが、何か他人からの受け答えや、いつ、どこの質問はイマイチな気がして…
あとはお箸もトレーニング箸で、輪っかを取ると使えません。
前撮り後、写真選びで時間がかかったのですが、その間もじっと座ってるのは数分で、しばらくしたら動き回ってました。
3歳前頃からイヤイヤ期〜の反抗期になったらしく、少しでも気に食わないと「ママなんかもう知らない!」と言って怒ったり、何でも自分でしたがって、先にしてしまうと「〇〇ちゃんがしたかったー!」とまた大声で怒ります。。
保育園などに行っておらず周りと比べられないので、3歳児がどんなものかイマイチわからず…こんなものなのかなと思って育ててきましたが、ちょっとどうかな?とか思うところはありますか?こんなものですか?

コメント

ままり♡

3歳ってそんなもんですよー!
保育園の子もそんな感じですしなんならうちの子もそんな感じでした😂
今では対等にお喋りしたりしますが
昨日今日明日はいまだにごちゃごちゃです(笑)

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    比べる対処がおらず、わからなかったのですが、そんなもんなら良かったです☺️
    ありがとうございました✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳ですが、そんなもんです🤔ちょっと似てるかんじかもしれません😂💓

うちも先日前撮りに行きました!(早生まれなので学年は1つ上になります)撮影の時も途中から集中が途切れてしまい、スタッフの方を困らせてました💦
受け答えについては、自分から話してる事についてはよく理解していて、人から聞かれた事については無視したり、適当に答えたりしています😅なので聞いも答えてくれないことも多いです。。。
うちはトレーニング箸さえもイマイチ。なんなら手掴み食べめっちゃしますよ😭

保育園行ってなくてそれなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️うちは保育園行っててコレなので🤣笑
安心してください💓

• ぷう

ぷう

そうなんですね!同じような感じだとわかり安心しました☺️
    周りに比べる対象いないと、つい不安になることもあったので💦
    個人差もあるでしょうけど、3歳児はこういうもんとわかり良かったです✨
    口が達者で反抗するよになったのが大変ですが…😅
    これからも成功を見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月27日